• ベストアンサー

もっとも効率がよい妊娠方法は?

妊娠希望の26歳主婦です。 排卵日前後の3日間が最も妊娠しやすいのは分かっているのですが。 その3日間毎日仲良しをしたほうが妊娠しやすいのか 3日のうち1日だけ狙って仲良ししたほうが妊娠しやすいのかが 知りたいです。 主人は28歳でそんなに若くないので3日間毎日仲良しすると2日目や3日目の精子が薄くなってそうなので ピンポイントで排卵日前後に1回の仲良しの方が妊娠しやすのかとも 思ってしまいます。 どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.4

こんばんは、30歳♀です^^ 奥様もダンナ様も十分お若いですよ!笑 私の旦那も同い年ですが・・・笑 まず精子についてですが、 精巣で作られるのは、毎日のことです。 それから、精嚢で70日程度成熟されたものが排出されてきます。 長期間排出されないものは、体内にタンパク源として戻ります。 寿命は、2日~5日と言われていますが、 個人差が大きく、個体差も大きいそうで、中には1週間というものもいるそうです^^ また、運動能力ですが、これも個人差・個体差があるそうです。 数時間で卵管の卵子に出会えるすばやいのもいれば、 子宮内でのんびり休み休み向かうものも・・・^^ (NHKの生命の誕生というテレビで見ました^^) そして、たった1つの精子が卵子に入った瞬間、 さざなみのようなカルシウムの膜が出来、 他の精子が入れなくなります。 卵子の壁は精子からするととても厚く、 これを打ち破る力も、精子の個体差に寄るそうです。 ほんと、人間みたいでかわいい感じがしませんか?^^ 卵子のことですが、こちらは一般的に寿命が数時間と言われています。 これも個人差が大きいそうですが・・・ ということで、 排卵日ちょうどに仲良ししても、 旦那さんの精子の運動率によってはたどり着き方が遅いかもしれないですね^^ 逆に、生命力の強い精子ちゃんがいたら、 排卵日前の射精でも十分たどり着けますね^^ 一般的に、精子は精液1cm3中に2億と言われています。 排卵日前日に4億出たとしましょう。 排卵日当日に、じゃぁ仮に薄まって(笑)2億出たとしましょう。 そして翌日に、1億になったとしましょう。 4億の精子のうち、3億9999万9999匹がたった一日で死んでしまっても、 1匹は卵子と出会うことが出来ますね^^ 2億の精子のうち、1億9999万9999匹が体力がなかったとしても、 いっぴきは卵子と出会えます。 何かの拍子に排卵が一日遅れていたら? 1億のうち1匹くらい、足の早いのがいそうな気がしませんか? 赤ちゃんって本当に授かり物なんだなぁ・・・と、 自分の誕生も含めてとても不思議な気分になりますね^^ 質問者様の、「精子は一日限り」と言う考えが、 少し柔らかくなってリラックスできればいいなぁ~と 思います^^

19820302
質問者

お礼

遅くなりましたがとても詳しい説明と前向きになれるアドバイスありがとうございます。 周りの友達がぽんぽんと妊娠していくので避妊をやめたらすぐにできるものかと思い込んでおりました。 しかし改めて妊娠って本当に奇跡なんだとおもいます☆ 気長に奇跡を待とうかと思います^^

その他の回答 (3)

回答No.3

精子がたまるのには3日ほどかかると言われているようです。 また同時に、精子は3日ほど生きられるとも言われているようです。 そのことを考えると、たとえば毎日やったとして、二日目、三日目に精子の量が減っていようと、まだ生きている精子が体内に残っている状態なので、しないよりはしたほうがいいということになります。 ただ、毎日と言うのは正直大変なので、排卵日前後に1日おきくらいでいいのではと思います。 他の方も言われているように、やったのに妊娠する確率が低くなる、ということはないと思いますよ。

19820302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精子は3日で満タンになるんですね。 排卵日前日に3日ためてやると一番効率がよさそうですが 排卵日の特定はどうやら難しそうです。 コンスタントに1日おきを目標に頑張りたいと思います。

