• 締切済み

選挙活動

私は昼間寝て夜働く仕事です。 選挙活動は候補者の名前と顔を皆に知ってもらう為に行う大切な活動、というのは分かります。 でも、皆が皆、昼間起きているとは限らないのです。スピーカーを使い、大きな音で名前を連呼し続ける・・・。常に夜勤の私達同業者はたまりません。 貴重な睡眠時間を妨げるほどの選挙活動って必要ですか? あと、余談なのですが、私は久本雅美さんの大ファンなのですが、前回の選挙で応援演説をされ「公明党が一番です、皆さん、公明党、公明党を、どうかひとつ・・・」と言っていました。 国民的人気タレントの彼女が、同じタレント仲間や、古くからの友達の応援ならまだしも、一つの政党をカメラの前で支持している姿にはガッカリしてしまいました。 みなさん、どう思いますか?

• 政治

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.4

選挙カーで名前連呼はレベルが低いですね。 ただ、後者は逆の意見です。 政治は政策で行うものです。 >同じタレント仲間 >古くからの友達 こんな理由で応援されたらたまったものではありません。 「同じタレント仲間だから消費税大幅増税を主張する候補を応援」 「古くからの友達だから消費税撤廃を主張する候補を応援」 こんなことをされたらふざけるな!!ですね。 一つの政党をカメラの前で堂々と支持するというのは民主主義の王道ですよ。アメリカやイギリスの選挙活動を見て見るとよく分かります。タレントも一般人も「私は○○党員だ」「私は○○党を支持している」とカメラの前ではっきりとアピールしています。 公明党の善し悪しは別にして一つの政党を支持する態度を明確にすると言うのは政治的には全くおかしなことではありません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにおっしゃることはごもっともですね。民主主義の王道と言われてしまえば仕方ないですが、ひたすら名前の連呼より演説の会場と時間を2,3日伝えて廻るだけでその候補者に興味のある人は行く訳だし、良いのではないか・・・と考えただけです。 でも、ここに質問にきてスッキリしました!!

• mat983
回答No.3

選挙カーで大音量で名前を連呼する必要があると考えている 政治家のレベルが低すぎるのです。 インターネットの時代でも旧態依然の選挙です。 演説を聞いて貰うための選挙カーならわかりますが、 名前の連呼と手を振るは全面禁止でも全然おかしくありません。 いい加減変えて欲しいです。 また久本さんの件は、アメリカでも同じです。 民主党の応援に有名スターが姿を見せます。 苦戦している応援政党を助けたいと考えるのは自然です。

• rikukoro2
回答No.2

日本人の主な大衆は  政策で選ぶより、たんに効き覚えがある人物を選ぶ人が多いので、仕方がありません。  いわゆる『ブランド効果』という奴です。 又、久本雅美氏は創価学会副芸術部長の要職と女子部区主任部長を勤める創価の重役です。  公明党支援は仕方がないでしょう 又、久本雅美氏はマスコミでもかっこたる地位をお持ちで、逆らえばゴールデンのレギュラーを何本も持つ芸人でも干されてしまいます。  非常に怖い人ですよ 例えば『久本雅美 内村光良』で検索してみてください・・・

• zorro
回答No.1

日本の将来を決定する選挙です。これ以上大差つなものはありません。がっかりするかしないかは個人の考え方の違いであって、他人のことを批判できるものでもありません。