• ベストアンサー

DirectCDをお使いの皆様へ・・

DirectCDをお使いの皆様へ 質問です。 僕はMeで最初からDirectCDが入ってました。 そこで、初めてDirectCDを使ってデーターなどを、 CD-R/RWに焼く時に、 プログラム→ DirectCD→ DirectCDウィザード とやってCDに名前を付け  コピーしたいファイルを右クリック→ 送る→ DirectCD としますよねー  その後、一度フォーマットしたCDに、また違うデーターや新しいデーターを焼くときは、どーすればいいのですか? もう一度DirectCDウィザード を起動するのですか? 又CD-Rの場合は上書きは出来ないのですよねー 僕は新しく更新した同じ名前のファイルが、ディスクの、空きスペースが、変わらないで、上書き保存が出来てしまうのですが・・・ 本当ならば、増えなければいけないのですよね!CD-Rの場合は上書きは出来ないのだから。 なんででしょう? 気になって 気になって・・・  ちなみにファイルを、消去した時は、空きスペースが、変わらない。これは当たり前。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LITHRONE
回答No.4

「お礼」を読ませていただきました。 >[このやり方は前にサポートセンターの人に教わったのですが、これでもOK?] もちろんOKですよ。 前回、 「スタートアップメニューに追加するか、システム設定ユーティリティを変更するか、どちらでもいいのですが」 と回答しましたが、 この中の、システム設定ユーティリティを変更した事になりますね。これはちょっと難しいかな、と思ってスタートアップメニューに追加の方を紹介しただけなのですが、まさかそっちで解決されたとは! ちなみに、msconfigは、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 を開き、ツール→システム設定ユーティリティ で開く事が出来ます。 プレインストールではなく、自分でインストールした場合は、自動的にここにチェックが入ります。 >一つ不思議なのは、丸々コピーすると20曲入りのCDでも、全部コピー出来るのに、編集して、色々なCDからコピーすると12曲ぐらいしか入らないのですが・・・ CDの録音時間には74分(650MB)と80分(700MB)がありますが、時間をオーバーしなければ、大丈夫なはずです。 編集時に、画面の一番下に残り時間が表示されるので、それを参考にしてください。 録音したい曲数が多い場合は、レイアウト枠を上の方に動かす(下半分を広げる)と、編集内容が分かりやすくなります。もちろん広げなくてもスクロールさせる事により可能ですが、けっこう微妙なマウスさばき(?)が要求されます。

lowlow
質問者

お礼

>システム設定ユーティリティを変更した事になりますね。これはちょっと難しいかな そうなんです! LITHRONEさんの言うと通り難しいのです。 ただサポートセンターの人の言う通りに、やっただけで、システム設定ユーティリティ がなんなのか? msconfigってなんなのか? 何も分からずに、やりました。 ただ分かっているのは、これをやれば、タスク何とか に常駐させたり、常駐を解除したり出来ると言う事だけ・・・。 >画面の一番下に残り時間が表示されるので そんな物が有るなんて気が付きませんでした。 これからは、画面全体に注意をはらい、やってみます。 今回もすっきり解決有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#2099
noname#2099
回答No.3

新品のCD-RWかCD-Rのメディアを入れた時に、ダイアログボックスが出て、フォーマットするとか聞いてきませんでしたか?これが出ないのであれば、他の方が書いてますように、スタートアップメニューにショートカットを入れて起動し、常駐させましょう。常駐している限り、フロッピーディスク感覚で使用できます。また、タスクバーの右側のアイコン表示の中にDirectCDのアイコンが表示されます。  過去の質問にも書きましたが、CD-Rの場合は、メディアの構造上上書きは出来ませんので、空きスペースは減っていく一方です。ちなみに小さいファイルですと、容量の計算の端数処理の関係で見かけ上変わらないことも有ります。

lowlow
質問者

お礼

そうなんです。みなさんの言っていた通り、スタートアップに入ってなかったです。スタートアップに入れる事で、 windowsを、起動するたびに、常駐するように、なりました。 CD-Rの空きスペースも、上書きしたデーターが小さい物。だった様で、容量の計算の端数処理の関係で見かけ上変わらなかった様です。 何度もやっているうちに、減っていきました。 prof_usagiさん 詳しい回答有難うございました。

• LITHRONE
回答No.2

どーも、LITHRONEです。またまた登場させていただきました。 >その後、一度フォーマットしたCDに、また違うデーターや新しいデーターを焼くときは、どーすればいいのですか? もう一度DirectCDウィザード を起動するのですか? はい、お答えします。lowlowさんのPCの場合、プレインストール(自分で入れたのではなく、最初から入っていた)されていた、という事ですよね。それだと、スタートアップで起動するようには設定されていないと思います。 スタートアップに入れるには、二つの方法があります。 スタートアップメニューに追加するか、システム設定ユーティリティを変更するか、どちらでもいいのですが、 とりあえず、簡単な方を紹介します。 プログラム→ DirectCD→ DirectCDウィザード を右ドラッグして、プログラムメニューの「スタートアップ」に持って来ます。すると、その右にまたメニューが出てきますので、その中で離してください。それで「ここにコピー」で、スタートアップメニューに入ります。 これで、電源を入れると同時に起動・常駐されます。 他にも自動起動させたいプログラムがあれば、同じ方法で追加できますが、あまりたくさんにすると、当然ですが起動時間が長くなってしまいます。 >僕は新しく更新した同じ名前のファイルが、ディスクの、空きスペースが、変わらないで、上書き保存が出来てしまうのですが・・・ 本当ならば、増えなければいけないのですよね! ムム、それはうらやましい。と言いたい所ですが、そうはいきません。そのように「思える」だけで、実際には減ってると思いますよ。 ここにその事に関する質問があります。↓ あっ、それともう一つ。 音楽CD作成の件ですが、うまく行きましたでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45891
lowlow
質問者

お礼

LITHRONEさんは僕の先生です。 LITHRONEさんの、言った通りスタートアップに入っていなかったです。 スタート → ファイル名を指定して実施→ msconfig で、DirectCDにチェクを入れたら、右下の、時計の隣に常駐しました。  [このやり方は前にサポートセンターの人に教わったのですが、これでもOK?] ディスクの空きスペースの件はやっぱり、「思える」だけで、実際には減ってるんですね! 何度もやっているうちに、減ってきました。 音楽CDの作成。 これも LITHRONEさんのお陰で大・大・大成功です。 一つ不思議なのは、丸々コピーすると20曲入りのCDでも、全部コピー出来るのに、編集して、色々なCDからコピーすると12曲ぐらいしか入らないのですが・・・ LITHRONEさんも、そうですか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

削除ビットが立っていないから、上書きしようと 試みて、書けないからそのままなのではないかと 思います。 しかし、質問する際には、もう少し何を聞きたい のかを具体的にまとめておいた方がいいと思う のは私だけではないと思いますよ。 ではでは☆