• ベストアンサー

コンタクトの洗浄液は医療費になるか?

コンタクトレンズを洗ったりする溶液は医療費扱いになりますか?アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoto
回答No.1

治療の一環としてコンタクトレンズが必要ならば認められると思いますが。 http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/nojs/nkoujyo.htm

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.3

これはなりません。コンタクトもそうですが、めがねも今のところ保険適用になっていません。保険適用に対しての医療費が認められているので、今のところはすべて私費になってしまいます。 一番最初の方が書かれているように治療目的のものは認められますよ。

benio
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

• eri-liv
回答No.2

医療費控除の申告の関係ですか? コンタクトレンズその物や、備品などは認められないと思います。 私もそんなに詳しくないので、雑誌を切り取っているのが手元にあるのですが、その記事によるとダメなようです。 ちなみにめがねや、コンタクト購入時の検眼費用もだめとなってました。 お医者さんの指示の元に購入した弱視用の物は良いそうです。

benio
質問者

お礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考になりました。