• ベストアンサー

もっとも効率がよい妊娠方法は?

妊娠希望の26歳主婦です。 排卵日前後の3日間が最も妊娠しやすいのは分かっているのですが。 その3日間毎日仲良しをしたほうが妊娠しやすいのか 3日のうち1日だけ狙って仲良ししたほうが妊娠しやすいのかが 知りたいです。 主人は28歳でそんなに若くないので3日間毎日仲良しすると2日目や3日目の精子が薄くなってそうなので ピンポイントで排卵日前後に1回の仲良しの方が妊娠しやすのかとも 思ってしまいます。 どなたか分かる方いましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.4

こんばんは、30歳♀です^^ 奥様もダンナ様も十分お若いですよ!笑 私の旦那も同い年ですが・・・笑 まず精子についてですが、 精巣で作られるのは、毎日のことです。 それから、精嚢で70日程度成熟されたものが排出されてきます。 長期間排出されないものは、体内にタンパク源として戻ります。 寿命は、2日~5日と言われていますが、 個人差が大きく、個体差も大きいそうで、中には1週間というものもいるそうです^^ また、運動能力ですが、これも個人差・個体差があるそうです。 数時間で卵管の卵子に出会えるすばやいのもいれば、 子宮内でのんびり休み休み向かうものも・・・^^ (NHKの生命の誕生というテレビで見ました^^) そして、たった1つの精子が卵子に入った瞬間、 さざなみのようなカルシウムの膜が出来、 他の精子が入れなくなります。 卵子の壁は精子からするととても厚く、 これを打ち破る力も、精子の個体差に寄るそうです。 ほんと、人間みたいでかわいい感じがしませんか?^^ 卵子のことですが、こちらは一般的に寿命が数時間と言われています。 これも個人差が大きいそうですが・・・ ということで、 排卵日ちょうどに仲良ししても、 旦那さんの精子の運動率によってはたどり着き方が遅いかもしれないですね^^ 逆に、生命力の強い精子ちゃんがいたら、 排卵日前の射精でも十分たどり着けますね^^ 一般的に、精子は精液1cm3中に2億と言われています。 排卵日前日に4億出たとしましょう。 排卵日当日に、じゃぁ仮に薄まって(笑)2億出たとしましょう。 そして翌日に、1億になったとしましょう。 4億の精子のうち、3億9999万9999匹がたった一日で死んでしまっても、 1匹は卵子と出会うことが出来ますね^^ 2億の精子のうち、1億9999万9999匹が体力がなかったとしても、 いっぴきは卵子と出会えます。 何かの拍子に排卵が一日遅れていたら? 1億のうち1匹くらい、足の早いのがいそうな気がしませんか? 赤ちゃんって本当に授かり物なんだなぁ・・・と、 自分の誕生も含めてとても不思議な気分になりますね^^ 質問者様の、「精子は一日限り」と言う考えが、 少し柔らかくなってリラックスできればいいなぁ~と 思います^^

19820302
質問者

お礼

遅くなりましたがとても詳しい説明と前向きになれるアドバイスありがとうございます。 周りの友達がぽんぽんと妊娠していくので避妊をやめたらすぐにできるものかと思い込んでおりました。 しかし改めて妊娠って本当に奇跡なんだとおもいます☆ 気長に奇跡を待とうかと思います^^

その他の回答 (3)

回答No.3

精子がたまるのには3日ほどかかると言われているようです。 また同時に、精子は3日ほど生きられるとも言われているようです。 そのことを考えると、たとえば毎日やったとして、二日目、三日目に精子の量が減っていようと、まだ生きている精子が体内に残っている状態なので、しないよりはしたほうがいいということになります。 ただ、毎日と言うのは正直大変なので、排卵日前後に1日おきくらいでいいのではと思います。 他の方も言われているように、やったのに妊娠する確率が低くなる、ということはないと思いますよ。

19820302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精子は3日で満タンになるんですね。 排卵日前日に3日ためてやると一番効率がよさそうですが 排卵日の特定はどうやら難しそうです。 コンスタントに1日おきを目標に頑張りたいと思います。

• sky_blue
回答No.2

28歳のご主人・・・十分お若いですよ(^^; 28歳なら精子がどうのこうのと心配する年齢ではありません(^^) 2~3日連続したぐらいで、妊娠する・しないに影響が出るほど 精子の状態に変化はありません。 (1年365日毎日、とかなら別ですが) 「妊娠しやすい」という意味では、むしろ排卵日だけを狙うより、 普段から2~3日おきにでもコンスタントに仲良くされるほうが 良いと聞きます。 生理や妊娠というのは、脳からのホルモン分泌などの指令によって 行われるものなので、普段から仲良しすることで、体や脳が 「子作りモード」になってくれるらしいです。 ちなみにどういう方法で排卵日をお調べになっていますか? 病院で卵胞チェックを受けている、とかであれば、ある程度は 排卵日は特定できますが、自分で基礎体温を測ったり、 排卵検査薬を使ったり、ということによる推測の場合は 「このあたりが『排卵期』だな」という程度のことしか分かりません。 排卵日というのは、病院でチェックしていても「この日」と断定することは 非常に難しいですから、個人で調べるには限界があります。 あまり自分の思い込む「排卵日」を過信せずに「このあたり」と受け止めて、 排卵日が、その前後のどの日であってもタイミングが合うようにしないと、 タイミングが合わない周期も出てくるかと思います。 (病院でタイミングを取られているのでしたら余計なことをすみません)

19820302
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 排卵日の特定は自分で基礎体温+排卵日検査薬を使用しております。 やはり聞いてはいましたが排卵日の特定は自分ではかなり難しいことなんですね。  コンスタントに性行為を行うのが一番いいんですね。 基本的に妊娠は避妊をやめたらするものと認識していたため現実はなかなかそう簡単にはできないものと最近思いつつあります。^^:

• GENEI
回答No.1

精子は薄くなったりしませんけど…? 量の事ですよね? 毎日すれば確実ですよ。

19820302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでした量ですね^^; 毎日だと量が日に日に少なくなってる気がして。。。