• ベストアンサー

コンタクトの洗浄液は医療費になるか?

コンタクトレンズを洗ったりする溶液は医療費扱いになりますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.1

治療の一環としてコンタクトレンズが必要ならば認められると思いますが。 http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/nojs/nkoujyo.htm

benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4337
noname#4337
回答No.3

これはなりません。コンタクトもそうですが、めがねも今のところ保険適用になっていません。保険適用に対しての医療費が認められているので、今のところはすべて私費になってしまいます。 一番最初の方が書かれているように治療目的のものは認められますよ。

benio
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.2

医療費控除の申告の関係ですか? コンタクトレンズその物や、備品などは認められないと思います。 私もそんなに詳しくないので、雑誌を切り取っているのが手元にあるのですが、その記事によるとダメなようです。 ちなみにめがねや、コンタクト購入時の検眼費用もだめとなってました。 お医者さんの指示の元に購入した弱視用の物は良いそうです。

benio
質問者

お礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの洗浄液は医療費控除の対象になりますか?

    コンタクトレンズの洗浄液は医療費控除の対象になりますか? 急いでます。よろしくおねがいします。

  • コンタクトレンズの洗浄液

    今回初めて、メガネからハードのコンタクトレンズに代えることにしました。 コンタクトレンズ購入時に洗浄液1年分(12本)+1本で11,300円の(50%OFF)購入をすすめられました。とりあえずその場は検討すると言う事で保留にしましたが、安いと言うことであれば、購入しようと思っています。※洗浄液はどこも変わらず、もしかしてマツキヨみたいな所で安く購入できるのかな~と思ったものですから。コンタクト初心者の私にアドバイスをお願いします。

  • コンタクトの洗浄液がなくなってしまいました!!

    コンタクトの洗浄液がなくなってしまいました!! 代用できるものとかないでしょうか? 至急お願いしますm(__;)m ソフトレンズを使用しています。

  • コンタクトを買うときの診療代は医療費に含まれる?

    確定申告についてです。 コンタクトレンズの購入代は医療費には含まれないそうですが、コンタクトを買うときに診療しますよね。 その診療代は医療費に含んでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄について 写真にあるようなコンタクトレンズ洗浄液を何年も使用しています 洗い方についてですが、寝る前に洗わずにレンズ外してケーすにいれ、翌朝毎日私はかならず入浴するのですが、入浴時にレンズをきちんとこすり洗いして装着して仕事に行く週間があります 寝る前にきちんとこすり洗いせずに直前でこすり洗いするのはやはり落ちないものかどうか教えて下さい 毎回思うことに、こすり洗いをきちんとして洗浄液に4時間最低浸すだけできちんと洗浄できるのか毎回気になっています

  • 目に優しいコンタクト洗浄液は何がいいですか?

    私の友人は最近コンタクトレンズを使い始めましたが、目に優しいコンタクト洗浄液はないか?と相談を受けました。 目に入れるものだから、とめっちゃ気を使ってます。市販の洗浄液はなんか信用できない。とコンタクトを水で洗ってます(笑 彼は目薬も使いません。 そんな彼にぴったりな洗浄液、保存液、目薬はありませんか? よろしくおねがいします。

  • コンタクトの洗浄、保存液

    コンタクトの洗浄液について教えてください。 息子が現在1ヶ月使い捨てのソフトコンタクトを使い始めたのですが 純正の洗浄、保存液(メニコン エピカコールド)が高いです(>_<) 使い慣れていないせいか減りも早いのでもう少し少し安目のを 買いたいのですが他メーカーの物で何かレンズにデメリットが あるのか教えてください。

  • コンタクトレンズ洗浄液

    コンタクトレンズ洗浄液について 使い捨て2週間のソフトレンズを使用し、洗浄液で毎日洗浄しますが、みなさんお使いの洗浄液、ないしは、きれいに汚れを落とせるおすすめの洗浄液があれば教えてください お願い申し上げます

  • コンタクトレンズの洗浄液について

    こんにちは。現在、コンタクトレンズの洗浄には煮沸器を使っていますが、眼科医の方から洗浄液を勧められました。薬局に行って、洗浄液の成分を見ると、界面活性剤などが入っていましたが、これにレンズを浸しておくことを考えると、何か不安になります。界面活性剤などの有害成分が入っていない洗浄液を探していますが、何かそういうものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンセプトワンステップというコンタクトの洗浄液を中和錠を使わずに

    コンセプトワンステップというコンタクトの洗浄液を中和錠を使わずに オプティフリーの使い方と同じ使い方で使用してしまいました。 原液に7時間ほど漬けておいたソフトコンタクトレンズを 朝、目の中に入れてしまい、目がひっくり返るような痛みを感じました。 目が開かない状態ですぐにはコンタクトレンズを取ることができませんでした。 少しして無理やり目の中からコンタクトレンズをどうにか取りました。 その後、水道水で目を洗おうかと思いましたが、 水道水の何かの成分と化学反応とかが起きたら怖いと思って何もできませんでした。 目は真っ赤です。 36時間くらい経ちましたがまだ赤くて涙がどんどん出ます。 ピリピリとした針で刺されるみたいな痛みです。瞬きをしても痛みます。 中和錠を入れなかった洗浄液はそんなに危険な液体なのでしょうか。 目の中で何が起こったのでしょうか?