• 締切済み

地デジ録画はPCとHDDレコーダーどっちがベターですか

・PC利用時 PC本体 3.5万 OS 1.5万 チューナー 2万 画面 32型液晶 10万 ・DVD/HDDレコーダー利用時 DVD/HDDレコーダー 5万 画面 32型液晶 10万 性能の高いPCはずいぶん安くなりましたし、リモコンやチューナーも値段は高くないように見えますが、掲示板ではPCで録画することには否定的で家電のBDやHDDレコーダーを進める方が多いです。 DVD/HDDレコーダーには総予算で2万円安い利点があります。 PCはHDDの増設が容易な分が利点です。 多くの方々がPCでTVを見たり録画することに否定的な理由は何でしょうか?何か見落としていると思われることがあったら教えてください。

noname#77159
noname#77159

みんなの回答

• kaerunrunb
回答No.6

絶対DVDレコーダーがいいです。 操作簡単だし、いろいろ楽です。 PCに地デジチューナーも取り付けていますが、独自ファイルのため色々使い勝手が悪いです。

• kogechibi
回答No.5

私はパソコンで録画をよく行いますが、覚悟を決めています。 このパソコンはTV録画、編集以外には使わない専用機だ、と決めている。 不具合が出ても自分で対応できる、絶対に他人に泣きつかない。 録画失敗をした場合の番組は潔くあきらめる。 未解決・未確認の新手段は、自分にとって有益なら、喜んで人柱になる。 金額の問題ではなく、映像録画マニアとしての意地でエアチェックをしています。同志以外には、一般的で専用機の家電レコーダーを推薦するのは当たり前です。

• rexxam
回答No.4

用途と予算次第だと思いますよ 予算からすると、レコーダーの方が無難です 他の方法としては、REGZA Z7000でLAN HDDに録画して PCで管理という手もありますが、そのような人は、ブルーレイ レコーダーも一緒に使ってますし、予算がかさみます 気になるようでしたら、こちらのクチコミを検証して下さい http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/

noname#140925
noname#140925
回答No.3

レコーダーなら家電ですのでトラブルも少ないですが、PCは汎用品ですので相性など様々なトラブルが付き纏います。 フリーオ等を使いたい、録画した物を色々と編集したい、と言うのでなければ、家電の方が良いと思いますが。 というか、TVも買うなら東芝のREGZA買えば一挙解決な気が・・・ 市販のHDD買って来て繋げば容量増やせますし。 PCのモニタとしても使えますしね。 [参考]H7000/機能|液晶テレビ・薄型テレビ|REGZA http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h7000/function.html

• sknbsknb2
回答No.2

No.1の方と全く同意見です。 以前PCでTV番組録画をしていたことがありますが、とにかくトラブルが多かったです。 録画が終わっても正常に終了せず、それ以降に予約しておいた番組は全滅とかよくありました。Windowsが勝手に再起動してすべての予約がパーになったこともあります。 HDDレコーダーを買ってからはHDD容量不足以外での録画失敗は皆無となり、二度とPCでの録画を考えることはなくなりました。 安定した録画環境を望むのであれば、HDDレコーダーにするのが得策だと思います。

• minollinn
回答No.1

金額の問題ではなく、何事も専用機のほうが簡単で信頼性がある、ということではないでしょうか。 何でも来い、のPCで大事な録画中にフリーズしたりエラーがでたりするより家電品であるレコーダーは絶対無いとはいえませんが間違いなく動くと思います。 PCでTVを見るだけなら電源を入れなくてもOKの場合がありますが録画となればOSを起動、ソフト立ち上げ・・ レコーダーなら電源入れて録画ボタンでOK・・ この差は大きいと思います。 もちろん、一人暮らしとか一人部屋などでPCで全てやってしまう、というのもあると思います。 HDDに延々と貯めれば不足になりますが消すかディスクにコピーで対応できます。 簡単が1番。