• ベストアンサー

DirectCDをお使いの皆様へ・・

DirectCDをお使いの皆様へ 質問です。 僕はMeで最初からDirectCDが入ってました。 そこで、初めてDirectCDを使ってデーターなどを、 CD-R/RWに焼く時に、 プログラム→ DirectCD→ DirectCDウィザード とやってCDに名前を付け  コピーしたいファイルを右クリック→ 送る→ DirectCD としますよねー  その後、一度フォーマットしたCDに、また違うデーターや新しいデーターを焼くときは、どーすればいいのですか? もう一度DirectCDウィザード を起動するのですか? 又CD-Rの場合は上書きは出来ないのですよねー 僕は新しく更新した同じ名前のファイルが、ディスクの、空きスペースが、変わらないで、上書き保存が出来てしまうのですが・・・ 本当ならば、増えなければいけないのですよね!CD-Rの場合は上書きは出来ないのだから。 なんででしょう? 気になって 気になって・・・  ちなみにファイルを、消去した時は、空きスペースが、変わらない。これは当たり前。

  • lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.4

「お礼」を読ませていただきました。 >[このやり方は前にサポートセンターの人に教わったのですが、これでもOK?] もちろんOKですよ。 前回、 「スタートアップメニューに追加するか、システム設定ユーティリティを変更するか、どちらでもいいのですが」 と回答しましたが、 この中の、システム設定ユーティリティを変更した事になりますね。これはちょっと難しいかな、と思ってスタートアップメニューに追加の方を紹介しただけなのですが、まさかそっちで解決されたとは! ちなみに、msconfigは、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 を開き、ツール→システム設定ユーティリティ で開く事が出来ます。 プレインストールではなく、自分でインストールした場合は、自動的にここにチェックが入ります。 >一つ不思議なのは、丸々コピーすると20曲入りのCDでも、全部コピー出来るのに、編集して、色々なCDからコピーすると12曲ぐらいしか入らないのですが・・・ CDの録音時間には74分(650MB)と80分(700MB)がありますが、時間をオーバーしなければ、大丈夫なはずです。 編集時に、画面の一番下に残り時間が表示されるので、それを参考にしてください。 録音したい曲数が多い場合は、レイアウト枠を上の方に動かす(下半分を広げる)と、編集内容が分かりやすくなります。もちろん広げなくてもスクロールさせる事により可能ですが、けっこう微妙なマウスさばき(?)が要求されます。

lowlow
質問者

お礼

>システム設定ユーティリティを変更した事になりますね。これはちょっと難しいかな そうなんです! LITHRONEさんの言うと通り難しいのです。 ただサポートセンターの人の言う通りに、やっただけで、システム設定ユーティリティ がなんなのか? msconfigってなんなのか? 何も分からずに、やりました。 ただ分かっているのは、これをやれば、タスク何とか に常駐させたり、常駐を解除したり出来ると言う事だけ・・・。 >画面の一番下に残り時間が表示されるので そんな物が有るなんて気が付きませんでした。 これからは、画面全体に注意をはらい、やってみます。 今回もすっきり解決有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#2099
noname#2099
回答No.3

 新品のCD-RWかCD-Rのメディアを入れた時に、ダイアログボックスが出て、フォーマットするとか聞いてきませんでしたか?これが出ないのであれば、他の方が書いてますように、スタートアップメニューにショートカットを入れて起動し、常駐させましょう。常駐している限り、フロッピーディスク感覚で使用できます。また、タスクバーの右側のアイコン表示の中にDirectCDのアイコンが表示されます。  過去の質問にも書きましたが、CD-Rの場合は、メディアの構造上上書きは出来ませんので、空きスペースは減っていく一方です。ちなみに小さいファイルですと、容量の計算の端数処理の関係で見かけ上変わらないことも有ります。

lowlow
質問者

お礼

そうなんです。みなさんの言っていた通り、スタートアップに入ってなかったです。スタートアップに入れる事で、 windowsを、起動するたびに、常駐するように、なりました。 CD-Rの空きスペースも、上書きしたデーターが小さい物。だった様で、容量の計算の端数処理の関係で見かけ上変わらなかった様です。 何度もやっているうちに、減っていきました。 prof_usagiさん 詳しい回答有難うございました。

