• 締切済み

内蒙古の「権益」ってなんですか

1915年の対華二十一ヵ条要求の内容の一つに、「南満州及東部内蒙古における日本の優越な地位」の承認を迫るというのがあります。「南満州」は満鉄や付属の炭田・鉄山の事でしょうから意味がわかりますが、「内蒙古」にどんな権益があるのでしょうか?確か満州事変の時にも「満蒙の危機」なんて言葉がありましたよね。「内蒙古」って今のモンゴル自治区なのだそうですが、その場所に日本がこだわったのはなぜですか。資源目的ではなく、ソ連との国境付近だから、共産主義の南下を防ぐ防衛ラインを確保したいという事なのでしょうか?でも1915年ならまだロシア革命起こってないですよね…。

  • yusahi
  • お礼率79% (262/331)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.6

空き地とは別にまったく人がいないという意味ではありません。 誤解をまねいたらすいません。 なお清朝の晩期は人が入ることも清朝も許可を出しています。 清朝建国時から中盤にかけては、漢民族が入ることを長く許していません。 これは「中国の歴史 12 陳舜臣」にでてきます。

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.5

第一次大戦中なので、ロシアがどさくさにまぎれて中国の権益を求めようとするかもしれず、先手を打っておいた面は、あるかもしれません。 実際にはロシア帝国が崩壊し、極東どころではなかったわけですが。 なお、満洲は空き地ではありません。 横手慎二『日露戦争史』(中公新書)によれば、「一八八八年当時、満洲に住む清国人は一二○○万人に及び」、大杉一雄氏によれば満洲事変「当時の満洲人口約三千万のうち満洲族は二百万足らず」(歴史読本2008.9)となっています。 ↓も参考に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E%E5%9B%BD

yusahi
質問者

お礼

日本もロシアも大戦期のどさくさ紛れに何でもやっとけっていう感じですね。仰るとおり結果論でいえばロシアは極東どころではなかったのでしょうが…。よくわかりました。ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

その少し前に辛亥革命が起こり満州族の清朝が倒れていますが、清ができた時代中国人は万里の長城の内側に、満州人やその他の北方の人々はもちろん長城より北にいました。 その前の明朝を李自成が滅ぼし順(大順)を建てましたが、明の軍人であった呉三桂は東北部におり、亡国となった中央(北京)に戻れずにいました。そして満州人のドルゴンに近づき協力し、自ら満州族の風習である弁髪にして満州人に従順の証を示し、北京を攻めました。そして順国はたった40日ほどの天下におわり、清朝の時代へとつづいていきます。 このあと満州族は全満州人/全族/全旗(満州人は複数のエスニックの集合体)をあげて、万里の長城を超え中央(北京やその他主要地域)へ移住します。清朝は長城の北の東北部は、満州人の故郷ということで、漢人などが勝手に入らないよう令を出して禁じます。そして長城以北の東北地方はほぼ人の居住や文化がまったく存在しない、広大な空き地になりました。 日本はこの歴史をしっており、清朝時代に万里の長城より北にあった(のちに満州国と呼ばれたこの)東北部に目をつけていたので、日露戦争のあとや、中華明国成立後も、この広大な空き地の土地利用(資源や開発)をあきらめていませんでした。 さらに現在の中華人民共和国の地図や、1910年代に中華民国が清朝から引き継いだとされる土地の範囲から考えると、一見東北部も内モンゴルも中国のもののように見えますが、実態は清朝が長城以北を管理してはいたが、漢民族はこの土地を歴史的に実効支配をしたことはない土地でした(以北は、満州族やモンゴル人(元)の土地ではあったことが歴史上あった。このため清朝と中華明国の関係を述べるとき、満州はヌルハチの時代300年の昔より満州族の土地ではあったが、漢民族の土地ではなかった、という言い方をする人がいる)。 なので、1910年代は中華民国が建ったとはいえ、漢人(漢民族)が実効支配したことがない土地であったことを知っていた日本は、力の時代の中でその範囲を(西欧の顔色をうかがいつつ)広めたいと考えていても不思議ではなかったと思います。

yusahi
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。内蒙古はエアスポット的な位置づけという感じでしょうか?日本が虎視眈々としている様子がみえてきたように思います。とても詳細に記述してくださり感謝いたします。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.3

