• 締切済み

探し物がすぐ分かる機械

近づくと音が鳴る機器を探しています。 仕事上、大量の荷物の中から特定の荷物を探さねばなりません。 発送時に箱に特徴をつけるなど、対応を重ねていますが 到着場所が荷物の山で、自分が探している荷物を見つけることが到底できません。 そこで思いついた対応策ですが、荷物が近くにあると音で知らせてくれる道具をつけようという発想です。 安価で、近くにあると居場所が分かる。そんな機械を探しています。 どなたか存じ上げませんか。

みんなの回答

• ck39426
回答No.6

大量の荷物から特定させて、音を鳴らし、物探し を行いたいとのとですが、 安価でとのことですが、大量とはどのくらいの数 があり、荷物の種類(金属。非金属)・大きさ等の前提条件、 どれくらいの時間と人数をかけて探しているか を機器・設置代金(設置工事)と天秤にかける必要が あるかと思います。 RFIDを利用して存在するIDと一致する荷物に付いたものだけ 音を鳴らす技術は、インターネット上でメーカー・業者は見 つかると思います。 RFIDの利用であれば、パッシブ型・アクティブ型・セミアクティブ 型とありますので、情報を取得・整理して見つけて、コストパフォ ーマンスを得ることが可能なものを選ぶこととなるかと思います。 ※どのタイプを選んでも、荷物への装着と回収(パッシブ型でその後  不必要で、そのコストを償却できる前提であれば回収はしない)  費用と時間が増えることも考慮必要です。

回答No.5

探せばこんなブツが普通に売ってますけどね。 http://www.imao.co.jp/fda/mitsukaru.html ただし「音」なのであくまでも簡易版。 本格的なものでは ・建設/建築屋で使う、重機が接近するとブザーを鳴らすもの ・狩猟用のドッグマーカー ・登山用のビーコン などがありますが、いずれも5万10万の世界です。

• debukuro
回答No.4

最初から分別整理をしておけばいいのです ICタグなら楽に見つけることが出来るでしょうが費用と取り付ける手間を考えると不利なように思います 物に頼るよりも方法を工夫すればいいのです つまり物より知恵

• n-jun
回答No.3

#2です。 他の箱と区分けする方法の1つとして、梱包時にカラーのテープを用いた事もあります。 配達屋さんが”どかっ”と置いていっても目立つようにするためです。 ただこれは送り主側に手間のかかる方法なので、その辺はご相談して下さい。

• n-jun
回答No.2

大量の荷物の中の1箱だけにつけるのですか? あとその1箱に反応して鳴っていた場合、区画的にもそこそこの数の箱から、 特定するまでの時間は短縮できるのでしょうか? ようは複数の区画を全部見て回るのが大変なので、区画を判別する手がかりとしたいのか、 1区画しかない場所で大量の箱から見つけ出そうとしているのかで違うと思います。 後者であれば、もう少し方法の検討が必要かも。 例: 同じ機種で同じ着信音を設定した100個の携帯電話を、封筒に入れて並べます。 (もちろん着信ランプは見えない、マナーモードにしておかない) その100個の携帯を1箇所に置いておく場合と、複数箇所に分けて置いておく場合で、 着信音が鳴った時にその1個を探すのはどちらが楽かという感じでしょうね。

• marbin
回答No.1

そんなことするより、荷物の格納場所をデータベース化しておくほうが いいような気がします。