• 締切済み

共産党について

noname#48の回答

noname#48
noname#48
回答No.12

私も、同じような疑問を持っていたので、共産党員である叔母にそのことをきいた事があります。 叔母いわく、崩壊した外国の共産主義は本当の共産主義ではないそうです。 本当の共産主義と言うのは利益を平等に分配すると言う事であって、多くの方が考えているような独裁政治のことではないそうです。 成功した国はどこにもなく、また、成功するはずがなく、共産主義が成り立っていたのは原始時代だけとのことです。 そして、日本共産党は(叔母が言うにはですよ)共産主義を目指しているのではなく、社会主義を目指しているそうです。 しかも、日本共産党が政権をとっても国民の賛成がないまま社会主義にするということはありえないそうです。 日本共産党は(本当の)民主主義を目指しているわけですから。 多くの方が共産主義、社会主義に対して偏見をもっているようですが、なぜ、資本主義に疑問を持つ人は少ないのでしょうか。 もっと自由な発想で考えてみるのもよいのではないでしょうか。 私は、日本共産党が政権をとっても、不破さんが独裁者になることはないと思います。 どこの党よりも人権を重んじる党だと思うので。

関連するQ&A

  • 共産党について

     いつも、思うのですが共産党という政党は、本当に政権奪取を考えているのでしょうか。  大企業や経営者ばかりを批判していますが、日本は資本主義システムをとっているわけで、共産党の経済的な思想がいまひとつわかりません。  共産党は現在日本で本当に、共産主義を根付かせるつもりなのでしょうか。

  • 共産党について

    長引く不況のなか、自民党を中心とする政権はゆれに揺れておりますが、森さんが退陣したところで、根本的な変革は望めないと思っているのは、私だけでは無いような気がします。 かといって、野党のどこかに政権が移動しても、やはり大きな流れはかわらないのかなと、半分諦めの境地でもあります。 その中で、戦後一度も政権の座についていない政党で日本共産党という国会内ではさほど勢力がのばせていない政党が存在しますが、私この政党に対し一番誠実な印象をもっております。 戦前戦後を通しいろいろな迫害をうけてきたにもかかわらず、妥協せず一貫したイデオロギーを主張しているのはこの政党しかないような気がいたします。 『非常に閉鎖的で危険な思想をもっている』 『資本主義主流の世界経済のなかで、共産主義経済は自由な経済競争を阻害する』 『暗い』 『世界の共産圏はことごとく経済破たんをきたし、世界思想からはずれている』 等、様々なことが流布され、はなはだ旗色は悪いのですが、私思うにこれらの『共産国』は本来の共産主義を取り違えて国家運営をしてきてしまったのではないか。 国として、自給自足の精神は無くてはならないものだし、そうした下地を確率しながら世界経済にも参加していく。なにも鎖国的な政治が『共産主義』ではないような気がするのですが、私のこの『共産主義観』はまちがいなのでしょうか? 『平和』で『豊か』なものを求め、つきつめると一部富裕階級のみに様々な利権がもたらされる現在の『資本主義』はけっして理想的なものではないとおもうのです。 そうした意味で本来の豊かさを実現できて、間違った『共産主義』を払拭してくれるののが『日本共産党』のような気がするのですが、、、 私は『危険思想』でしょうか?

  • カストロ共産政権について。

    キューバでは1959年に成立したカストロ共産政権が、実に55年間も続いています。 米国の目と鼻の先にあり、数々の干渉を受けながらも、こんなにも長く続いてきたのは何故だと思いますか? ピックス湾事件やキューバ危機も乗り越え、経済制裁や数々のカストロ暗殺計画も切り抜けてきました。 北朝鮮のようにすぐ近くにソ連や中国が控えていた訳でもなく、反共の超大国・米国が目の前にあり、更に最大の支援国であった旧ソ連が崩壊した後も、厳しい経済難に耐えながらも政権が続いてきたのは驚嘆に値します。 キューバにおけるカストロ人気は高く、それも長期政権が続いている要因なんでしょう。 既にカストロは病気で引退しましたが、今も共産政権が崩壊する兆しはありません。 皆さんは、あれほど過酷な米国の干渉と制裁を受けながらも、なぜキューバの共産政権が続いていると思いますか? ご意見ください。

  • 共産党

    共産党って革新系から保守系に変わったんですか?

  • 共産党が政権を?

    討論番組をみて、共産党の主張にも一理はあると思うときもあるのですが、もし日本共産党が政権与党になれば(あくまでも仮定ですが)、外交・防衛・経済・福祉・天皇・報道・市民生活の面で、具体的にどのような国になるのでしょうか? よく言われるように、今の北朝鮮や文革時代の中国のような暗黒時代、すなわち、この世の生き地獄になるのでしょうか、それとも、この世にうらやむ物は無い地上の楽園になるのでしょうか? からかっているわけではありません。共産党をよく知りたいので、宜しくお願いします。

  • 共産党ってなんで人気ないの?

    私は結局のところ政治をイメージだけで見る能力しかありません。 政党交付金も受けず、クリーンな政治を目指しているのに共産党って人気がないどころか、現代における共産主義の衰退・共産国との関わり・政権運営能力もないのに、妄言を吐いているだけというイメージもあり す。 しかし、現政権による国民から税収を搾り取る体質を考えると、共産党が良質政党にも感じられるのですが、

  • 社会主義、共産主義を勉強すると・・・

    社会主義、共産主義を勉強すると・・・ みなさん、ご存知のように、 現在の日本は社会主義思想の政党が政権を握っています。 その政権も1年近くたち、 その政党の強引なやり方にも、国民も、だんだんと慣れて行っている状態ですが、 実際問題、頭のいい方は、なぜか、社会主義、共産主義に傾倒して行くと思うのですが、 普通の人も、社会主義、経済主義を勉強すると その素晴らしさに目覚めるということってあるのでしょうか? 経済学部に進学した人が、みな、社会主義に傾倒して行くことはないので、 そうはならないのかとも思うのですが、 現在の日本の状態を見ると、社会主義、共産主義って 素晴らしいものなのかと見誤ったり(?)してしまいそうで、正直、恐怖を感じます・・・。 私は、社会主義、共産主義については、 正直、反対です。 けど、それはあくまで、見聞した状況での話であり、 正直、社会主義、共産主義を勉強したことはありません。 それなので、もしかしたら、こんだけ、よく思っていない思想なのに、 いざ、勉強したら・・・って考えることがあるのですが、 実際、どうなのでしょうか? 勉強してみたら、やっぱり、違うなこれ、って思えるのか、 それとも・・・。 もしよかったら、助言を頂けたら幸いです。 追伸 だったら、勉強してみろよ! って言う回答は控えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 共産党が政権を執ったらどうなるの?

    こんにちは もし、日本共産党が政権を執ったとしたら、日本国はどうなると思いますか?。

  • 日本共産党

    日本共産党って公約はすごく良いこといってるし、政治献金も貰ってないので、自民党みたいに、癒着がなくなってわかりやすい政治をしてくれると思うのですが、何故、当選する人が少ないのでしょうか?一回共産党が政権を握ってみるのも面白いと思うのですが・・・!何故共産党は人気がないのですか?教えてください

  • ★共産党は廃絶できませんか?

    中国共産党の悪例のごとく、共産党は人類を破滅に導きます・・・ 共産党は必ず、言論の自由をあくまで、かたくなに拒否します・・・・・・・・ 日本共産党も政権を取った暁には必ずや、厳しい言論統制を敷きます・・・・・・・・・・・・ 日本共産党はそろそろ、解体すべき時期ではありませんか?・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・