鉄鋼石は朝鮮満州から比較的潤沢に確保していたし、それ以外は現代でも半導体関係のレアメタル以外特に無いので、特別有益な資源は無かったという結論になるかと思います。まあ探してみないとわからないので。 ただ当時は市場も一つの資源でした。 あと、内蒙古を含む満州近辺の日本の優越的立場と日露戦争が、結果としてソ連の北満鉄道売却に至ったといえますので、百%無駄でもないかと。 まああの時期は、取れるものはとっておけという状況でしたから。

yusahi
質問者

お礼

ますますよくわかりました。ありがとうございます。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.2

第五条 支那国政府は、左の事項に関しては予め日本国政府の同意を経べきことを承諾す。 (1)南満州及東内蒙古に於て他国人に鉄道敷設権を与へ、又は鉄道敷設の為に他国人より資金の供給を仰ぐこと (2)南満州及東部内蒙古に於ける諸税を担保として他国より借款を起こすこと 上記は21カ条要求の一部です。 これによると、鉄道敷設権と税金をとることが利権になっていますね。

yusahi
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。確かに条文をよく読めばそういう目的である事のようですね。…ただ実際の所はどうだったんでしょうか?本当に内蒙古から実効性のある権益、つまり日本にとって現実にメリットが発生したのでしょうか?専門書等調べたのですが、とくに記載は無いようなので…。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.1

優越的な地位という用語は、最恵国待遇であつかうということです。 つまり内蒙古に対する貿易圏みたいなものを日本に与える、もし他国に門戸を開くなら(まあこれは日本が認めませんが)、その他国にとって有利な権利は全て日本にも認める、といった意味でと思います。 なお満州および内蒙古各地は、その後満鉄調査部によって精力的に資源探査が行われています。資源が出た時の採掘権も意味していたと思われます。 曖昧な約束を取り付けて、何か見つけたらあとで実力で巻き上げるといった意図もあったかもしれません。

yusahi
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。なぜ日本が内蒙古にこだわったのか、少しイメージが湧きました。内蒙古では本当に有益な資源が見つかったのでしょうか?それはそれで興味あるところです。

関連するQ&A

  • 東部内蒙古王侯領って何ですか?

    歴史地図なんかで満州国に重なって東部内蒙古王侯領てのがありますが あれってどういったものだったんですか? 徳王とか関係してたんでしょうか? 外蒙古は一体となっていたみたいだけど、内蒙古は○○盟というのが沢山あって あまり統合されていなかったようなんですけど 一つのまとまった領域だったのでしょうか? あと、西部王侯領とか、外蒙古王侯領とかもあったのでしょうか?

  • 満州事変に関する重大疑問A

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われますが、関東軍の最高責任者だった本庄繁総司令官は、この計画について、事前に承認を与えたのでしょうか。それとも、何も知らなかったのでしょうか。

  • 満州事変に関する重大疑問B

    昭和6(1931)年9月に南満州・奉天近郊の柳条湖で日本所有の南満州鉄道(満鉄)の線路が何者かによって爆破された(柳条湖事件)。関東軍は、事件は中国軍(張学良軍)の仕業であるとして軍事行動を起こし、たちまち南満州のみならず、(ソ連勢力下の)北満州をも制圧してしまった(満州事変)。満州事変の結果、満州国が樹立された。 ところで柳条湖事件については、関東軍の板垣征四郎高級参謀や石原莞爾作戦主任参謀らの将校たちが満鉄線路を爆破を計画したと言われます。しかし戦後の東京裁判では、板垣征四郎は満州事変の首謀者として起訴されて死刑になりましたが、同じ首謀者の石原莞爾が起訴されませんでした。なぜでしょうか。病気だったからですか。

  • 漢民族を征服するのは無理?

    モンゴル(元)や満州族(清)は中国を征服したのに 漢民族に吸収されて、いまの中国に征服のあとは残ってません。 モンゴルは内蒙古・外蒙古に分裂、満州は吸収されてるし、 チベット、雲南、西域なども吸収されてます。 漢民族を征服するのは無理なんでしょうか?

  • 中国残留孤児について

     少し前ですがこのカテゴリーで中国残留孤児の質問があり、多くの興味深い回答や史料が出たのですが、消されてしまっています。  再び質問を立ち上げたいのですが、よろしくお願いします。  私は終戦前のこと(満州事変、シナ事変、ソ連侵攻、満鉄、満蒙開拓団および引き揚げ時の悲劇等については、比較的知っているつもりですが、その後の残留孤児たちのたどった運命については詳しくありません。  ただ帰還したあの人たちのお顔の皺をみますと、過酷な体験をされたんだろうということは、容易に想像できます。  しかしまた、あの酷寒の土地で幼いときに実の親の手から離れて、よく生き延びたものだと感心もしています。そこで質問なんですが・・・ (Q)残留孤児たちが満州の人から受けた「心温まるエピソード」及び「ひどい仕打ち」等について、ご存知のことや参考となる本、URLがありましたら教えてください。

