• 締切済み

地デジのアンテナ

elekichiの回答

• elekichi
回答No.2

無線技術士です。  福岡タワーからの距離(10km)と輻射電力(ERP)から室内アンテナで地デジが受信出来るか推定計算をした結果では、受信出来ません。  計算は「奥村-泰の伝播損失、市街地モデル」を使いました。  先ず、5素子のベランダ取り付け形アンテナ(アルプスのLS5)を二階のベランダ(地上からの高さ5mとして)に取り付けたとした時の受信レベルは-90.8dBとなり、地デジの最小必要レベル-79dBを満たせません。  -79dBと言う値はNo.1で御調べ頂いたDpaの受信エリアで示している1mVの受信レベル(60dB/μV)を電力に換算した値です。  受信の可能性に付いて再計算した結果を以下に示します。  福岡タワーの高さ:234m、其処からの直線距離:10km、アンテナからの輻射電力(ERPと言い最も低いKRBで6kw)をdBに換算:37.8dB。  受信アンテナとしてアルプスの地デジ用14素子のLS14TMHを使ったとして22~34chの電波の受信感度は12dBで、屋内に引き込むケーブル(S-5C-FB)を20mとして-3.6dB、アンテナは二階の屋根に約4mの高さに設置したとして地上からの高さ10mとします。  この条件で伝送損失を計算すると、-118.6dBとなり、この結果から質問者様の処での受信レベルは以下の値になります。  37.8+12-3.6-118.6=-72.4dBで-79dBの条件を満たします。  以上は単に計算の結果からの推定で、アナログテレビをケーブルテレビで見ていた理由が単に電界強度だけの問題とは言い切れません、(CNRとMBRの評価が必要)従って御近くの電気店に相談される事を御勧め致します。