• ベストアンサー

亜鉛メッキとステンレスの電食

溶融亜鉛メッキとステンレスは電食すのでしょうか。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

≫溶融亜鉛メッキを施した鉄とステンレス部材が接触している場合に  この場合、亜鉛が急速に腐蝕をうけ  Zn→Zn^2+ + e-  やがて亜鉛がとけ切ると、鉄が腐食を受けます。  ステンレスでなく、同じ素材(亜鉛溶融メッキ)のモノと組み合わせるか、どちらもステンレスにするか、あるいは絶縁してシリコンオイルなどの撥水処理か塗装をするか・・  とっても多い施工ミスですね。

yksgpp
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

なお、ステンレスの表面は酸化クロムの皮膜によるものですから、傷がついても直ちにその皮膜はできるので、問題にはなりません。かえって亜鉛があるほうが早いくらい。  18-8ステンレスなどオーステナイト系のステンレスが錆びるのは、応力によってその部分がマルテンサイト構造に変わるからです。ステンレスの浴槽やシンクの折り曲げ部分で錆が発生するのは、それが理由で傷のせいではありません。その証拠に他の部分には発生しない。  もちろん、鉄・クロムなどよりイオン化電位の高い金属と接触すればステンレスといえども電蝕はおきます。流し台に塩水をつけた銅貨を置いておけば判ります。 ★電蝕は、その材質だけで議論できるものではありません。必ず他の金属との組み合わせの問題です。

• debukuro
回答No.2

どちらも電飾蝕が起こります ステンレスの場合は表面の酸化クロームの皮膜に傷が付かなければかなり電蝕に耐えます

yksgpp
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

質問が意味的におかしいですよ。 「鉄とステンレスを接触させて電解質を含んだ水につけると電蝕が起きる」というふうに使う。  きちんと、仕組みを理解してください。 ・電蝕を利用した防錆・防蝕が亜鉛メッキ ・不働体(不動体)を利用した防錆・防蝕がステンレス

yksgpp
質問者

補足

質問の意味がおかしくてすみません。 溶融亜鉛メッキを施した鉄とステンレス部材が接触している場合に 電食による弊害が有るでしょうか? 教えてください。