  • 満州事変 どちらの記載が本当なのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E5%AD%A6%E8%89%AF 満州事変 張学良 1931年に入ると満州でも左派勢力に煽られた抗日運動が活発化し関東軍や在満 邦人の強い反発をかっていた。関東軍が満州への武力侵攻を決め、軍を続々と 集結させているときはいつもの軍事演習だと思い、何の対策も取らなかったと 言う。満州事変が勃発した時、彼は北京にいたが、日本軍侵攻の報告を受ける と日本軍への不抵抗を指示した。応戦すれば日本の挑発に乗ることになると判 断したことや平和解決を望んだということ、日本にとって国際的な非難を浴び るなど好ましくない結果をもたらすだろうと考えたということを当人はNHKの取 材で述べている。 とあります。また・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/37350760.html 満州事変は関東軍の暴走ではない。関東軍は、満鉄の守備など日本の権益 を守る警察の任務を担っていた。 1万人の警察(関東軍)が、日本権益を侵 害していた30万人の武装盗賊(張学良軍)を追放するには、柳条湖事件の ような作戦が必要だった。したがって、日本政府は、事後であっても、関 東軍の警察行動を承認した。決して関東軍の暴走ではない。次に、満州の 武装盗賊を追放したのは関東軍(警察)だが、満州国を建国したのは日本 ではなく溥儀をはじめとする満州人たちだった。 とあります。がどちらが本当なのでしょうか? 武装盗賊が左派勢力なのかどうか分かりませんが、彼らは ただの「小競り合い」をしていたのでは・・・?? 軍隊を越境させたわけではないのでは・・・? 私は、満州事変は、侵略とはまでは言えないと思っています。 パリ不戦条約は事実上法的有効性が薄いと思うし、主権国家への 攻撃ではないので・・・ けど、林銑十郎越境将軍の独断による軍の国境越えは やはり、暴走とまではいかなくても、 とがめられてしかるべきで軍の独断による越境であり、 自衛でもないと思うのですが・・・ また、満州国を建国したのは溥儀等であっても そのような傀儡政権を創らせたのは、日本人なのではないか? 当時の戦略からして現地人に国を創らせた方が、上手に侵入できることは 当然であっただろうから・・

  • 満州国に欧米の資本を導入していたら

    満州事変の後、満州国が建国されましたが、ほとんど日本の資本によって発展していたようですが、その時点で投資資本の何割かにアメリカやイギリスなどの資本が導入されていたら、その既得権益を盾に第二次世界大戦の中に日本は巻き込まれなかったのかと疑問を持つようになりました。 この方面にお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ノモンハン事件について

    ノモンハン事件は日本の勝利といえますか。 満州侵略を企んでいたソ連(+モンゴル)の大機甲師団の国境線侵入を、少数精鋭の関東軍が撃退したので。

  • モンゴル語を学ぶ価値とモンゴル語の利点欠点限界盲点

    モンゴルでは、 どの程度ロシア語 普及しているのか? ロシア語を知っている 人間に取って モンゴル語は学び易い、 それとも学びにくいのだろうか? 26番目の社会主義的な歴史からロシア語は公用語のモンゴル語と 同じ程度普及しているのか? 外モンゴル内モンゴルの 言語の違いとは? 満州文字は 現在外、内モンゴル それぞれで どの程度普及しているのか? 満州語、チベット語、 現在外、内モンゴル、 それぞれで古典語授業等で 学ぶなのだろうか? モンゴル人にとって チベット語、チベット文字 満州語、満州文字とは どの様な存在なのか? 日本人、アジア人、ヨーロッパ人、 アフリカ人、島嶼部人等に取って モンゴル語は学びやすい 言語なのか? (単語、音節、発音、文法、文字等) モンゴル語をモンゴル語 たらしめている言語的な特徴とは? モンゴル語を学ぶ価値とは? モンゴル語の 学ぶ 利点、欠点、限界、盲点とは? 内モンゴル、外モンゴルでの モンゴル人以外の民族に取って モンゴル語とは、 どの様な存在なのか? 日本語でモンゴル語を学ぶならば やっぱり小沢重男の教科書、 英語ならば Colloquial Mongolian: The Complete Course for Beginners (Colloquial なのだろうか? モンゴル語を学ぶ 最良の教科書とは? ロシア語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 以前の質問。 知恵袋 言語、社会カテゴリー モンゴル人と日本人 モンゴル国と日本国の 利点、欠点、限界、盲点とは? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11156863916 関連 知恵袋 モンゴル語を学ぶ価値とモンゴル語の利点欠点限界盲点 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12157090747

  • 中国を牽制するメニューは?

    中国を牽制するメニューは? 外交・防衛の素人ですが尖閣諸島を中国に取られないため防衛力の充実以外で中国を牽制する方法について考えました。 1.台湾と国交を結ぶ。 2.南砂諸島問題で中国以外の主張を支持する。 3.インドと協調し、チベットの独立を支援する。 4.イスラム諸国と協調し、新疆の独立を支援する。 5.ロシア、モンゴルと協調し、内蒙古自治区はモンゴル領だと主張する。   (現在モンゴルは主張していないようですが) 6.ロシア、韓国と協調し、満州独立を支援する。   (現在独立運動は無いようですが) いずれも戦争ぎりぎりの方法だと思いますが、有効な方法でしょうか。