• 締切済み

うるさい結婚紹介所

以前、ネットで結婚相談所サイトに登録閲覧していたら自宅に事業者名なし、担当者の名前のみの封書の手紙が送られてきました。その後相手側に困る事をメールしましたが、同様の行為をされています。また、2月6日、結婚相談所よりうるさいくらいに携帯を鳴らされ、自分の語学力を使い中国語で対応したのです。日本語わからないふりをし相手をだましたんですが、犯罪になるのでしょうか? ただ、相手を遣り込めたにすぎないと想っています。私は、訳のわからない電話に対やインターネットメールが届き困っています。 

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

こういった登録サイトですけど、登録する前に個人情報の取扱規程が表示され、一般的には「お見合い関係の資料を担当者の個人名で送らせていただきます。」ということが書いてあって、それからクリックという順番です。 オーネットで言えば >ご記入いただいた個人情報は、情報送付、弊社サービスをお知らせするためにのみ使用させていただきます。 Nozzeでは >※後日お近くのセンターよりご連絡をさし上げます。  ※ご記入いただいたデータは、他の目的で使用する   ことは一切ございませんのでご安心ください。 と、いずれも登録情報を元に連絡するとホームページに明記してあり、困るも何も電話が来たらはっきりと 「どうも気がなくなったので、今後のご連絡等は一切無用にお願いします」、でよろしいのではないでしょうか。 私が担当者でしたら、中国語で言われれば私も多少は話せるので、中国語で応対しますし、全く理解できない言語なら次回は話せる担当者に代って電話するように指示したり、外国語に訳したパンフを送付します。 実は結婚紹介ではありませんが、町内会の役員で、外国の方に日本の習慣(ゴミの収集日や災害の時の対応など)を教える目的で、中国語、朝鮮語、英語、フランス語、タガログ語は在日の人が町内にいるので、その人を連れて説明にいきますし、主な言語に訳した冊子は作ってあり、ポルトガル語やスペイン語も対応可能です。 田舎の町内会でもこの程度は出来ますから、大手の紹介所も当然中国語対応も可能なので、またかかってくるかも知れません。 気がないなら、はっきり断った方がよいと思いますよ。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

お断りしたのに、電話やメールがきてるんですから、勧誘電話に中国語で対応したって犯罪になるとは思いませんが、解決にもなってないかなと。 とりあえず携帯は着信拒否と非通知拒否・メールもアドレス指定で拒否。封書は放置か「不要」「受け取り拒否」と赤マジックで書いてポストへ。 それでもダメなら携帯番号とメルアド変えないと…。 今後は最低限の情報だけを登録すること。 (メルアドはフリーのを使ってね)

  • N0_Thx
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

え!?なんでそんな怪しげなサイトに本当の電話や住所を教えたの? 信じられない そういった悪徳業者を相手にするにはメールアドレス、電話番号を変え郵便局へ行って郵便を止めて貰うしかないよ・・・ 教えて?No_Thx☆彡

関連するQ&A

  • 中国人含めた結婚相談所

    結婚相談所は、ノッツェ、サンマリエなどあるかと思いますが、 相手が日本に在住の中国人女性を対象とした結婚相談所はありますか。 過去中国駐在3年間した経験あり、近々また中国赴任する予定です。 できれば帯同で考えているので、日本に住んでいる中国の女性と知り合いたいと考えています。中国にいる中国人ではなく、日本に住んでいる中国人向けの結婚相談所ありましたら教えてもらえますか。 よろしくお願い致します。

  • 日本会社と協力するとき会社紹介どのように書ければいい?

    私は日本語科の中国大学生です。もう三年生ですから、いま日本語についてのアルバイトをしています。今アルバイトをする会社は日本の会社と提携できるほしいです。私も経験ないし、日本語また苦手です。初めてのところでも困るになりました。 いま、二つ問題があります、一つは弊社の紹介。どのような書ければいいのは知りません。翻訳したあと尊敬体で書かなければいけませんか? 第二は日本で会社にメールを送るとき、何か書くべきですか?まあ、日本で挨拶のことは重要だと思っています。でも、こんな正式の手紙なら、どのように書いて、相手は私たちがこころから協力したい気持ちを感じられますか。

  • 中国語の漢字を入力したい

    国際交流で中国語の漢字を使いたいので、中国語の漢字がPCで入力出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか。フリ-のフオント、設定の仕方など詳しく教えて下さい。PCはXPです。

  • もうすぐ結婚する彼のことで相談です。

    もうすぐ結婚する彼のことで相談です。 もうすぐ彼と結婚します。彼は3歳年下。交際暦2年です。 この前新居で荷物を彼と整理してたときのこと。 彼が持ってきた書類の整理を一緒に「これいる?捨てる?」と聞きながらしてたのですが、 その中から付き合い始めの頃に、私が彼に書いた手紙が出てきました。 『大事に持っててくれたんだ』と嬉しく思い、何処にしまうかと言う意味で、 「これ、どうする?」と聞くと、「捨てて。」と言われました。 『え??』と思ったけど、分かったと言い、捨てるほうに分類。 その後、気にしない振りをして、そのまま作業を続けたのですが、小学校の先生からの年賀状や、私の妹からのバースデーカード、高校の友人からの手紙も出てきて、それらも聞くと、それは「置いといて」でした。 ここで、さすがにムカつきながら「私の手紙は捨てるんだ・・・」と言うと、 しまったと言う感じで「じゃあ置いといて」と言われました。 『じゃあって何よ???』と思いながらも喧嘩するのがいやでその場は治めましたが・・・ 男性の方はこんなもんなんでしょうか? 私は彼からの手紙や、デートに行ったときの映画の半券など、思い出として大事においているのですが・・・ 彼は私の事が好きではないのでしょうか? でも結婚する予定なんですけど・・・

