• 締切済み

Ding.wav

こんばんは、回答お願いします。 いつからかは分かりませんが、気づいたら「Ding.wav」の 音がならなくなってしまいました。 私の場合これを「アプリケーションのエラー」に当ててあるのですが このファイルの音がならない代わりに、FDDの下あたりで 「かっ」っと言う音が聞こえてきます。 初めはファイルが壊れているのかと思いましたが、 「コントロールパネル」-「サウンド」で、そのファイルを テストしてみたところちゃんと「ぴーん」っとそのファイルが きちんと再生されました。 また念のため、Mediaplaiyerでも開いてみたのですがこちらも 問題なく聞くことが出来ました。 そしてさらに念には念をと、Windows98のCD-ROMからも コピーしてきちんと再生されることを確認しました。 ですので音楽ファイルが壊れているわけではないと思います。 もちろん「コンパネ」-「サウンド」で「アプリケーションのエラー」 に「Ding.wav」を再生するように設定してあります。 また他のサウンド(起動時や終了時など)は問題なく再生されています。 なにか解決方法はありますでしょうか? 自分で考えられることは全てやったつもりで、あとは皆さんの 知恵を借りるしかありません。よろしくお願いします。 OSは上にも出てきたとおり、Windows98です(95からのバージョンアップ)

  • 1986
  • お礼率46% (15/32)

みんなの回答

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.2

 こんばんは、myzard再びです。 > マザーボードが出すエラー音と言うのは、当たっていそうですね。 > これを無効にするというのはどのようにやればいいのでしょうか? > またこちらではなく、割り当てた音の方を優先させるには > どうすればいいでしょうか? あまり自信がありませんが、以下のような方法が 考えられます。 1. マザーボードからスピーカーへのケーブルをはずす  この方法は取らない方が良いでしょうね。 2. レジストリの対応項目(エントリ)を編集する 3. 「Tweak UI」というツールで制御する  このツールで“エラー時の警告音”を鳴らすかどうか 指定できます。ただ、これが例の『FDDの下あたりで 「かっ」っと言う音』の制御するものなのかどうかは わかりません。また、これによって2番と同じ結果が 得られます。  もしかしたら他にも方法があるかもしれませんし、 あるいは私の考えも間違っているかもしれません。 いずれの設定を行っても、お望みのサウンドが 鳴ることを保証はできません。その点をご容赦ください。

1986
質問者

お礼

またまた回答有り難うございます。 「3」のTweakUIの方法を試したところ、「かっ」っと言う音は無くなりました。 一応すっきりした感じはしたのですが、最終的にはやはり、 音を出すようにしたいので、またなにか他に方法が見つかりましたら 教えて下さい。 と、同時にしばらく締め切りを見合わせて他の方の回答などを 待ちたいと思います。 回答有り難うございました。

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.1

 こんばんは、myzardです。  1986さんもいろいろ検証されていますし、ファイルは 壊れていないようですね。 > もちろん「コンパネ」-「サウンド」で「アプリケーションのエラー」 > に「Ding.wav」を再生するように設定してあります。... ここに他のサウンドを設定してみるとどうなりますか?。 私の予想では、おそらくその音は鳴りません。つまり、 そこに設定されている音よりも『FDDの下あたりで 「かっ」っと言う音』のほうが優先されているのです。 この音は、パソコンのマザーボードが出すエラー音だと 考えられます。これを無効にすればいいでしょう。  余談ですが、各イベントにサウンドを割り当てていると、 システムはいつ鳴らしたらよいかを監視するのでパソコンの パフォーマンスは低下します。もちろん気にならない 程度でしょうが、あまりサウンドを設定しないことを お勧めします。

1986
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おっしゃるとおり、別のサウンドファイルを割り当ててみても きちんとなりませんでした・・・。 マザーボードが出すエラー音と言うのは、当たっていそうですね。 これを無効にするというのはどのようにやればいいのでしょうか? またこちらではなく、割り当てた音の方を優先させるには どうすればいいでしょうか? 質問責めで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • wavファイルを素早く再生するソフト

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)と、64bit版のWindows7を使っています。 エクスプローラー上で選択したwavファイルを、素早く再生させられるソフトを探しているのですが、見つからなくて困っています。 VistaやWindows7の場合、「コントロール」パネルの「サウンド」で現れるウィンドウにおいて、「サウンド」タブにある、「プログラムイベント」の一覧から、イベントごとに登録されているwavファイルを、[テスト]というボタンを押すだけで、再生できます。 エクスプローラー上で選択したwavファイルを、このように一瞬で再生させられるソフトを探しているんです。 Windows Media Playerなどは、起動に時間がかかりますし、 ライブラリに登録されていない音楽ファイルだと、余計に時間がかかります。 そのため、wavファイルの音を確認するだけの作業には、適していません。 wavファイルを編集したりするような機能は全くなくてもよいので、 とにかく素早く再生させることのできるソフトってないのでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • Media Playerで再生できないPCにもともと入っている「wav」ファイル

    「C:\Windows\Media」に入っている「wav」ファイルを Windows Media Playerで再生しようとしたところ 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 と言うエラーになり再生できないファイルがいくつかあります。(ac3.wavなど) もともとパソコンに入っているファイルなのでおかしなファイルな訳ないと思っていますが なぜでしょう? 「wav」でも「Windows Logon Sound.wav」は再生できるし、他のフォルダの一般のMP3ファイルも再生できます。 ac3.wavに原因があるのかWindows Media Playerに原因があるのか不明です。 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。(OSはvistaです)

  • 終了時のサウンド:自作だと鳴りません...