  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

28歳のご主人・・・十分お若いですよ(^^; 28歳なら精子がどうのこうのと心配する年齢ではありません(^^) 2~3日連続したぐらいで、妊娠する・しないに影響が出るほど 精子の状態に変化はありません。 (1年365日毎日、とかなら別ですが) 「妊娠しやすい」という意味では、むしろ排卵日だけを狙うより、 普段から2~3日おきにでもコンスタントに仲良くされるほうが 良いと聞きます。 生理や妊娠というのは、脳からのホルモン分泌などの指令によって 行われるものなので、普段から仲良しすることで、体や脳が 「子作りモード」になってくれるらしいです。 ちなみにどういう方法で排卵日をお調べになっていますか? 病院で卵胞チェックを受けている、とかであれば、ある程度は 排卵日は特定できますが、自分で基礎体温を測ったり、 排卵検査薬を使ったり、ということによる推測の場合は 「このあたりが『排卵期』だな」という程度のことしか分かりません。 排卵日というのは、病院でチェックしていても「この日」と断定することは 非常に難しいですから、個人で調べるには限界があります。 あまり自分の思い込む「排卵日」を過信せずに「このあたり」と受け止めて、 排卵日が、その前後のどの日であってもタイミングが合うようにしないと、 タイミングが合わない周期も出てくるかと思います。 (病院でタイミングを取られているのでしたら余計なことをすみません)

19820302
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 排卵日の特定は自分で基礎体温+排卵日検査薬を使用しております。 やはり聞いてはいましたが排卵日の特定は自分ではかなり難しいことなんですね。  コンスタントに性行為を行うのが一番いいんですね。 基本的に妊娠は避妊をやめたらするものと認識していたため現実はなかなかそう簡単にはできないものと最近思いつつあります。^^:

  • GENEI
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.1

精子は薄くなったりしませんけど…? 量の事ですよね? 毎日すれば確実ですよ。

19820302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうでした量ですね^^; 毎日だと量が日に日に少なくなってる気がして。。。

関連するQ&A

  • 妊娠するためのタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

  • 妊娠希望です

    先月から妊娠希望で主人に協力してもらってチャレンジしています。 先月は排卵日前後に仲良ししました。 しかし、女の子希望でアッサリ仲良しだったためか 無念で28日から生理が始まりました。 高温期も排卵日以降37℃前後が続き かなり期待したのですが、あっけなく撃沈しました。 今月10日から36.3℃位にやっと下がりだし、今は35.7・8℃です。 女の子希望の場合は精子の数も少ない方が良いと知り。 また先月失敗したのもあり、基礎体温が下がりだした10日辺りから 毎日アッサリ仲良しを試しています。 通常であれば明日くらいに排卵日ですが 毎日排卵チェッカー検査しては薄っすら線が見えてるくらい。 おりものに関しては、ネバネバもありません。 この状況をこれから続けて、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 私・主人・上の子も赤ちゃんを心から待っています。 こんな方法で赤ちゃんは私達の元へきてくれるんでしょうか? 間違っていれば、今からでも方法を変えれば何とかなりますか? 病院へ行ければいいのですが 金銭的に、そんな余裕もなく 自分達でがんばらなければ、イケナイ状態です。 切実に悩んでいます。 こんな私達ですが、お答えお願いします。

  • 毎日性交したら、妊娠しにくい?

    いつもお世話になっております。質問なんですが。。。 28歳主婦です。12月初旬に結婚したばかりですが、11月から避妊をしていません。11月と12月は週に2回避妊せずになかよししていました。今年に入って1月1日から生理が始まり、基礎体温表では16日におそらく排卵で、その付近になかよししたのですが、1月31日に生理がきてしまいました。生理周期は28~30日です。先週9日から12日までなかよしを毎日してしまいました。今日は主人は夜勤でいないのでしていません。掲示板を読んでいると排卵前4日くらいは禁欲というのがよく書かれていて。。。もうすぐ排卵だとは思いますがここ2日基礎体温をつけられずよくわかりません。認識不足でお恥ずかしいのですが、毎日したら精子が弱くなったり数が減って妊娠しにくいのでしょうか?あと私の場合いつどのようにしたら妊娠できるのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠希望している者です。

    妊娠希望している者です。 排卵期に、毎日仲良しするのと一日おきに仲良しするのと どちらが妊娠しやすいでしょうか…? 旦那の仕事上、排卵期に仲良しできること自体あまりないんですが たまに排卵期に仲良しできることがあるので、数少ないチャンスを逃したくなくて…^_^; この前は排卵期に5日連続でしたのですが生理がきてしまいました。 毎日だと精子が少なくなるので一日おきの方が良いという意見や、毎日の方が精子の質も良くなるし確率的に高くなるので妊娠しやすいという意見もあり 迷っています。 体験談など、教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 子作りの回数について。妊娠希望です。

    私はどうしても年内に子供が欲しいので、1週間に3回程度子作りしています。 排卵日と、その前後3日間(計7日間)は ほぼ毎日しています。 (1)毎日しすぎると 精子が薄くて妊娠しないのでしょうか。 (2)また 万が一妊娠したとして、あまり元気でない子ができるってことはあるのでしょうか。 (3)毎日のように子作りして妊娠したという方 いらっしゃいませんか?

