• 締切済み

腐ったガソリンについて

先日エンジンが掛からないと質問させていただきました。 結果、ガソリンの腐りが原因だったのですが8割ほどガソリンを消費したあとは燃料を満タンまで入れ1発でかかるようになりました。 おそらくゲル化した燃料が下に溜まってると思うのですが1発でかかるうちは放って置いても問題ないでしょうか? もう一つ質問ですが腐ったガソリンは下に溜まりますか? それとも新しいガソリンと一緒に混ざりますか?

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

よくガソリンが、経時劣化や揮発成分の消失などの結果、”腐る”と騒ぎます。確かに真実だと思いますが、経験上あまり神経質になる必要はないと考えています。放っておいても構わないのではないでしょうか。以下は経験です。 15ヶ月放置した自動車は一発始動して、古いガソリンを消費しきった方がいいだろうと、そのまま400kmくらい使い続けました。 6ヶ月放置したキャブ仕様のバイクは、一回目の始動は苦労したものの、してしばらく走行した後は、何の不都合もありませんでした。 22ヶ月、今も放置中のFI仕様の大型バイクがありますが、以上の経験があるので心配していません。車検切れのため放置しているのですが、暖かくなってから車検をとろうと、悠然と構えています。

pokii12
質問者

お礼

回答有難うございます。 22ヶ月ってすごいですね@@ やはり季節のせいですかね、、実を言うと今日も8回目でやっとかかりました^^; 早く使い切ろうと毎日走っております。

noname#149519
noname#149519
回答No.4

こんにちは ガソリンを放置すると、揮発性が高いものから蒸散してしまいます。ということは比重が重くなり、底に溜まる傾向がありますが、新しいのを入れた時点で、混ざり合って、一緒に燃えてしまうので問題ありません。(本当は古いのを全部捨ててから、フレッシュなガソリンを入れたほうが良かったんですけどね。まあ動いているので良しとします。) タンク内でゲル化みたいな状態は、よっぽど放置しなければなりません。キャブのフロー室内は容積が少ないので、室内の腐食と共にどろどろになったり、タール状になったりすることがあります。そうならなかったみたいでラッキーでしたね。 ただ、長期不使用によって、タンク内に水が溜まっている可能性があります。水は絶対にガソリンに溶けませんので、水抜き剤でも入れておいたほうが良いかもしれません。

pokii12
質問者

お礼

回答有難うございます。 半年以上放置してたのでほんとに運がいいとしか思えません。 水抜き剤今度してみます^^

noname#161268
noname#161268
回答No.3

少なくともタンク内はゲル化しません。普通の液体です。だから新しいガソリンと混ざります。 キャブ内でも変な茶色だの緑色だののベトベトザラザラの物質ができてへばりつきますけど、ガソリンがドロドロにゲル化してた経験はないですね。 経験上、腐ったガソリンは臭い!ここまででなくとも、古いガソリンは気付けの成分が揮発してしまってエンジンのかかりが悪くなるし、エンジンがかかっても燃費が悪くてすぐになくなる気がします。新しいのと混ぜて使ってるならそれで問題ないと思います。

pokii12
質問者

お礼

回答有難うございます。 ガソリンの匂いがきつかったのでまさか・・・と思ったんですが元々こんな匂いなんですね^^; 元気なマグナに戻って安心しました。

回答No.2

目視でゲル化した物体をどこかで見ましたか? でなければガソリンタンク内部ではゲル化してないと思いますよ、キャブレータ内部ならありえますけど。 ガソリンタンク内でゲル消してる位ならエンジンかからないと思うんですけどね。 ちなみにガソリンはゲル化する前に時間が経つと鮮度が落ちてエンジンのかかりが悪くなります たぶんその段階だったんじゃないかと思いますから、とうざそのままでいいかと。

pokii12
質問者

お礼

回答有難うございます。 目視したわけではなく同じような状況でゲル化した画像がアップされてたので自分のバイクもそうなってるのではないかと不安になった次第であります^^;

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.1

かかるようになったのなら問題無いのでは? 多分混じってなくなると思います。

pokii12
質問者

お礼

回答有難うございます^^ これから毎日乗り続けようと思います!

関連するQ&A

  • ガソリンが高い!ドライバーのみなさんに質問です

    またガソリンがあがりましたね。5~6円も上がっているので、ハイオク車に乗っている私にはかなりつらい所です。自分は燃費対策として満タンで走らないとか、急なアクセル踏み込みを避けたり、タンクに燃費向上グッズを入れたりなどと色々試しているのですが、アイドリングストップに関して質問があります。自分は信号待ちの度にエンジンを止めて、青になったらまたエンジンをかけて走る、という運転の仕方を試しているのですが、エンジンを切ってもう一度かける時に、その際の毎回のエンジンの再燃焼のガソリン消費が、アイドリングストップをして出来たガソリン節約以上に消費をしてしまっているのではないかな、と考えてしまいます。航空機の燃料の六割は離陸の際に費やされてしまう、という話を聞いた事があるので、車においてもエンジンをかける時がかなり燃料消費が高いのかな、とついつい考えてしまいます。 もしお分りになられる方がいらっしゃったら、どんな情報でも良いので教えて下さい。理論に基づいた技術者の方の意見や経験者の方、自分はこんな燃費対策をしています、などの御回答があれば嬉しいです。ちなみに環境保全の観点からのアイドリングストップは十分認識しているので、この質問では燃費対策面でのご意見をお願いいたします。

  • 原付のガソリンの燃費

    よろしくお願いします。 先日、原付のエンジンが急に止まってしまうということがありました。とりあえず、エンジンオイルとガソリンを満タンにしてもらって、スタンドを立てたまま、かなりの時間、エンジンをかけて、とまって、ということを繰り返していると、問題なく動くようになりました。 それから、以後なのですが、なんだか、燃費が極端に悪くなっているように思います。数値は記録してないのですが、30分ほど走るだけで、ガソリンが4分の1くらいなくなっています。 このようなことの原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?

  • バイクのガソリン漏れについて

    こんばんは、よろしくおねがいしますm(_ _)m 発売から15年近く経っているバイク(NSR250R-MC28)を手に入れたのですが、手に入れて数日してからバイクの燃料コック付近から燃料漏れを確認しました。(数日は全く大丈夫でした・・・。) 燃料漏れを発見した前日にガソリン満タンにしたのですが、燃料抜きをしたガソリンの量からすると、5リットル程漏れてしまったようです。 【質問1】ガソリンの匂いを消す良い方法はありますでしょうか? ガソリン漏れを発見してから3日程経ちましたが、周囲のガソリン臭さが消えません><;うちは団地なので、近所迷惑も甚だしい状態です・・・。台所用洗剤で洗い流したのですが、全く効いていないようです。ネットで調べてもファブリーズ系でも消えないような事が書いてありましたので、とても困っています。 【質問2】このままエンジンをかけても大丈夫ですか? 燃料コックより下の部品(エンジン、チャンバー等)にガソリンがかかってしまっているのですが、燃料漏れを修理した後にエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか?ガソリンは危険な物だと認識していますが、特性がよくわかっていません><バイクに詳しくないため、分解して全部拭き取らなければいけないような状態だったらヤバイです(@。@; 質問しておいて申し訳ありませんが、回答を頂いた後の返事は明日の夜になると思います><スミマセン

  • ガソリン臭いです。

    平成3年式 Y32グロリア なんですが、 最近、車の周辺がガソリン臭いです。 走行後、ファンが回っていると下の方から熱風と一緒に ガソリンのにおいがします。においがするときとしないときがあります。 暑い日だと特ににおいがするような気がします。 エンジンルーム内の燃料ホース周辺のバンドを増し締めしたのですが 変わりません。 どこが悪いのか、原因がお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンエンジンに混合用の油をいれてしまいました

    本日、数年寝かせていた、耕運機(マメトラ)にガソリンを給油し、エンジンを始動しようとしたのですが、なかなかかからず、混合の燃料だったと勘違いし、オイルを入れてしまいました。あとで、よくよく見ると、この耕運機はガソリンエンジンでした。大丈夫だと思い、その後も、紐を引っ張りエンジンをかけようとしましたが、一瞬かかっては、数秒後に停止。続けざまに紐を引っ張ってもエンジンがかかる気配が無いのですが、1,2分後に引っ張ると、数秒エンジンがかかり、又停止します。この繰り返しでしたので、今日は、あえなく、農作業を断念した次第です。燃料も、空き缶で保管していた、少々古いガソリンでした。原因がわからず、どうして良いかわかりません。 やはり、この場合、まず、新品のガソリンに入れ替えることが必要でしょうか?このままの燃料でも問題ないでしょうか? エンジンがかからない原因は、燃料ではなく、他の問題でしょうか? エンジンに関して、詳しい方、どうか、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ガソリン満タンは燃費が悪い?

    燃料計が半分になるとすぐ満タンにして乗っています。 つまり燃料タンクは常に半分以上ガソリンが入っている状態です。 先日テレビを観ているとあるタレントが「ガソリンを満タンにする と車体が重くなって燃費が悪くなるのでガソリンは満タンにせずに 乗った方が良い」との意見を言っていました。 言われてみれば一理あるようですが、自分は全く逆のことをして いる訳で、果たしてどの程度の差があるものかと気になりました。 ホントにガソリンの重さ程度で燃費に差が出るものでしょうか。 ちなみに車はクラウン・アスリート2.5です。

  • ガソリンの満タン給油につきまして

    ガソリンの給油ですが、いつも満タン、ギリギリまで入れてました。(軽自動車) 給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。 (たいして変わらないとは思うんですけど。) ネットをみていて 満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが 具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。 満タンに入れても漏れる訳ではないようで 空気抜きの管が給油口の近くにあるそうで・・。 空気抜きの管?なんて初めて聞きましたが・・。 満タンに入れることにより、エンジンや燃料配給系統に何か害がでる可能性でもあるのでしょうか。 もし特に問題なければ今まで通り、満タン給油を続けたいのですが・・。 ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガソリン漏れで困ってます。

    こんにちは。 バイク(ビーノ)のキャブからのオーバーフローホースからガソリンがもれてきてしまいます。キャブを分解清掃しましたが直りません(一時的には直りました:一時間くらい、エンジンのかかりも、漏れもなくなりました)。どこが悪いのでしょうか?また、信号で停止する度にエンジンが止まります。また、ふかしながらでないとかかりません。 気になる点は、最近間違えてガソリンタンクにオイルを入れてしまいました(満タン時に150ccくらい)。エンジン停止時でも燃料コックから少しずつガソリンが出ています(キャブ取り外し清掃時に気づきました)。よろしくお願いいたします。

  • 初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車

    初めて質問させて頂きます。平成13年式の日産セレナPC24型ガソリン車に乗っているのですが、 1ヶ月前よりガソリンの消費が異常に早く、満タンに給油しても、30km走行 で、エンジンの回転数も1500回転ぐらいで、アクセルを出来るだけ踏まない ように走行しても、燃料計が4分の1に(ガソリンを入れると15リットル入りました) 下がっています。それまでは、80km走行して、フルから一目盛り下がるぐらいで、 急に減るようになって、故障かと思い、Dに見てもらったのですが、異常はないようです。 セレナは以前燃料パイプのリコールがありましたが、該当しないとの事で、 古い車だからか、とも思いましたがそれだけじゃない気がして、 どのような修理か対応策があるか、教えてください。

  • 新車 ガソリンタンクについて

    新車(スバル、SAMBAR)なんですが、 燃料を満タンにすると 動くときに燃料タンクから カターンと音がするんです。 メーカーの話では、燃料の逆流防止の弁に 満タンにしたガソリンが揺れて当たるためということなんですが、構造的にすごい問題だと思いませんか? 逆流防止とはいえ 燃料タンク内で金属の弁が触れ合って音が鳴るのは、場所柄なにが起こるかわかりませんし.. 他の車でもあることでしょうか? リコールものだと思うんですが、このまま乗っていて大丈夫でしょうか? 御意見聞かせてください。 お願いします。m(_ _)m