• ベストアンサー

こども学資保険から堂堂人生への転換

子供が15歳になったのを機に こども学資保険から堂堂人生への転換を以前から勧められています。  私としては18歳にこども保険が満期になり 満期保険金がおり、そのころには子供も車の免許も取ることを想定してなんとか満期まではと思っているのですが   今、健康なうちに転換を・・と言われ、堂堂人生を検索してみるとあまりいい評判は目にしないので 迷っています。  転換後の保険料はこども保険とあまり変わらないのですが、満期のときの保険金が下取りにあてられてしまうのが 損な印象が強いのです。  10年後の更新のときに また保険料が上がるのも気になります。 私自身 保険には詳しくはないのでそんな見方になってしまうのでしょうか?  皆様のご意見 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

参考になればと思います。 ご質問を拝見させていただきました。他でもお答えになっているように今現在の学資保険を何の目的で加入しているかが大きな焦点です。 損や得という質問を見ますと今後の成長に伴う入用に積み立てをしているのだと思いますが、もしそうであれば現在の内容をましてあと3年後に受給できる満期金はもらうまでは待ったほうがいいのではないでしょうか? とは言う物の他の保険への変更を提案され一定検討される、または気になる事があるのであればそれは何に対して気になるのか・・・。学資保険を必ずしも転換しないと他の保険へ変更できない訳ではありませんので、学資保険が必要と思うのであれば学資保険は残しつつ、足らない部分だけを別に用意してはどうでしょうか? 参考になればさいわいです。

customize7
質問者

お礼

ruru206661さま 回答ありがとうございます。 まさにその通りです。 こども学資保険は生まれたときから私なりにこれだけは・・と頑張って掛けてきた保険です。 進学や、免許取得に充てられるかと思い続けてきました。 なので皆様の回答を参考にさせて頂き 転換はしないことに決めました。   医療保険など、ruru206661さまがおっしゃるように 足りない部分を 共済などで じっくりと探してみたいと思います。 この場をお借りしまして 回答いただきました皆様に 御礼を申したいと思います。 大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • CFP007
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.4

こんにちは。総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。 学資保険から堂々人生への転換は、話にならないので、毅然として断っ てください。 第一生命はまだこんな販売手法で新契約を獲得しようとしているのかと 思うと、同じ生命保険販売に携わっている者としては残念でなりませ ん。 R48さんも回答されているように、お子さん自身の生命保険については、 お子さんが成人してご自分で考えればよいと思います。 以上、参考になれば幸いです。

customize7
質問者

お礼

CFP007さま 回答ありがとうございます。 転換はしないことに決めました! 満期まであと3年続けたいと思います。 ここまで頑張ってきたのだから。進学、免許取得などかかりますし。 共済などでじっくり探してみようと思います。 本当に保険って難しいですね。パンフは束のようになっていて どこをどう見たらよいのか?パニックになりそうでした。 参考になりました。有難うございました。

回答No.3

万一お子さんが無くなったら、経済的に生活に支障をきたすでしょうか? せいぜい葬式代くらいなものでしょう。 万一、お子さんが病気になったら・・・ お父さんほどは保障要らないですよね。 なんとなくですが、死亡保障200~300万円 入院3000円~5000円くらい? 掛け捨ての共済とかで十分なような気がします。 堂堂人生を買わなかった差額を貯金に回しましょう。 これで99%以上の確率で得をすると思います。 この低金利の時代、積み立て型の保険なんて不要ですし、健康なうちに・・・みたいな脅し文句なんてのっちゃいけませんよ。 男なら40、女なら35くらいまではほぼ健康ですって。

customize7
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 本当にその通りだと思います。 転換した場合 10年ごとに保険料が かなり上がっていくのにも 不安がありました。 こども保険を満期まで続けながら 共済などで 探してみたいと思います。 参考になりました。有難うございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