  • 妊娠したい!でも主人が・・・。

    妊娠を希望しています。 半年前からチャレンジし始め、基礎体温+排卵検査薬でタイミングしてます。 基礎体温は毎月2層、ただちょっと高温期が10日ぐらいで最高でも36.74ぐらいしかならないのが気になりますが、一応2層になっています。ちなみの低温は36.0ぐらいです。 排卵検査薬も基礎体温と一致して反応もあります。 私の場合は低温期の最終日に排卵があり、それから36.2、36.3、36.4と段々高温期に入ります。 排卵はたぶんしっかりあると思うのですが・・協力者の主人が淡泊で先月も今月も月一回しか仲良しができませんでした。ストレスが多い仕事で、月一回でも主人なりに頑張ってくれてると思いますが・・私も少しでも主人にリラックスしてもらいたいと自分なりに、頑張っているつもりです。でも、せめて排卵前後の5日間は一日おきに頑張ってくれないかなぁと思うのが本音です。 今月も23日が低温最終日で、なんとか22日になったばかりの夜中1じぐらいに仲良し出来ました。。なんとか授けてくれないかと願うばかりです。。 前置きが長くなりましが・・皆様の中で月一回の仲良しで見事妊娠に至った方いますか?それは排卵前後のどの日でしたでしょうか? それと、主人になんとか仲良しできるように元気になってもらいたいのですが、なにか工夫されてることがあれば教えてください(^◇^) 長文になりすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 排卵期、妊娠中のほくろ除去

    こんばんは。 22日か23日が排卵日で20日に午前1回、21日午前1回、22日午前1回午後1回、23日午前1回午後1回、24日午前1回午後1…と仲良しできます。まぁあくまで排卵期の仲良し頻度ですが… ここで質問です。 よく2日おきにするのがいいとか、毎日仲良しすると精子が薄くなるから妊娠しにくいと聞きますが、本当なのでしょうか?本当なら私たちはこんな毎日仲良ししないほうがいいのでしょうか? 1回の射精で2~3億の精子がでるとサイトで見ました。毎日仲良しすると毎どれくらいに減り、どれくらい確率減りますか?毎日は仲良ししないほうがいいのでしょうか? もう1つ質問があります。 妊娠中にほくろ除去はできますか?なにか影響はないですか?(ほくろ除去で出される薬や麻酔など…)

  • 妊娠希望です よろしくお願いします

    29歳です。 妊娠を希望していますが、 こないだ排卵日だと思って仲良くしたのに、ダメでした。 簡単にはできないんだなと思いました。(T.T) (初めての挑戦だったのですが) そこで質問なのですが、 (1)排卵日前から排卵日をはさんで排卵日後まで、 1回だけでなく、何回か仲良くしたほうがいいのでしょうか? (何回もすると精子が薄くなる?と聞きましたが・・・。 4日間は禁欲し、ためておかないといけないのでしょうか?) (2)排卵日は基礎体温か排卵検査薬でしか知ることは 出来ないのでしょうか? (おりものは卵白のようなものが出る頃でしょうか?) (3)精子を中に出した時、 しばらく20分ぐらい?腰を上げておいたほうがいいでしょうか? (妊娠しやすくなると聞きましたが・・) (4)妊娠しやすい体にするために、心がけることは何でしょうか? (食べておくとよいものなど) 質問ばかりですみません、 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 妊娠希望

    二人目希望の一児の母です。 先月月経が4月18日から6日間。 5月1日に深い仲良しをしました。 アプリで調べたところ生理後~5月3日が 妊娠しやすい日と書いてあり、今回は深い仲良しなので 妊娠出来たらなぁと思いますが、 排卵日もわからず、先々月の月経は24日6日間でしたので 調べようとしても周期もわからずなのでどなたか教えて頂くと幸いです。 今回は妊娠しやすい日なのでしょうか? 又、排卵日、周期を教えて頂けないでしょうか?

  • 妊娠希望です。。

    31歳、専業主婦です。 妊娠を希望しており、半年前から基礎体温、3か月前から排卵検査薬を使いタイミング方法しています。 しかし、私の知識不足でちゃんとしたタイミングになっていないような・・・?なんか毎月仲良しがずれてたような感じです。 そこで、皆様から排卵に関してのこと(排卵前後5日間はいつが確率高いか?排卵は低温から高温に上がる段々の時におこるものなのか?)、なんでもいいのでいろいろおしえて下さい!ご自身のタイミング方法などもお話頂けると嬉しいです。あと、排卵検査薬のこともいろいろ教えてください。 恥ずかしい話ですが、主人が淡泊なため回数をこなせません。。。 なんとか排卵の「的」を得たいと思っています。 ちなみに・・基礎体温は毎月2層になっています。 生理は31~33日周期になっています。今月は3日に生理があり、仲良しは20にしました。仲良しはそれ1回です。

専門家に質問してみよう