• 締切済み

体育館での撮影に最適な一眼デジカメ

antiqueboyの回答

回答No.15

凄い難しいです!ボディーとレンズのセットで売っている機種やレンズですと殆ど諦めた方がよいかもしくは何度かお子様の試合会場で感覚をつかんで撮影されると良いのではないでしょうか?はっきり言ってF値の小さい望遠レンズが必需となります!連写機能も秒間5コマ必要です!前記者様にもアドバイスで書いてありましたけどRAWで撮影してソフトで編集というのも1つあります!10万円クラスのカメラですと連写モードでRAWデーターで撮影されると書込みが追いつかなくて数枚切ったら書込み数枚切ったら書込みの連続です!凄いモタモタです!(我慢ですが)機種で何かと聞かれるとキャノン、ニコンでレンズにUSMかSWM、HMSのモーター内臓のものが比較的ピント合わせは早いです!でもピントが早くてもF値が大きくシャッタースピードが上げられないと被写体ブレを起こします!私も最近バスケットの試合の写真撮ります私のシステムは古く機能的には限界です!コニカミノルタα7にミノルタハイスピードアポテレの組み合わせですがピントは追いつきません!私は画質をスタンダードで撮影サイズ最大で jpeg にて撮影!撮影サイズ小さくして連写かけてます私の現在のシステムですとこれがいっぱいです!ISOも800か1600で撮ってますHS300mmF4レンズで大体 1/250 F4 +1露出補正と言う感じです!体育館の床が照明で反射してるのでアンダー気味に移りますので露出補正+1入れてます!ちなみに1/250ですとJBLのプロの選手がドリブルしてるとボールはブレてます走っているバスケットシューズもブレてます! お子様の試合会場でシャッターチャンスの感覚をつかむ事が安価なシステムを生かす近道です!デジカメならバンバン撮ってこんな感じの時ならこのカメラでもピントが合う!と言うシャッターチャンス的な所見つけるのです!メモリーいっぱいまで撮影しちゃう気持ちです!ピントが早いのはレンズ内モーターです各社その様なレンズ出しています!後は使い勝手と予算とのにらめっこになるかと思います!がんばってお子様の活躍残してあげてください! ちなみにレンズメーカーのレンズだとメーカー純正より安価で大口径望遠が手に入りますよ!

step9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンデジほどではないとは思いますが10万円クラスのカメラでも書き込み速度が遅いのですね。 今のコンデジ(フジフイルムFinePix F31fd)も書き込み速度がすごく遅くて、待っている間にシャッターチャンスをのがしてばかりです。 カメラは何台でも買えますけど、子供との思い出はお金では買えませんから頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ選び;スポーツ撮影;体育館内ノーフラッシュ

    デジタルカメラ選びで困っております。 体育館内で、フラッシュを使わずスポーツ撮影したいのですが 良いカメラは無いでしょうか。シャッターチャンスに強い ものが良いです。 予算は、出来れば10万円以内です。 よろしくお願いします。

  • 水銀灯の下での撮影について

    カメラ撮影に詳しい方に是非教えていただきたいのですが、学校の体育館(水銀灯の下)での撮影についてお願いします。体育館の天井までの高さは10m程です。撮影時は被写体に2m程の距離で撮影をします。 体育館のカーテンは空ける事が出来ません。 カメラはペンタックスK-30,ストロボはメッツの52AF-1、レンズはシグマ18-250mm(F3.5-6.3)を使用していますが、今回、体育館でバトミントン部や卓球部等の撮影をする事になりました。 本日撮影をしてみましたが、フラッシュを使用すると白とびの部分が出てしまい、使用しないとシャッタースピードが遅くなってしまいます。 現在はISO100~2500で使用しています。出来ればこれ以上はISO感度を上げたくありません。 そこでご質問したい事が2点あります。 ・フラッシュを使用する場合は、バウンド撮影をするか、または直接フラッシュの光をあてるか、もしくはディフェーザーを付けてのフラッシュ撮影どれがいいのでしょうか? ・シャッタースピード・F値・ISO感度の3つをどの様に設定するのがいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • デジカメ・・・何を購入しようか・・・