うーん、どうも、話が見えてこないのですが…… 『私としては18歳にこども保険が満期になり 満期保険金がおり、そのころには子供も車の免許も取ることを想定してなんとか満期まではと思っているのですが 』 お子様が車の免許を取得すると、どうして満期保険金が要るのでしょうか? この関係がわかりません。 『今、健康なうちに転換を・・と言われ』 被保険者を誰にするのでしょうか? お子様? それとも、親? 健康なうちに……という言葉から類推すると、親という気もしますが、それならば、今までは親には死亡保障がなかったのでしょうか? それとも、はやりお子様? 『堂堂人生を検索してみるとあまりいい評判は目にしないので 迷っています。』 その評判の理由、根拠は何でしょうか? どういう理由で評価しないのか、という点が最も大切です。 保険は本来オーダーメイド商品なので、他人の評価などどうでも良いことなのです。 大切なのは、ご自分のニーズに合っているかどうか、という点です。 『転換後の保険料はこども保険とあまり変わらないのですが、満期のときの保険金が下取りにあてられてしまうのが 損な印象が強いのです。』 転換、下取りが必ずしも損だとは限りません。 問題は、「何のために」「なぜ」「どうして」という目的や理由です。 なぜ、損だと思うのですか? ●保険を考えるときの基本は、リスクをはっきりとさせることです。 「何のために、どのような保障が、どれだけ必要なのか」ということをはっきりとさせることです。 ですから、学資保険は、「何のために?」とお訊ねしました。 最初に契約したときの目的は、消えてなくなったのでしょうか? 例えば、お子様が進学をしないので、学資が不要になった……ということなのでしょうか? それとも、学資に十分なだけの貯蓄が貯まったということなのでしょうか? 目的が存在しているのなら、転換してはいけません。 その目的のための学資保険だったはずですから。 転換してまで、親様に新たな死亡保障が必要ならば、別途契約するべきです。 しかし、どうして親様に別途の死亡保障が必要なのでしょうか? 死亡保障が必要な要件の一つは、お子様の教育費(学資)です。 お子様が進学しないのなら、新たな死亡保障は不要なのでは? 無事に進学すれば、後はそれほど高額な保障は不要なのでは? 死亡退職金はいくらもらえますか? 保険は、リスクがあり、そのリスクをカバーするための手段です。 となれば、まずは、リスクをはっきりさせることです。 どの保険商品にするのか選ぶのは、最後のことです。 転換する、しない、よりも、現在のリスクをはっきりさせることが先だと思います。

customize7
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません。 専門家様ならではの見解ですね。質問にも書いたとおり 私は保険には詳しくないですが 少し補足させてください。 満期まで続けたい理由の一つは 車の免許の取得に充てたいのと 大学進学するのであれば 満期保険金プラス貯蓄でまかなえるかな・・と。 保険は子供自身のものなので ANO・1の方がおっしゃるように 結婚したときや、 働き始めたとき等 自分で考えればいいことなのではないかと思います。 お答えいただいたことを一つ一つ考えながら参考にさせて頂きたいと 思います。ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

契約転換は外交員の成績になります、だから勧めているのです。 あなたの受ける利益は表向きだけで本当は考えていません。 あなたは人生設計で満期まで考えていたのですから、それを理由に一蹴すればいいと思います。 その後のお子さんの保険は、本人が結婚までに考えて加入すればいいことですよ。 20歳になった時に義務が生じる年金を肩代わりすることも視野に入れたほうがいいですよ。

customize7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね。満期まではと頑張ってきたのですから そうしてみたいと思います。ただ、この先バイクとか乗るでしょ?事故に・・とか聞くと心は決まっても 不安になります。 自分自身でふっ切るしかないのは承知なのですが。。。 それともうひとつ (20歳になった時に義務が生じる年金を肩代わりすることも視野に入れたほうがいいですよ)とは どういうことでしょうか?理解できずすみません。

関連するQ&A

  • 子供の学資保険を兼ねた夫の生命保険に入ろうかと思います。

    子供の学資保険を兼ねた夫の生命保険に入ろうかと思います。 子供が私立高校に進学することを想定し、15年満期、月2万、死亡保障のみを想定しています。 満期後の返金率が高い、おすすめの生命保険を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の学資保険について

