• 締切済み

体育館での撮影に最適な一眼デジカメ

antiqueboyの回答

回答No.15

凄い難しいです!ボディーとレンズのセットで売っている機種やレンズですと殆ど諦めた方がよいかもしくは何度かお子様の試合会場で感覚をつかんで撮影されると良いのではないでしょうか?はっきり言ってF値の小さい望遠レンズが必需となります!連写機能も秒間5コマ必要です!前記者様にもアドバイスで書いてありましたけどRAWで撮影してソフトで編集というのも1つあります!10万円クラスのカメラですと連写モードでRAWデーターで撮影されると書込みが追いつかなくて数枚切ったら書込み数枚切ったら書込みの連続です!凄いモタモタです!(我慢ですが)機種で何かと聞かれるとキャノン、ニコンでレンズにUSMかSWM、HMSのモーター内臓のものが比較的ピント合わせは早いです!でもピントが早くてもF値が大きくシャッタースピードが上げられないと被写体ブレを起こします!私も最近バスケットの試合の写真撮ります私のシステムは古く機能的には限界です!コニカミノルタα7にミノルタハイスピードアポテレの組み合わせですがピントは追いつきません!私は画質をスタンダードで撮影サイズ最大で jpeg にて撮影!撮影サイズ小さくして連写かけてます私の現在のシステムですとこれがいっぱいです!ISOも800か1600で撮ってますHS300mmF4レンズで大体 1/250 F4 +1露出補正と言う感じです!体育館の床が照明で反射してるのでアンダー気味に移りますので露出補正+1入れてます!ちなみに1/250ですとJBLのプロの選手がドリブルしてるとボールはブレてます走っているバスケットシューズもブレてます! お子様の試合会場でシャッターチャンスの感覚をつかむ事が安価なシステムを生かす近道です!デジカメならバンバン撮ってこんな感じの時ならこのカメラでもピントが合う!と言うシャッターチャンス的な所見つけるのです!メモリーいっぱいまで撮影しちゃう気持ちです!ピントが早いのはレンズ内モーターです各社その様なレンズ出しています!後は使い勝手と予算とのにらめっこになるかと思います!がんばってお子様の活躍残してあげてください! ちなみにレンズメーカーのレンズだとメーカー純正より安価で大口径望遠が手に入りますよ!

step9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンデジほどではないとは思いますが10万円クラスのカメラでも書き込み速度が遅いのですね。 今のコンデジ(フジフイルムFinePix F31fd)も書き込み速度がすごく遅くて、待っている間にシャッターチャンスをのがしてばかりです。 カメラは何台でも買えますけど、子供との思い出はお金では買えませんから頑張りたいと思います。