  • 入管収容済の不法滞在者との結婚

    友達の結婚相手についての質問です。 先日、友達が結婚しようとしていた中国人の女性が不法滞在(オーバーステイ)で入管に逮捕され収容されてしまいました。 強制送還になると5年間は日本に入国できないとのことです。 ただ、つてを頼って友人が、ある司法書士に相談しにいったところ、「中国が彼女の入国を拒否すれば日本で結婚できるかもしれない」といったそうです。なんでも中国は強制送還されるような国民は入国させないということがあるとの事。 質問は、はたして犯罪歴のない国民を強制送還されて受け入れないということがあるのでしょうか?またその司法書士事務所は信用してもいいのでしょうか?みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

  • 結婚するならこんな人?

    皆様こんにちは。25歳女性です。 両親から、そろそろ結婚をと急かされています。 でも、自分に合う人物像が分からず、私の中では 「結婚」がフワフワとした未知の世界と化しています。 サイトでの診断は、結婚相談所から手紙が来てしまうので それはちょっと嫌なのでご相談したいと思いました。 結婚を前提とした時、皆さんはどういう所に惹かれて お相手と結婚したいと思いましたか? また、結婚を決意したのはどういうきっかけがありましたか?

  • 中国人女性の方と結婚されている方に質問です

    今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。 もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。 今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。 最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・ 料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・ 中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。 最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・ 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 中国語で結婚式スピーチ

    息子が中国人のお相手と東南アジアで結婚式をします。中国から30名の親戚、日本からは私たち夫婦だけの出席です。披露宴で親の挨拶を頼まれましたが、中国語でどのようにスピーチをしたら良いのか分かりません。皆様、遠くから来てくださるのでお礼を申し上げたいのです。中国語初心者なので簡単なスピーチを教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • このような結婚相談所、結婚に結びつくのでしょうか?

    30代女性です。 某結婚相談所に話を聞きにいってきました。 話を聞くだけ聞いて他と比べて、どこの相談所が良いか検討しようと思っていたのに、特別割引をするので今日中に契約をして欲しいと言われ、一応入会することにしてしまいました。 しかしクーリングオフも可能であるという話だったので、今なお検討中です。 その相談所は、ネットで相手の情報を閲覧して探すというのが主な形式らしいです。 それはまあ良いと思うのですが、どうも、同県の人の会員が少ないようなのです。 アドバイザーから、しきりに「遠方へ嫁ぐ気はありますか?」とか聞かれましたし、実際に男性の会員のファイルを見たところ、他県の方がほとんどでした。 そこで心配になったのが、遠方の方とネットで知り合い(結婚相談所を通じて、ではありますが・・・)実際に結婚に結びつくのか、ということです。 ほとんど電話やメールでしか会話が出来ないとか、会っても月に1回程度とかになりそうですが、そのような状態から、相手を見極めることができるのか、不安になります。 結婚を決めるまでにかなり時間を要するでしょうし、悩んでしまいます。 地元を離れて遠方に行く、ということに関しては抵抗はないつもりです。 他の結婚相談所はよく分からないのですが、やはり地元の会員は少なくて、他県の人を紹介されるケースが多いものなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験もないので、今回入会しかけている結婚相談所のような感じのところは、自分にとってどうなのか、悩んでいます。 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人女性との恋愛と結婚について

    今、27歳の中国人女性と付き合っています。私は29歳既婚者で結婚1年です。 日本で知り合って4ヶ月、彼女がすごく好きです。そして、美人です。 彼女は日本語がよく出来ます。 でも、私は少しの英語だけで、中国語はまったく出来ません。 ほとんどの会話は、日本語でしています。 悩みというのは、現在私は、役所で働いています。 中国人という言葉自体でも、差別されやすいし、 離婚して、中国人女性と結婚したなんて。 もし、結婚を考えた時に、職場でのうわさや、非難等、心配です。 辞めるように、勧告されるのではないかとも、多少考えます。 それは、考えすぎかとも思いますが・・・。 それとあと、文化の違いもあります。 中国人との違いもよくわかりません。 友達に聞いたのは、中国人女性は、言いたい事をはっきり言うそうです。 確かに、そのとおりだと思いました。 彼女は、いろいろ話してくれるのですが、それでもわかりません。 私も、違いについては、こう思ったとかいいます。 彼女も、どこがどう違うのか教えてほしいと言います。 彼女と付き合って思ったことは、キスでも、人目を気にしないことです。 それには、びっくりしてます。 日本人も、結婚等、個人によって考え方とかは、違うし、家庭によって、 厳しいところもあれば、そうでないところもあります。 相手の家庭が、どう思うのかもわかりますん。 非難等、多く浴びると思いますが教えて下さい。 よろしくお願いします。