    現在2歳の子供がおりまして、0歳から郵便局の学資保険に加入しています。月々10000円なのですが、来年2人目が生まれるので月々20000円になります。 学資保険についてあまり詳しいことが分からず”加入する→月々保険料引き落とし→全額ではないが満期に戻ってくる→教育費にあてられる”ぐらいの考えしかなく・・ そこでですが・・。 (1)子供2人で10000円くらいの学資保険はありますか? また、その学資保険はどのような内容なのでしょうか? (2)金銭的に厳しい場合、学資保険は解約した方がいいですか? 学資保険は損をするとも聞くのですが、解約して生活費に当てたとしても、定期預金等で教育費の貯蓄は必要になりますし・・それなら解約はしないでいた方が良いのかなど悩んでおります。 色々ご意見を聞かせてください。

  • 堂堂人生→順風ライフへの下取りナシ転換

    ご存知の方、教えてください。 夫が堂堂人生に入っています。33歳です。子供一人。 満期まであと3年。 保険のおばちゃんから、順風ライフへの下取り変換を提案されています。 下取りせずに転換の場合、保険料は増えるが7万5千円返戻される(生存給付10万円の部分)。 その場合の保険料は来月にならないと正式なものがでない、と言われました。 こんなこと本当にできるのでしょうか。 7万5千円を返戻してもらい、転換して、1ヶ月で順風ライフを解約してもいいのでしょうか。 転換せずに解約するつもりだったので、貰える物なら貰いたい、と思ってしまいました。。。 どうなんでしょう??

  • 子供の学資保険って損なの?

    子供の学資保険は損。とよく聞きますが、単純に私なりに計算してみました。月払いの保険料分から、入院費などの特約部分をマイナスして、積みたてる分の保険料を出し、積み立て分×12ヶ月×払い込み年数で計算してみたのですが、そんなに損をするというような数字は出なかったように思います。私の計算の仕方は、まちがっているのでしょうか?まちがっているとすれば、どのように計算したら『学資保険は損』と言える答えが出るのでしょうか?

  • 学資保険について・・・

    私は7.5.2歳の3人の子供を一人で育てています。 離婚後、ようやく生活も安定してきたので子供の学資保険に1日も早く入ろうと思ってます。 そこでソニー生命の学資保険に入ろうと考えています。 世間一般に3人の子供がいる場合、どういうプラン内容に重点をおくのでしょうか? ちなみに、私のプラン内容は18歳満期で中・高入学給付金がつくもので、満期金は100万です。 途中給付のない満期金だけのプランがいいのか? 上二人が年子なので、途中給付のないものがいいのか? ちなみに、保険料は半年は月払いで以降は半年払いにしようかと思うのですが? どなたか学資保険の加入についてのアドバイスをお願いします。

  • 学資保険

    学資保険に入りたいのですが子供は今10才です。18才満期で毎月1万円代で何か良い保険がありますでしょうか??

  • 学資保険に付いて

    JAの学資保険を現在小学校6年まで掛けています。満期は高校卒業時で満期支払い額は200万円です。毎月9千円近く支払っています。家計にとって負担が大きいので減額か解約をしようと思っています。保険の内容にもよると思いますが、なるべく損をしない方法を何通りか教えて下さい。よろしくお願いします。      

  • 学資保険

    現在、6ヶ月の娘がいます。学資保険について、どこの会社がおすすめなのか、迷ってます。みなさんはどのようなタイプの学資保険に加入してるのか教えて頂けますか?基本的に毎月の子ども手当ての金額を、学資保険に当てようと思ってます。郵便局の新学資保険かつづけとく終身の15年で満期になる保険に加入かで悩んでいます。

  • 学資保険について。

    わたしの話ではないのですが、 学資保険が満期になりました。 もちろん子供の名義なのですが これは親が手をつけても問題がないもの なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の学資保険

    に、加入しようか悩んでおります。最近やっと金銭的に余裕が出来たので。子供は中1です。なんか学資保険は損…と言うような事が掲示板であった物で…決して多くない私のお給料なので無駄にはしたくありません!どうか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう