• ベストアンサー

彫像の名前

有名な彫像ですが、タイトルがわかりません。 女神です。頭がなく、両腕もなく、翼が生えてます。 今にも飛び立ちそうなポーズで一歩踏み出しています。 これだけでわかりますか?なんとかのニケというタイトルだったような、なかったような・・・どなたか教えてください。

  • mimim
  • お礼率58% (20/34)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

サモトラケのニケ、ですね。 これ↓(参考URL)ですよね?

参考URL:
http://www.take.co.jp/j/gallery/011.html
mimim
質問者

お礼

ありがとうございました。頭の霧が晴れました。謝々。

その他の回答 (1)

  • Take_chan
  • ベストアンサー率39% (64/164)
回答No.2

もう一枚、写真の載っているページを。。 1863年にエーゲ海のサモトラケ島で発見されたもので、翼を広げてまさに飛び立とうとする若い女神をあらわしており、紀元前190年頃の作品と言われています。発掘された像は「サモトラケのニケ」と呼ばれ、ギリシャ芸術の最高傑作として、現在ルーブル美術館に展示されています。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/senabon/paris.htm

関連するQ&A

  • 女神って・・・

    女神様には翼や羽があるのでしょうか?絵画などでは女神には翼や羽がないように思えるのですが(勝手な思い込み?)ニケには翼がありますよね??? 天使が大人になると大人の天使なのでしょうか?女神にはならないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • アニメソングの歌詞で、「勝利の女神ニケ」?

    たぶんアニメソングだったと思うのですが、オープニングの サビ部分の後半で「勝利の女神」という意味で「ニケ」という単語が出てくる 歌があったと思うのですが、 その歌の使われていたアニメが思い出せません。 あんまりにも思い出せないので、 今スカパーでやってる「ルパン3世」のオープニングで 「勝利」「女神」って単語が出てくるのを勝手に頭の中で 「ニケ」って変換したのかなぁ、と勘ぐっていますが…。 ちなみに少女漫画ではなかったと思います。 あやふやで申し訳ありませんが、お願いします!

  • 20年以上前のアニメ

    20年以上前に放送されていた記憶があるのですが、いまいちタイトル、登場人物、内容等が思い出せません。 覚えてる内容ですが、 1.ヒロインの女神?が、いいこと、役立つ事をすると、メダル?がもらえて、 大人の女神になっていくような、 内容だったと記憶してます。 2.そのメダルを、椅子形の貯金箱?に入れていた記憶があります。 3.そのヒロインのきめポーズ?みたいなのがちょっとクビをかしげて、 両手の人差し指をほっぺたに当てていた記憶があります。 4.舞台設定が、ギリシャ神話みたいな感じだったと記憶してます。 で知りたいのがこの作品のタイトルと、あらすじ(特に最終回近くの内容)です。 映像の販売やレンタルの有無や、このHPなら詳しいよという情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • しりもちをついた瞬間に腰から背中から頭のてっぺん

    私は昨夜、自転車が転倒したので、起こそうとしたところ アスファルトの路面にしりもちをついてしまいました。 しりもちをついた瞬間に腰から背中から頭のてっぺんまで また両腕に電気が走ったような強い衝撃を受けました。 またその直後は、両腕が麻痺をしたような状態でした。 今は麻痺はありません。 おしりの方は、少し打撲しましたが、 たいしたことはないと思います。 今は、両肩から両腕にかけて違和感を感じます。 特に両腕の、力こぶができるあたりがチクチクと 痛みます。 両腕とも同じところです。 何か神経の損傷のような感じがしています。 これは、どのような原因でしょうか。 何科を受診すればいいのでしょうか。 現在は、7時間ぐらい経過したところです。 よろしくお願いいたします。

  • マルク・シャガールの絵画のタイトル

    マルク・シャガールの描いた絵画のタイトルを探しています。 結構有名なものらしいのですが、シャガールブルーという色を主に使っており、中央に下半身が人で頭が鳥で大きな翼のものが描かれています。タイトルは全く覚えていません・・・。 あまり正確ではないので、「シャガールブルー」が用いられた作品が見れるサイトを紹介していただけたらと思います。

  • 女神のリーブラとソーサリー

    本屋で「女神のリーブラ(栄羽弥)」というコミックをみかけたのですが このタイトルはソーサリーの女神リーブラと何か関連があるのでしょうか。 100%無関係だろうな、とその時は思ったのですが 内容などを知らないので今になって気になっています。 内容は無関係だが名前の由来ではあるとか…(無いでしょうが)。 そういう事実は全く無い、と誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • キャプテン翼の歌で・・?

    ♪翼くーん、○○○? ありがとう、オレ燃えてるよっ! ・・とかいう歌詞の歌ありませんでしたか? どなたか覚えている方はいらっしゃいませんか?今、この部分だけエンドレスで頭の中を流れています。

  • 「あいのり」で紹介された「女神」という詩

    本などで調べたのですがわからなかったので教えて下さい。 フジテレビ「あいのり」にて 関ちゃん等がでていた頃です。 南米の国の詩を紹介していて タイトルは「女神」だったと思います。 それを聞いた時に ピンときまして 今でもとても印象に残っています。 「他人にはわからないが、自分にはあなたが女神に思える」というような内容だたと思います。 どなたか、当時のビデオ等で 詩の全文が分かる方いませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ヨガの最中のめまいについて

    ヨガを始めて三週間ほどになります。 本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。 ですが、ヨガのポーズでたまに ・アゴを上げて天井を見る ・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い) ・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など 頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね? それをやると、ちょっとめまいがするというか、 キーンと耳鳴りのようになったりします。 そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。 普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。 ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。 ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。 血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。 ちなみに年齢は20代前半ですので、 脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。 もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 銃系の武器があるMMORPG

    銃系の武器が使えるMMORPGを紹介していただけないでしょうか? 自分が今までプレイしたタイトルとしては ・RO ・女神転生IMAGINE ・ルーセントハート ・グランドファンタジア ROは先細り、女神転生・ルーセントハートは何でもかんでも ガチャにするので萎えてしまった、グランドファンタジアは 過疎が酷くて…という状態です。 漠然とした条件だとは思いますが、よろしくお願いします。