    今までは、ずっと愛用しているフィルムカメラをメインに使用し、時々親からデジカメを借りて利用してきました。 ・・・が、いよいよ自分のデジカメを購入しようと価格COM等で検討しているのですが決められなく悩んでいます。 子供の柔道の試合の《ここぞ!!》という決定的瞬間をとりたいので、やはりシャッタースピードが問題になるのですが。 価格は3万~4万位で考えているのですが、《これだ!!》というのがあれば予算外でも検討したいと思いますので教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 打ち上げ花火の撮影に際しての露出について

    打ち上げ花火の撮影に際しての露出について 始めてデジカメで西武園の花火を撮影に行くのですが、露出がよくわかりません。 使用カメラは CANON EOS Digital N ISO感度はどの位がいいのでしょうか。   100   200   400   800  1600 とあります。 また、絞りは 4.0から、22まであります。 シャッタースピードは どの位がいいのでしょうか。 花火が開いて、長く尾を引く、光跡を綺麗に撮りたいのです。 何分にも初心者なので、ISO感度、絞り、シャッタースピードの、参考的な組み合わせなど、お教え下さい。 宜しくお願い致します。 

  • コンパクトデジカメで星空撮影。

    始めまして。 表題のとおり、コンパクトデジカメで星空を撮りたいのですが、できるでしょうか? シャッター速度は最長3秒ですが、3秒だとノイズが星のように入ってしまいます。 撮影場所は高原でいっぱい星の見えるところです。 ちなみにカメラにはRAW撮影モードがあり、また感度はISO1600まで設定できます。RAWでシャッタースピード3秒で試してみればいいのか又は、ISO1600にしてシャッタースピードを速くすればいいのか・・?自分で試してみればいいのだけれど撮影場所になかなか行く事ができません。行った折にはなんとか撮影を成功させたいです。どなたか経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • 薄暗い体育館での撮影でのフィルムは…

    カメラはペンタックスのF7です。 昔の体育館(天井高く、照明がうすぐらい)中での撮影なのですが 800で間に合うでしょうか。 試合なので、フラッシュは禁止されているのですが、1600を用意した方がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 室内撮影(体育館)がどうしてもブレてしまう

    EXILIM ZOOM EX-Z100を使っています。 バレーボールをしている娘の写真を撮りたいのですが、どうしてもブレてしまいます。 スポーツモードで手ぶれ修正にして撮っていますが、誰だかわからない程にブレてしまいます。 試合中なので、フラッシュをオフにしているので、余計に暗くてブレるのだと思いますが、なんとかうまく撮れる方法はありませんでしょうか? シャッタースピードやISOなどの設定も出来るようなのですが、どのように設定したらよいのかわかりません。 もうすぐ引退試合なので、青春の1ページを残してやりたいので、よろしくお願い致します。

  • 子供を撮るのに向いているデジカメは?

    初めてのデジカメがSANYO XACTIでした。とにかく動く子供を撮ると、手ぶれではなく、被写体がぶれてしまって、まともな写真が撮れませんでした。そして、1年3ケ月で壊れました。 カメラの大きさは構わないので、動く子供が、初心者でも、きれいに撮れるシンプルなもの(シャッタースピードの速いもの?)を教えて下さい。一眼レフは、速いと聞いたのですが。。

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • デジカメで写真を撮るとき、光との関係について(2)

    前回も質問しましたが、もう少し具体的な説明の方がよかったかなと思い、再度質問いたします。 ISO感度とはなんぞやということで調べましたら、 感度高い:シャッタースピードは速いが、画面がザラつく。また手ぶれの危険性が減るが、画質が低下する。 感度低い:シャッタースピードは遅い。手ぶれの危険性が増えるが、高画質。 とのことが分かりました。 デジカメはiphon4Sに標準でついているデジカメ使用ですが、フラッシュなどはこれからアプリでダウンロードするつもりです。 被写体は物であり、広告などのように撮りたいので、背景などは要りません。 また当方、写真に関してはまったくの素人です。 これらの条件で、 南向きの部屋など、光の入るところでフラッシュをたかないで撮るのと、 北向きの部屋など、少し薄暗い所でフラッシュをたいて撮るのと、 どちらが鮮明に撮れるのでしょうか?