• ベストアンサー

退職願

セブンイレブンのアルバイトで、退職願いを出したいと思うのですが、 フランチャイズ店の場合には、 本社宛に退職願を書くのかそれとも フランチャイズ店のオーナー宛に書くのか どちらが良いのか教えてください。 ちなみに一回口頭で言ったときには凄く引き止められたので 今回はきちんと退職願を書こうという運びになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cima72jp
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

はい、アドバイスします。 採用時はどのようなプロセスでしたでしょうか?本社>店舗配属ですか?現場採用でしょうか?それによって裁量が決まっていると思います。恐らくセブンは後者でしょう。 社会人としては1ヶ月前(遅くとも2週間前)までに書面で伝えるようにするのがマナーです。最近では急に来なくなる人にいるみたいですが、次の採用までに先方も困るでしょうから、その辺はきちんとしたほうが後々良いかと思います。それから提出書類は自分の判子を押して、コピーを取って置く事。トラブルになった場合には本社にそのコピーを送りつけることも有り得ますので。用意周到、飛ぶ鳥後を濁さぬようにね。

wbfmm793
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 現場採用です。 一応今月いっぱいでやめたいので明日提出したいので質問させてもらいました。 コピーまでは頭回らなかったです。 回答ありがとうございます。 セブンイレブン○○店 オーナー○○様という形で出したいと思います~!

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

宛名はオーナーです。 本社なら社長宛になってしまいます。 また、口答でも退職の意思を示した事になるので、退職願も同じことです。 店長に退職日の相談をし提出するのが良いです。 引き止められても、断れば良いんです。 辞めさせない動きに出たら、労基署しかありません。 それで解決します。

  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

最近のコンビニにどのような内部規定があるのかは知りませんが、 アルバイトであれば通常は1か月以上前に口頭で伝えるのが普通です。 ですが、強く慰留されてということなら、書面にして渡すのも効果かもしれませんね。 おそらくアルバイトから退職届を出されるなんて経験はあまりないと思いますから オーナーもびっくりされると思いますが、それだけ意志の強さは伝わると思います。 で、提出先ですが、フランチャイズの店であるなら、これはオーナーに。 本社に出しても意味はないでしょう。 直営店であったとしてもそこの店長あてに書きましょう。 (本社に出すと、下手すりゃ社員である店長の管理能力が問われてしまいます。) それでもどうしても取り合ってくれないようであれば、そこで初めて本社に相談してもいいと思いますが フランチャイズ店の場合はあくまであなたを雇用してるのはオーナーのはずですから、 おそらく本社が直接関与できることではないと思われます。 なんであれ、あなたには退職する自由がありますので 就業規則に反してない限り、希望日に退職することは可能です。

関連するQ&A

  • セブンイレブン

    セブンイレブンには本社直営店やオーナーが出資して開業したようなフランチャイズ加盟店などあるのでしょうか? もしあるのなら、見分け方を教えてください!

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • ローソンの跡地にセブンイレブンになった

    良く利用するローソンが、しばらくぶりに行くとセブンイレブンになっていました。 よく混雑するお店だったのに、そのローソンがライバル会社のセブンイレブンになる事ってあるのでしょうか? 普通儲かる立地条件なら仮に前のフランチャイズの契約が切れても、そのまま同じローソンでオーナーを変えてお店を継続しませんかね? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • セブンイレブン排除訴追命令、再販売価格維持行為とも言える?