    コンパネで、Windows終了時のサウンドとして自作のWAVファイルを設定したのですが、全く鳴ってくれません。 このWAVファイルは、Windows Media Player他のアプリで 普通に開くと、ちゃんと(百発百中で)鳴ります。 ちょっと不審なのが、コンパネで問題のファイルを選択し、そのウィンドウで試聴ボタン(?)をクリックすると、ちゃんと鳴ってくれる時ばかりではなく、確か「そのファイルは壊れてる or 存在しないよ」という主旨のアラートが出るケースがある事です。 コンパネで選ぶサウンドファイルとしては、WAVファイルのスペックに何か制限があるのでしょうか? サンプリングレートとか、その他...。

  • 複数wavの合成

    複数のwavファイルを同時再生して録音(ひとつのwavファイルに)する あるいは ひとつのwavファイルを再生しながら上書き録音を可能にする というフリーウェアをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 具体的にいうと、自分で歌って録音したファイルに、 自分のハモリを挿入したいのです。 Windows Sound Recorderでそれが既に可能なのであれば 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • wavファイルが一部再生できなくなりました

    つい先日まで、問題なく再生されいた wavファイルの一部がなぜか再生できなくなりました。 ミュートになっているとかそういうのではないです。 MIDIファイルは問題なく再生できますし、 wavファイルのなかでも再生できるものもあります。 (MSNメッセンジャーの新着メールの音などは  通常どおり問題なく再生されています。 音がでないwavファイルに関しては ボリュームコントロールのところをみると 一応動いてはいるのですが、音が全くでないのです。 1つではなくて、いくつか出ないものがあります。 (パソコン用のゲームソフトに含まれる  wavファイルの音声も全て再生できません。) 本当に突然のことで、原因がさっぱりわからなくて 困っております。お手数ですが アドバイスをお願いいたします。 OSはウィンドウズ98です。

  • Windowsログイン音の音割れ。

    Windows7 Home Premium SP1 64bit C:\Windows\Media\Windows ログオン サウンド.wav (エクスプローラ上での表示) (コマンドプロンプト上ではWindows Logon Sound.wav) このファイルだけ、再生時に音が割れてノイズが出ます。 ほかのシステム音は無問題です。 再生ソフトを変えても同様です。 ログイン時だけではなく、このファイルを単独で再生した時には常に症状が出ます。 原因と対処法を教えて下さい。 ----- ありえないとは思うのですが、 オーディオデータがもともと割れているのでしょうか? ↓これが該当のファイルです。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/33512129/Windows%20Logon%20Sound.wav

  • ■パワーポイントのwavファイルエラー

    ■パワーポイント2007にwavファイルを挿入したのですが、MCIエラーが出て再生されません。 ■挿入-サウンド-クリップ で挿入しても再生しません。 ■挿入-サウンド-サウンドの録音 でも再生できません。 ■バグなのでしょうか? 解決策を教えてくださると幸いです。

  • wav音楽が再生できなくなりました。

    ウインドウズ7のPCを使用しています。 デスクトップ画面に保存してあるwav音源を再生しようとしたところ、 以下のメッセージが表れて、ウインドウズメディアプレーヤーが再生できなくなりました。 どうすればよいでしょうか? 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。 サウンド デバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、 別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 閉じるボタン と windows helpボタンの二つが付いています。

  • WAV、MP3などの音が出なくなりました

    たいへん困っているのでよろしくお願いします。 「Real Player」をダウンロードした直後から、WAV、MP3、クリック音などの音が出なくなりました。MIDIは音が出ます。 Media PlayerでMP3を立ち上げようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とのメッセージが出て、デバイスの項から、今まであった「Realtek AC97 Audio」が消えているように思います。ヴォリュームコントローラーは「利用できるミキサーデバイスがありません」のメッセージが出ます。 「Realtek AC97 Audio」がもう一度使えるようにするには、あるいは音が再生できるようにするには、どうしたらいいでしょう。 音楽ファイルでの作業を行っているため、たいへん困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • VBでのwavファイルの再生について

    実は今VB6を使ってゲームを作ってます。 wavファイルを再生させて音を出してるですが、少し困ったことがあります。使ってる関数はwin32APIのPlaySoundを使ってます。 普通に音を再生する分には問題ないのですが、非常に短い間隔で再生を繰り返すと音が鳴らなくなります。 再生時間0.07秒のwavファイルを再生し終わる前に、もう一度そのファイルを再生すると音が鳴らない。 PlaySoundの他にも音を再生するAPI関数があるようですけど、使い方が良く分かりません。 どうすればいいでしょうか? VB6で、OSはwindowsXP使ってます。