• 締切済み

物事を理屈で考える彼女への対応(特に女性の方、アドバイス願います)

2年片思いして去年の秋に社内恋愛で付き合い始めて3ヶ月の彼女がいます。 ところが昨日、別れ話を切り出されました。 「遅かれ早かれ一緒にはいられなくなる」というのがその理由です。 これまで彼女が何度か悩みを僕に話してくれてはいたものの、 僕がそれに対して彼女が欲するような返答をしていなかった、 彼女が求める(人として成長できる)ものが僕との関係にはなかった、というのが大きな原因です。 例えば彼女にとっては号泣するような内容でも、 僕があまり落ち込ませないように明るく軽く受け止めて笑い飛ばすような態度を とってしまい、結果、 彼女は他人を頼る→僕に対する頼りがなくなる→頼りにされない僕はいずれ傷つくことになるし、 彼女自身も他人を頼ってしまう自分に嫌悪感を抱いている →いずれ相手が傷つく前に、今傷が浅いうちに別れを決断すべき …というのが彼女の考え方です。 元々、曲がったことが嫌いで理屈で物事を考え、全てのことに理由をつける彼女の性格なので、 それに沿った対応をしなかった自分に非があるのは重々承知です。 ただ仕事でもあまり自分の成果を認めず、もっとこうすればよかったなど向上心を持って臨むタイプで、 それゆえに自分に自信を持てなかったり、自分一人で考え込んでしまいがちな彼女なので ネガティブな結論が出てしまいがちだったりします。 一方の僕は楽天的な性格なので、根拠のない自信があったり 良い方向に物事を考えてしまいちです。 そういう根拠のない考え方が彼女には理解できないようです。 これまで彼女は考え方や壁の乗り越え方など尊敬できる人はいても、 恋愛感情を持てない人が多かったようなのですが、 僕に関しては逆のようで・・ 昨日も彼女自身、理屈では別れるという結論に達していても、 僕に対する恋愛感情は大きくて、(居心地はすごく良いと言ってもらえたりもし・・) 説得の果てに、彼女に対してもっと真面目に向き合うことで 関係は続けていくことにしました。 僕としては、彼女の考え方は理解できる部分もあり否定はせずとも、 恋愛において感情をあまり考慮せず、理屈で決めてしまう彼女に対して 寂しくあります。 ただ、今の自分にはお互いが感じたことや想いなどを言い合って共有できる時間を作ったり 彼女にちゃんと向き合うことしか思いつきません。 別れてしまっては何も解決しないと思うので、二人で悩みながらも成長できたらと思っています。 そういう彼女に対して、もっと他に僕ができることはあるのでしょうか? そしてどういう対応をしたら、どんなスタンスで彼女に向き合えばいいのでしょうか? よろしければご教示願います。 長文、失礼しました。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.7

>一方の僕は楽天的な性格なので、根拠のない自信があったり >良い方向に物事を考えてしまいちです。 良い方向で物事を考え、結果的にも良くなっているなら、『理屈で物事を考え、全てのことに理由をつける彼女の性格』的に尊敬されると思いますが、そうでもなさそうだから彼女も理解に苦しんでいるのかも…。 理屈で物事を考える=論理的であるということです。 感情のままに動く人と違って理性的な女性なんだと思います。 あなたが楽天的のようでいて、実はその時に出来る最上の選択をして前向きに取組んで結果も出せる人…って部分を彼女に印象付けてみては?? 彼女が成長しようする向上心を、多少なりとも導いていけるような人だと思われれば「ずっと一緒にいたい人」になれると思います。 彼女をつなぎ止めておくためだけではなく、あなた自身のためにも頑張ってください。

