• ベストアンサー

国立と公立は併願できる?

併願という表現が適当かはわかりませんが、 国立大学は前期後期で一校ずつしか受験することができませんが、 公立との関係はどうなっているのでしょうか? 一度、受験日だけ、しかも一校の公立の受験日と 国立の受験日を比較したら同じ日でした。 基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.3

殆ど前のお二方が言い尽くしていますが、軽く補足をしてみます。 国公立大学の一般入試は『分離・分割方式』と呼ばれる選抜方式を採用しています。 これは前期日程・後期日程に定員を分けて募集を行う方式です。 (前期は2月25日、後期は3月12日頃に行うのが一般的です) 国立大学は全て、前期・後期の両方(もしくは片方)しか募集しません。 (大半の公立大学も前期・後期での募集を行っています) そして、一部の公立大学のみ「中期日程」という特別枠を設けています。 (3月8日頃に入試を行います) なので、受験生は前期・中期・後期の計3回受験が可能となります。 ちなみに、国公立大学に出願する際、大学入試センターが発行する 『センター試験成績請求票』が必要となります。 (この請求票を願書に貼り付けます) この請求票が前期・中期・後期日程用に1枚ずつしかありませんので 各日程で1校ずつしか出願できない仕組みです。 また最後になりますが、公立大学でも ・国際教養大学 ・新潟県立大学 の2校のみ独自の日程で一般入試を行いますので、前期・中期・後期に加えて 受験することが可能です。

sitokae
質問者

お礼

詳しく回答くださってありがとうございます。 大変よく理解することができました。 補足まで加えていただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ths01
回答No.2

こんにちは。 受験は前期・中期・後期日程から『国立・公立』を受験することになっています。 なので基本的に『国立・公立』は一年に最大三回しか受験できません。 頑張ってください。

sitokae
質問者

お礼

国立と公立はある種セットなのですね。 とてもわかりやすかったです、ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

同じ日なら受けれませんよ。身体が一つしかないのもですが、 国立は、前期、後期(ないところもある)、2つです。 公立は、 1 国立と同じ、前期、後期 2 中期のみ 3 中期と後期 志願票に貼るセンター試験の番号シールが、前期1、中期1、後期1、 それぞれ1枚しかないので、国立であろうと、公立であろうと、前期と後期は1つずつしか志願できません。

sitokae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立には中期というものが存在するのですね、 知りませんでした。