• 締切済み

仲介業者の金銭横領?について

新築住宅を仲介により、購入したものです。 昨日、売主からの中間金をお願いします、との手紙から、私が仲介業者に支払い済みの中間金が、売主に渡っていないことが発覚しました。 私からは、10月に集金しているので、もう約3ヶ月経つことになります。 すぐに返します、とのことなのですが、無事返してもらったとして、謝られてそれで終わりと、いうのも違うような気がしています。 会社ぐるみなのか、個人のしたことなのか分かりませんが、預り証は会社の名義です。 私のできる方法についてご教授願えればと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.3

その状況はほぼ間違いなくあなたの中間金を仲介業者(担当者個人か会社かはわかりませんが)が食ってます。売主に渡っていないのは明らかなわけですから、直ちにその業者が加盟する保証協会(全国宅地・・・と全日本・・・のいづれかだと思います、重要事項に記載されています)に出向き保証の申請受付をしてもらってください。その業者1社につき先着1000万以内なら時間はかかりますが、最終的に保証されます。但し他にも事例があり、先約で1000万を越していると保証はうけられません。売買契約書や重要事項説明書、領収書やその他取引にかかる書類一式と身分証明と印鑑を持っていきましょう。事前に電話を入れたほうが良いと思います。ここで中間金が保全できれば損することはなくなりますので、後は売主さんに任せても大丈夫だと思います。 売主も協会から事情を聞かれますのでその旨話はしておいてください。 また全容を県の建築宅地課などの(県によって名が違いますが)監督官庁に苦情を申し立てる。先方は事情聴取、金を即返金しないと行政処分は免れないと思います。警察よりは早いですよ。尚宅地建物取引における金銭授受は会社の領収書や預り証が提示されている限り、会社は責めを免れません。従業員が勝手にやっても責任を負わなければならないのです。出来れば月曜日に即動かれてください。 当方不動産業者です。

nob3f33
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 まさに私が聞きたかった内容です。 まさかの出来事で、どこにどう言っていけばいいか分からず困ってました。ご教示のとおり、動いてみます。 助かります。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

どのようなやり取りをしているか知りませんが、 すぐに横領とか言い出すの止めたほうが良いですよ。 人間誰しも手違い勘違いをするものだし

nob3f33
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったようです。申し訳ありません。 私には、仲介業者は、「売主が中間金を言ってきているので払ってください。」と言って集金していってます。 売主によると、3ヶ月前から仲介業者に、中間金の支払を依頼していたようです。 その後も、売主にすれば入金がないので、仲介業者に、買主である私に支払をしてくれるように言ってくださいと、再三お願いをしていたようです。 売主からの何度もの請求がるにもかかわらず、意図的に渡していないので、手違い、勘違いということではどうもなさそうです。 よろしくお願いします。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

内容証明で、仲介業者に横領での刑事告訴も辞さない事を、通知して下さい。 売り主側にも、既に仲介業者には支払い済みである事を同じく通知して下さい。

nob3f33
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのつもりで、先方には話しています。 売主さんには昨日事情を話しました。 そして売主側からも仲介業者に話をしたようです。 今回のような場合、刑事告訴をできる理由に該当するのでしょうか? 返金されれば理由がなくなるのでしょうか? ご存知であればご教授ください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。

  • 仲介手数料の支払いについて

    新築住宅を購入することを目的に自宅を売却します。自宅の売却は仲介業者にお願いして買主が見つかり、間もなく売買契約を交わして手付金を貰い受けます。そしてその手付金をそのまま今度は新築住宅の手付金に充てる予定で、仲介業者に支払う手数料は全額残代金受取時にしてもらいました。そこで質問なのですが、もしも買主都合で解約になったら、買主が手付放棄になり、私も新築を手付放棄しなければなりません(売却代金で新築を購入するので)。その場合でも売主は仲介手数料を支払わないといけないみたいなのですが、とすると売主は仲介手数料を丸損することになるのでしょうか?それとも回避する方法はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 仲介業者を通さず売り主と直接交渉出来ますか_?

    建て売り住宅を購入しようと思っておりますが、 広告を見て仲介業者に資料を請求し、まだ建っていない物件なので施工例を見せてもらいました。 資料請求は妻である私の名義で申し込み、私と子供のみで見てきましたが、 しかし、買おうとしている物件が仲介業者を通さず、売り主直でも購入出来る事を最近知りました。 (※住所は記載してますが主人の名前は記載してません。 主人も仲介業者には会っておりませんし。話もしておりません。) そういった場合は、売り主さん直の購入に切り替える事は法律的に出来ますでしょうか? 仲介業者さんを通すと180万から200万多く諸費用がかかってしまう ため。。売り主さん直と契約したいのですが。。。 どうか教えて下さい。

  • 新築?中古?仲介になる??