  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.6

長文で失礼します。彼女さんに似た性格の女です。 基本、女性は話したがりで、相手に聞いてもらって同じ気持ちを共有・共感したがりです。 対応としては、彼女さんの気持ちをひたすら聞いてあげるだけでいいと思います。 途中で口を挟まず、相槌をうったりしながら聞いてあげてください。 特に「こうした方がいいよ」などのアドバイスとか、励ましとかより、「君の気持ちはわかるよ」という返答や態度が、受け入れられやすいと思います。 ただ、難しいことに、うわべだけわかったふりで「その気持ちわかるよ」と言っても、彼女さんは気持ちの共有・共感ができたとは思えない可能性があります。 気持ちの共有・共感ができない場合、女性は不快感を覚え、その相手と話そうという気がなくなります。 女性がグループでいるのは、同じ気持ちを共有・共感できる相手ばかりで集まりたいからなのです。 みな、同じような感じ方をするのですから、誰が何を言っても、自分が望んだ通りの反応が返ってくる。それで安心する。 女性にはこれが必要みたいです。 ですので、適当に「わかってるよ」と言っても、相手に納得してもらえません。 真剣に「同じ気持ちになれる」っていうニュアンスが伝わらないと、ダメなんです。 これが難しいところで、男性にはわかりづらい女性の心理といえるでしょう。 一度、彼女さんの立場になったつもりで、彼女さんの話をひたすら聞いてあげてみてくださいね。 最後に、余計なお節介ですが・・・。 たぶん、どんなに貴方さまが頑張られても、彼女さんの望む言葉や返答は彼女さんの中にしかないので、この先、同じような事で別れ話が何度も出てくるかと思います。 私がそうだったので・・・。 うちの彼氏も、楽天家で真剣な相談でも、笑い飛ばして真剣に聞いてくれない人でした。 それが嫌で、何度も別れ話とかしました。 うちは彼氏が粘り強い人で、そんなことで別れたくないって頑張ってくれました。 私の話を一生懸命きいてくれて、出来る限り努力してくれて、私も変わらないといけないって、反省させられました。 その結果、自分の望む返答じゃなくても、受け入れようって考えを改めました。 今では、別れるなんて考える事もなくなりました。 貴方さまと彼女さまが上手くいく為には、貴方さま一人の努力ではどうにもなりません。 彼女さんも、自分で気づいて、変わる努力をしなければいけないと思います。 参考になれば、幸いです。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.5

あなたの質問内容って、楽天的 だとは思えませんよ! むしろ神経質で理屈っぽいです。 相手が落ち込んだ時に、暗くならないように明るくしようとするのは、あなたが臆病者だからではないでしょうか? それかもしくは責任感が若干低いか。。。。 相手が落ちている時は、しばらくは相手の近くまで降りてあげて、一緒に手を繋いで上がってあげるのがコツですが、あなたは崖から落ちた彼女を、上から笑いを上げながら、『大丈夫か~(笑)』って感じの行動を取ったのだと思います。 あなたは楽天的だと自分を評価しているようですが、 私から見ると、この質問内容といい、表現方法といい、 あなたは神経質で理屈っぽくて、責任からは出来るだけ逃げて、『なるようになるさ』と言うセリフが『楽天的ならでは!』 では無い事を理解するべきだと思います。 って、あなた自身が既に気付いている事だと思います。 あなたはなぜ相手から頼りにならないと感じられるか。。。。 それは、物事を正面からがっちりと受け止められないからですよ!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

いや、私は今のあなたの対応で基本的にいいんじゃないかと思いますよ。彼女の要求は細かすぎますし、それに女というやつは要求の天井がありません。昔から「女のわがまま天井知らず」っていうでしょう? 私が基本的にあなたを支持するのは、「彼女が号泣する内容も笑い飛ばす」というところです。はっきりいって、ここがあなたの良さなのにそれに気付いてない彼女がいけないです。 個人的には、そういう女は面倒くさいからあんまり深く関わらないほうがいいよなんですが、しかし彼女からするとあなたみたいな男性じゃないと絶対に上手くいきません。 ちなみに彼女が望むようなリスペクトできる男性は、そういう人が彼女みたいな女性を選ばないので(彼女みたいな思考回路の人は「自分が相手のお気に召すタイプなのかどうなのか」ということには見事に無頓着です)、心配いりません。 だからあなたは今のままで充分です。それで気に食わないならお互いの問題なので別れることは仕方がないのですが、きっと後悔するのは彼女だよ。

回答No.3

彼女は過去に何か人間関係で傷ついた事があるのかも…。 自分の嫌な部分を、相手にさらけ出すと嫌われるって思ってる。 だから、その前に別れよう!良い自分だけ覚えてて欲しいから。 って考えなんじゃないですか? でも、それが頭では理解できていて、行動したくてもtatsuya777さんの事が好きになってしまって彼女自身、パニックしてるんでしょうね。 自分でtatsuya777さんを好きになっている事を認めたくないというか… だから、「別れたい」って言ってみるというか…反対の行動をしてしまうんです。「別れたくない!」って言葉も聞きたいし…。 (説明できないけど、これ女心です。) 本当にtatsuya777さんの事が嫌いなら、「相手が傷つく前に、今傷が浅いうちに別れを決断すべき」何て理由並べないで別れてると思いますよ! 今、tatsuya777さんのできる事は、彼女のどんな行動も受け止めて、話を聞いてあげること! 悪いところは叱った方が良いですけどね。 それと、「そんな事くらいじゃ嫌いにならないよ」と言ってあげる事。 楽天的な回答できるなんてtatsuya777さんはスゴイと思いますよ! ネガティブな彼女にネガティブな彼だったら、更にネガティブになっちゃいます! 彼女は、そんな明るさにも惹かれていることに気づいてくれるといいですね! あと3ヶ月って一番別れやすい時期なので頑張って乗り越えて下さい!! 3ヶ月~半年乗り越えると、次に波が来るのは1年後かな? 恋愛ってだいたいサイクル決まってますからね。 応援してます!!

