• ベストアンサー

SQLiteで「UPDATE table1 SET cnt+=1」のようなことがしたいのですがどう書けばいいですか?

adobe AirにてSQLiteを使っています。 ある値を加算してやりたいのですがmySQLと同じ書き方ではできませんでした。下の2つの書き方はいずれもだめでした。 UPDATE table1 SET cnt+=1 UPDATE table1 SET cnt=cnt+1 どのように書けばいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SQLの基本的な構文であり、MySQLとは違うといったことはありません。 update 表名 set 列名=列名+1 >mySQLと同じ書き方ではできませんでした。下の2つの書き方はいずれもだめでした。 「だめ」とは、具体的にどうなるのですか? 文法エラー? 更新しているはずなのに、値が変わっていない?

tenketu
質問者

お礼

chukenkenkouさん、わざわざお忙しい中この質問に目を通してくださってありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。教えてgooからのメールが今日届いたため、気づくことができませんでした。 >SQLの基本的な構文であり、MySQLとは違うといったことはありません。 との御助言より、もう一度落ち着いて試したろころ、うまくいきました。 原因は全く別のことでした。 ありがとうございました。