  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

どーも、LITHRONEです。またまた登場させていただきました。 >その後、一度フォーマットしたCDに、また違うデーターや新しいデーターを焼くときは、どーすればいいのですか? もう一度DirectCDウィザード を起動するのですか? はい、お答えします。lowlowさんのPCの場合、プレインストール(自分で入れたのではなく、最初から入っていた)されていた、という事ですよね。それだと、スタートアップで起動するようには設定されていないと思います。 スタートアップに入れるには、二つの方法があります。 スタートアップメニューに追加するか、システム設定ユーティリティを変更するか、どちらでもいいのですが、 とりあえず、簡単な方を紹介します。 プログラム→ DirectCD→ DirectCDウィザード を右ドラッグして、プログラムメニューの「スタートアップ」に持って来ます。すると、その右にまたメニューが出てきますので、その中で離してください。それで「ここにコピー」で、スタートアップメニューに入ります。 これで、電源を入れると同時に起動・常駐されます。 他にも自動起動させたいプログラムがあれば、同じ方法で追加できますが、あまりたくさんにすると、当然ですが起動時間が長くなってしまいます。 >僕は新しく更新した同じ名前のファイルが、ディスクの、空きスペースが、変わらないで、上書き保存が出来てしまうのですが・・・ 本当ならば、増えなければいけないのですよね! ムム、それはうらやましい。と言いたい所ですが、そうはいきません。そのように「思える」だけで、実際には減ってると思いますよ。 ここにその事に関する質問があります。↓ あっ、それともう一つ。 音楽CD作成の件ですが、うまく行きましたでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45891
lowlow
質問者

お礼

LITHRONEさんは僕の先生です。 LITHRONEさんの、言った通りスタートアップに入っていなかったです。 スタート → ファイル名を指定して実施→ msconfig で、DirectCDにチェクを入れたら、右下の、時計の隣に常駐しました。  [このやり方は前にサポートセンターの人に教わったのですが、これでもOK?] ディスクの空きスペースの件はやっぱり、「思える」だけで、実際には減ってるんですね! 何度もやっているうちに、減ってきました。 音楽CDの作成。 これも LITHRONEさんのお陰で大・大・大成功です。 一つ不思議なのは、丸々コピーすると20曲入りのCDでも、全部コピー出来るのに、編集して、色々なCDからコピーすると12曲ぐらいしか入らないのですが・・・ LITHRONEさんも、そうですか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

削除ビットが立っていないから、上書きしようと 試みて、書けないからそのままなのではないかと 思います。 しかし、質問する際には、もう少し何を聞きたい のかを具体的にまとめておいた方がいいと思う のは私だけではないと思いますよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • DirectCD

    先日DirectCDで、データーをCDーR/RWへ焼く方法を、このページで伺ったのですが、DirectCDウィザードでフォーマットを一度した、CDにまた新しいデーターや、違うデーターを焼くときには、 またプログラムから、DirectCDウィザードを起動してから対象を右クリックで [送る]で [DirectCD] とすればいいのですか? それとも一度フォーマットをしたCDを、使う場合には、DirectCDウィザードを起動せずにそのまま対象を、右クリックで [送る]で [DirectCD] とすればいいのですか?

  • DirectCDをインストールしたのですが。。。

    先日、DirectCDをインストールしたのですが、DirectCDウイザードを立ち上げCD-RWに記録をしようとしたのですが、サポートされているCD-RまたはCD-RWレコーダがありませんと表示されて、次に進めなくDirectCDが使えません。何が悪いのでしょうか。(CD-R/RWドライブが対応していないのですか)よろしくお願いします。

  • DirectCDでのCD取り出し

    CDを取り出す時に、次回もDirectCDで読み書きをするにチェックをすると、他のPCでも読み書きが可能なのでしょうか? ヘルプにはDirectCDを実行できるすべてのCD-R(W)で読み取ることができます、とありますが、DirectCDがインストールされてないと読み込めないのでしょうか? それと、CD-ROM対応で取り出した場合、他のPCで上書きする方法はあるのでしょうか?

  • DirectCDでCD-Rが読めなくなりました。

    同様の質問が過去にあったかも知れませんが、全ての過去の質問を見る訳にいきませんので質問させて頂きます。 申し訳ありません。 DirectCDでバックアップを取っていたCD-Rがある日を境に突然開けなくなりました。 CD-RはTDK製品の700MBのCD-R80です。 使用容量は626MBで空き容量が76MBですが、データを入れ過ぎたのでしょうか? このような場合、もう2度とこのCD-Rの内容を見ることはできないのでしょうか? このCD-Rをパソコンに挿入すると、読み取ろうとしてドライブのランプが点いたり消えたりしますが、しばらくすると何事もなかったかのようにランプが消えてしまいます。 DirectCDウィザードからCD-Rを読み取らせようとしても、「CD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。」と表示されます。 CDのスキャンを実行しても何も修復されません。 同メーカーの他のCD-Rは問題なく使用できます。 同時期に購入して使用していたCD-Rですので、開かなくなった1枚だけが激しく劣化していたとも思えません。 大事なデータが入っているCD-Rなので是非復旧させたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら何卒ご教示いただきますようお願い致します。