  • mh-mh
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.2

質問者さんができる事は、彼女の話をきちんと聞き、 しっかりと回答してあげる事です。 彼女が理屈を言っている(質問者さんにそう思わせている)ように 感じていらっしゃるようですが、それは彼女心の叫びを口にした結果じゃないでしょうか? もっと自分の方を見て欲しいという事だと思います。 考え方の相違は仕方がないのですが、質問者さんが 彼女の事をしっかりと見て、真剣に回答すれば、 彼女の不安は消えると思いますよ!

  • kaachan77
  • ベストアンサー率21% (17/80)
回答No.1

>>彼女は他人を頼る→僕に対する頼りがなくなる→頼りにされない僕はいずれ傷つくことになるし、 彼女自身も他人を頼ってしまう自分に嫌悪感を抱いている →こうゆう書き方をすれば理屈っぽいですが、別に理屈で考えなくても、要するに、彼女にとって一番支えてほしい時に、あなたは支えてくれなかったってことなんだと思うのですが。 彼女はその理由をどうしても理屈っぽく話してしまうんでしょうが、 結局、彼女が求めていることは、普通の女性と変わりないことだと思います。 とにかく、彼女が悩んでいる時は親身になって助けてあげることが大切です。そして、今後もできる限り彼女を理解してあげようという気持ちでいてください。許せないことは、きちんと言うべきだとは思いますが。 そして、彼女の表面的な言葉だけを聞いて、理屈っぽいなと思うのではなく、その言葉の奥にどのような気持ちを抱いているのか考えられるようになるといいと思います。 はじめはなかなか難しいと思いますが、そのうちわかるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 物事を楽しむ・好きになるコツ

    成長・努力に関して色々質問をした結果、対象を好きになれば万事解決、という結論に至りました。 そこで、物事を好きになるコツが聞きたいです。 まあ、「好き」という感情は理屈じゃなので、コツとかそういうものじゃないかもしれませんね。 それならコツではなく、好きという感覚を、そのままできるだけ言葉で表現してほしいです。それを参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋は理屈ではないのでしょうか?

    外見的にも「この人かっこいい」「この人かわいい」「この人綺麗」のように思ったり、内面的にも「優しい」「しっかりしている(がめついという意味ではなく)」「頼りになる」「尊敬できる」などのように思った場合でも、そう思った人全員に恋愛感情を抱くわけではありませんよね? また、その人のことをよく知りもしないのに、一目惚れする場合も有れば、長く友達関係でいて全く恋愛対象として意識したこともなかった人に対して、ある時急に恋愛感情を抱く場合も有ると言いますよね? このように考えると、人はどんな時に人を好きになるのでしょうか? やはり、理屈ではないのでしょうか?

  • なぜ物事を理解人に成長率で抜かれるのでしょう?

    なぜ物事を理解人に成長率で抜かれるのでしょう? 私は1つ1つの物事に拘り、わからない点を1つずつ潰して成長していくタイプです。 でも実践では物事の理由やなぜそうするのか理解してない人のほうが上に登っていくスピードが早いです でも肝心の理屈はわかってない。ただ習ったことは確実にできる。 こっちは1つ1つの理屈にこだわって作業は遅いわ、質は理屈がわかってないそのままありのまま行動する方が早く経験量が多くなり出来は綺麗です 理屈がわからずにやるのが嫌なんですが、理屈がわかっても汚い、遅い。 どうすればよいのでしょう。

  • 物事を覚えるコツ

    私は物事や他人に対してあまり興味がない人間なんですが、こんな性格の為か世間知らずというか物事や流行りのこと等よく知らないことがあります。また、本を読むのが苦手で難しい言葉があると読む気が失せます。今よりも物事を知ろうと思うのですが、どこから始めるのが良いのか迷っています。あと、記憶力も悪いし、理解力もない方です。物事への興味、本を読むことのは大事であると思っています。何かコツというか、こうするといいよみたいなことがあれば教えてください。人それぞれ性格も違うし、物知りな人、そうでない人もいるし、そう考えるとこのままでもいいかなと思ったりすることもあるのですがあまりにも知らないので少し自分を変えようかなと思っています。 どんな返信内容でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 理屈で人を好きになるなんておかしいのでしょうか?