    セブンイレブンジャパンの店舗の大半はフランチャイズ経営ですが、先日公正取引委員会が、見切り販売(消費期限が迫った商品の値下げ販売)を禁止していたことにつき、排除措置命令を出しました。 この排除措置命令は「優越的地位の濫用」を理由としています。 しかし、フランチャイズ店の場合、消費者の売買契約の相手方となるのはフランチャイズ事業者(だと思われる)ことを考えると、セブンイレブンジャパンは一種の卸売業者といえます。実際、フランチャイズ事業者は商品をセブンイレブンジャパンから買い取っているようです。 とすれば見切り販売に限らず、セブンイレブンジャパンがフランチャイズ事業者に対し、販売価格を指示すること自体が、いわゆる再販売価格維持行為(再譲渡価格を拘束した売買)として、原則違法となるのではないでしょうか?もしそうだとしたら、他のフランチャイズ制コンビニも、みんな違法なことをしていることになりますよね?フランチャイズ事業者が主体的・自主的に価格を決めているコンビニなんて、ほとんどないように思います。 もちろん、フランチャイズ事業者が販売事務を代行するだけで商品を買い取っていないのであればそのようなことはないし、セブンイレブンが全部直営店であれば、セブンイレブンジャパンが販売価格を一律に決めても何の問題もないのですが…。

  • 職務経歴書 アルバイト

    準社員のところには資本金や従業員数など書いてますが、アルバイトのところには書かなくてもいいですか。 たとえばセブンイレブンでアルバイトしてたとすると、本社HPに記載されている人数などを書くことになりますよね。

  • セブンイレブンはなぜ弁当の見切り販売に反対しているのか。

    セブンイレブンが弁当の見切り販売(値下げ)に反対している そうですがそれはなぜなんでしょうか? 廃棄する弁当を安く売るというのは、食べ物を無駄にしないで 良いことだと思いますし、オーナーも消費者の方も納得している なら個人的には問題ないと気がします。 セブンイレブンがいったいどういう方法でフランチャイズ店に ロイヤリティを課しているのかは知りませんが、たぶん弁当が 売れても売れなくても儲かるシステムになっているはずです。 まさか弁当が売れない方が儲かるわけでもないでしょうに なぜ反対しているのかご存知の方がいましたら教えてください。

  • ギフトの『のし』

    5月いっぱいでセブンイレブンを退職します。オーナーにはすごく良くして頂いたので、(セブンイレブンの)ギフトを贈りたいと思っています。 ここから質問です。『のし』の選択欄があります。『ありがとうございました、お世話になりました』という気持ちを込めるので、のしは『御礼』でいいでしょうか? 時期的には『御中元』でしょうが・・・・・・。

  • アルバイトの面接でアルバイトの経験について

    アルバイトの面接で、アルバイトの経験について聞かれたことがあります。「3ヶ月だけセブンイレブンで、アルバイトをしていました。」アルバイトをしていた期間はいつからでですか?「今年の5月~7月の終わりまで働いていました。」すると面接かんは、どうしてセブンイレブンをやめたのですか?「セブンイレブンのアルバイトをやって見て、レジがむいていないのでやめました。」と言いました。これで、大丈夫ですか?もし、アルバイトの経験をやっていたことを言わない方がいいのでしょうか?その場合詳しく教えてください。

  • フランチャイズとは

    フランチャイズが多いですが、 なぜ企業で運営しないのですか?? たとえばセブンイレブンの場合。 セブンアンドアイが直接出店してして、 店員は従業員という形にすれば? これは何か不都合があるのですか? たとえば店が傾いた場合、直営だとリスクが多いが、 フランチャイズなら契約打ち切りだけなので、 会社の損害がない、といううまみがある? 会社から見れば、 お店の業績がいいときは上納金が入り、 悪いときは、契約打ち切り。 結局会社は損をしない。 損をするのは個人オーナーだけ。 なにか、やくざのみかじめりょうみたいですな。

  • セブンイレブンのバイトで・・・

    セブンイレブンでアルバイトをすることになりました。まだ高校一年なので始めてのアルバイトです。 一日目はセブンイレブンのビデオを見せられ、これはこうやるなどの基本の接客姿勢の内容でした。 2日目はレジのボタンを一つ一つオーナーから教えていただきました。 3日目は2日目の復習を少しして、後の時間はレジ打ちをしたんですけど、これが全然うまくできません。手は震えるし、押すのは遅いし、はっきりいって役に立っているとは思いません。なんかコツみたいなのはあるでしょうか?それと公共料金のやり方はどうすればいいのですか?よくわからないのでお願いします。

専門家に質問してみよう