    新築の建売住宅を売主から購入しようと検討しているのですが、 契約の話が進むにあたって、売主が「実はこの家は以前にほかの人が購入し、登記もすませ、 それから事情により解約した物件です」・・とボソっと言い、 登記には、その人の名前が記載されている状況だそうです。 しかも、そろそろ築1年は経過します。(値引きはされていません) これって「新築」扱いなのでしょうか・・・?「中古」なのではないでしょうか・・・? 売主は「何も問題はない、むしろ登記の費用が安くつきます」と言いますが、 仲介手数料が発生しないか疑問です。 物件価格に仲介手数料等が含まれていないか心配です。 ・・・なんだかだまされているような気がするのですがこんなものでしょうか?? よろしくお願いします・・!

  • 仲介手数料について

    こんにちは。 仲介手数料について教えてください。 売主から直接購入すれば、仲介手数料は不要ですよね。 でも実際には売主自らが販売していることは少なく、 不動産屋さんを仲介して購入することが多いと聞きました。 物件概要で、 売主:野村不動産、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 施行:西武建設株式会社、大阪ガス住宅設備株式会社 となっているものは、仲介手数料なしで、野村不動産、 NTT都市開発のどちらからも購入可能ということでしょうか? (物件URL) http://www.t-pj124.com/ よろしくお願いします。

  • 新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。

    新築マンションを仲介で購入予定ですが手数料が無料といわれました。 当初中古マンションを探していたのですが、 不動産屋さんの紹介でたまたま見た新築マンションが気に入りました。 その際、新築マンションなので仲介手数料は発生しませんと言われました。 新築マンションは初めてだったので、そんなものかと思っていましたが、 よく考えるとその仲介業者はどこに利益があるのかと疑問に思います。 当該物件は売主の会社が通常は直接販売しているのですが、 たまたま仲介業者と知り合いだったため委託しているとのことで他は扱っていません。 (2社は系列会社等ではありません) おそらく、売主から仲介業者になんらかの手数料が支払われると思うのですが、 ということは物件にもともと手数料が上乗せされているか、 もしくは本来値引きできるがその幅を持たせていない、 などのなにか裏があるのではと心配になりました。 また、部屋の選択肢や交渉など諸々が売主さんのほうが スピーディかつフレキシブルに対応していただける等有利なことはありますか。 売主から直接でも、仲介を通しても変わらないのであればいいのですが。 急ぎの質問ですみません。 そのあたりの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 建売購入。「仲介業者」を通して買うって事はそれなりに要求できますか?

    近々3000万の建売住宅を購入予定です。 家を見に行ったら「施工会社」「仲介業者」は分かりました。 質問は、 ●そもそも「仲介業者」というのは売主と購入者の間で色々やってくださる方ですよね?細かいローンアドバイスや銀行選び、値段交渉、その他話し合いなど。「売主」さんはどこまでしてくれますか?やはりお金関係など無知な人に分かる様に手はずを踏んでくれませんかね? ●「売主」から直接買う事って普通できますかね?? よく、売主の名前は明かされないから一般人は知る事ができないって聞きます。それに全員が売主から直接買ってたら仲介業者はもうからないですもんね? となると大半の人は「仲介業者」を通して買わざるをえないって事ですよね。 でも仲介手数料って高すぎると思います。 ●それだけもらうからには色々仲介業者さんに言ってもいいわけですよね?(表現悪いですが) 値段交渉は仲介業者さんに言うのと売主さんに直接言うのでは差があるのですか? ●「仲介業者」さんを最大限に使える方法が知りたいです。 そうでないとあの仲介手数料の意味が分からないです。 お教え願います。。。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主(住宅会社)から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 仲介と直接売主、値引額は?

    中古一戸建ての購入時の値引き交渉 現在家探しをしています。 ヤフー不動産や、住宅情報誌などで気になる物件がある場合、その物件が仲介物件だったとき 詳しく調べれば売主が不動産屋の場合は結構簡単に売主会社がわかります。 そのような物件の場合は、仲介業者を通して値引き交渉をするか、売主へ直接交渉するかどちらが値引き幅が大きくなる傾向でしょうか? 仲介手数料も考慮してもどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仲介手数料は何故両取り?

    新築物件でも中古物件でも売主が物件を売りたい時に販売網として仲介屋を雇い拡販します。仲介屋は仲介手数料を手に入れるために広告費人件費を出し販売します。 ここで売主と仲介屋の間で販売手数料として仲介手数料が取られるのは分かりますが、その広告を見て買いに来た消費者からも仲介手数料を取る理由に納得がいきません。 車でもそうですがディーラーはメーカーの車を販売する事で一台当たりの利益を得ています。これを仲介手数料として名目を掲げて個人に請求する事はありません。 車に限らず商品売買の大多数は仲介手数料なんて取らないですよね。 何故住宅だけは仲介手数料として堂々と名目を掲げて取る事が出来るのでしょうか?商品の所有権の問題でしょうか?一般の商品売買と違い一旦所有して利益を乗せて再度市場に上げると言う形態ではないからでしょうか? それにしても、こちらとしては別にわざわざ仲介をお願いして買い物をしてるつもりは無いので、少なくとも仲介手数料なんて名目は売主と仲介屋だけの間の言葉として欲しいものです。仲介手数料なんて取られると「売ってやってるんだ!」と言う意思表示のような気がしてあんまり気分が良くないですね。「仲介なんて頼んでないわいっ!」って。(笑)