    友人に、会話中にこう言われました。「○○←私 は、人を理屈で好きになってるよ!そんなのおかしい」と・・・。私は頭の中で、あの人はこういうタイプだからこういう感じとか、こういう時はこういうべきとか、割と考えるタイプです、確かに。 今告白したい人が居て、その人とは最近になってお互いに「男女」として意識しだした中ですが、それもおかしい、と言うのです。もっと直接会って、話して心で感じるものだよ、と。私は頭で考えてる、感情がない恋愛みたいと言われました。でも、知り合いだった期間に感じたことはあ沢山あるのですが・・・それでは一方通行、ということでしょうか? 凄くショックというか、考えさせられました。 思えば、今まで告白されてまんざらでもない、程度で付き合いだしたのが殆どで、距離を探りあいながら縮めていく恋愛は今回が初めてかもしれません。 「どうでもいいこと考えるより、会う約束をしなよ。 会ってもらう努力をしなよ」ときっついことも言われました(;_:)確かにそうですが・・・。 あれこれ悩み考えるより、心で感じろと言いたいのかもしれませんが、私は感じてるつもりなのに。 でも理屈を捨てられない自分が要るのも事実です。 感情のまま進めない。 自分の中で思いを固めて告白って意味ないのかな、 と思い出しました。それより、感情で恋愛するって どういうことでしょうか?? くだらない質問だったらすみません、アドバイスを お願い致します。

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか?

    他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか? 「他人と仲良くなるためには他人に働きかけること」が世間のルールですが、 他人をちやほや(端的な表現ですが)している時は他者中心の思考をしなくてはいけないと思います。 その時、自分の感情(自分中心の思考)はどこに置いておけばよいのでしょうか? 上手い表現が見つからなくて伝わり辛いと思うのですが、他者中心の考え方をする際には 自分自身の欲求を全て押し殺さなければいけないといけないのですが、 その自分を押し殺すことがいつも上手く出来なくて、凄くストレスを感じてしまいます。 他人第一の考え方をする時に自分自身の感情、もしくはどういう考え方をすれば ストレスを感じずに人と上手く付き合うことができますでしょうか?

  • 恋愛に理屈は無力ですか?

    理屈っぽいモテない男です。 私は物事の全ては理屈で解決できると信じて生きてきました。 先人達が論理を積み上げてきたからこそ、科学技術が進歩し、社会が発展し、病気や貧困が減ってきたのだと。 が、ことに目先の恋愛に関しては、理屈は役に立っていません。 モテないなりにも、これまでの失敗の要因を抽出・分析し、新しい改善策を設定した上で次のデートに臨んできましたが、効果は全然上がってません。 意中の女性に振り向いてもらうための法則を模索するも、真実は藪の中です。 巷では恋愛運向上のために、何の根拠もない占いだの手相だのが流行ってます。 それを見るたびに、これが人類の叡智の限界なのかと暗い気持ちになります。 果たして、恋愛に理屈は無力なのでしょうか? 頭で考えることを止めて「恋愛教」に入信することでしか、救いは無いのでしょうか?

  • 物事を考えるとき

    私は、本当におおざっぱでその場限りの性格をしていて、人に具体的なことを尋ねられたり、自分で自分の意見などを話さなきゃいけないときとかに、 よく自分の考えがまとまらなかったり、抽象的にしか表現できなかったりします。 人にはノリがいいと思われたりしますが、それは最初だけで、あたし自身すぐ飽きちゃって会話が続かなかったりするんです。 相手に伝わらないことが歯がゆくて、後悔することも多いし・・。 この性格直したいです。 どうすれば、物事を具体的に、わかりやすく考えたり、それを人に話せたりすることができると思いますか?? 脳みそは毎日使っているものだから、習慣ができれば変わっていけると思います。 だから、実際に少しずつトレーニングしていきたいと思うのですが、具体的にはどのようなことをするべきで、またどのようなことに注意するべきだと思いますか?? どなたか教えてくださいm(__)m