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • directCDで書きこんでいるCD-RWがきちんと読めない

    こんにちは。今、すごく困っているので教えて下さい。 directCDで書きこみをしているCD-RWの読みこみがおかしくなりました。 開いてみるとデーターが少ないんです。フォルダが歯抜けのように隙間があいて ここに他のデーターがあったなとわかる感じです。 CDの容量も変わっていないのですが見えないし、開けないしで困っています。 とてもわかりにくい内容ですみませんが、データーが消えたわけではなく(たぶん) 見えなくなっただけの場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 誰かDirectCD持っていませんか

    初めて書き込ませていただきます。 WindowsMEVAIOFX55というパソコンを持っていました。 その中にプリインストールされているDirectCDでCD-Rをたくさん焼きました。しかも、それでしか読み出しができません。 このたび、XPのパソコンになりそれがすべてだめということとなりました。 一番大事なCD-R3枚をどうしても復活させたいのです。どうにかする方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • CD-RW、DirectCDの書き込み、読み取り

    最近再セットアップしてCD-W-RWに取っておいたデータをPCに戻す作業を行ったのですが、動作がおかしくなり、何が原因なのかが判りません。ご助力お願いします。 ・CD-RWのデータを戻す際に 「回復不能なデータで、以前書き込んだ内容を正しく取り出せない事を意味します。重要なデータは早めに移してください。」 という様なメッセージが出ました。 まとめてコピーしていたのでファイルを個別に開いてPCにもう一度移したらコピーする事ができました。 このようなメッセージが出たのは初めてで、おかしいと思い、もう一度読み込み書き込みを試してみようとしたのですが、上のメッセージが頻繁に出て、最終的に読み取りも削除も出来ないファイルが出てきました。 削除できないファイルは、Favoriteを再セットアップ後Cドライブから送ったものです。(一度移し変え、削除してしまったのでもう1度保存したものです) また、「データが壊れています」、というメッセージが表示され「アクセスできません」とも出てきました。 DirectCDのスキャンディスクを実行してみたところ、途中でストップ(「Eドライブがサポートしません」の表示)したりフリーズしてしまいます。 CD-RWをいれたEドライブを開くと反応が遅く今にもフリーズしそうで、一番最初のメッセージが出てきます。 アプリケーションソフトの読み込みはトラブルなく出来ました。 これは、DirectCD、Eドライブ、CD-RWのどれに問題があるのでしょうか。 今のところデータはPCに移せたのでいいのですが、バックアップが取れなくて困っています。 (再セットアップしてようやく調子よくなったと思いたかったのですが・・へこみます。(TT)) NECのDirectCDのFAQとこちらの過去ログを見たのですが、自分の症状に合う対処法が解りません。 OS:Windows Me 足りない所は補足します。何でもご指摘ください!

  • WinCDRにDirectCD

    WinMEで、PCに最初についていたCD-RW機はEasyCDCreator&DirectCD が 対応していました。 その後、CD-RW機を交換し、その時はEasy~が未対応だったので、付属のWinCDR&PacketWriteをインストールして使っています。 が、このPacketWriteが私と相性が合わないのか、PCと相性が悪いのか、とっても使いにくいのです。でもCDを焼くのには WinCDRの方が慣れたし使いやすいのです。 そこで! WinCDR を残したまま、PacketWriteをDirectCDと交換しても 使えるものでしょうか? CD-RW機は、現在は、EasyCDCreatorの方も対応しています。

  • DirectCDファイルを間違って削除してしまいました

    使用している機種:sony vaio PCV-R63K 使用しているOS:windows2000  ハードディスク中のいらないと思われるファイルを「アプリケーションの追加と削除」で整理しようと思い、整理しているときに、間違って、「directCD」を削除してしまいました。当然、CD-RWドライブが使えなくなってしまいました。  パソコンを購入した当時についていた「システム・リカバリCD-ROM」2枚と「アプリケーションCD-ROM」1枚を使って「directCD」のみ再インストールしようと思ったのですが、すべてが再インストールされてしまうようです。  「directCD」のみをインストールするにはどうしたらよいでしょうか?  ご指導をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう