LAN経由で印刷する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • WindowsPCとMacBookを同じワイヤレスネットワークに接続している中、MacBookからEPSONのPX-V500プリンタを使って印刷する方法はあるのか疑問です。
  • MacBookを移動することなく、ワイヤレス環境でプリンタから印刷する方法を探しています。
  • 普通であればLAN経由で印刷が可能なのですが、現在はWindowsPCとプリンタの間にUSB接続を必要としています。これを解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN経由で印刷

初心者的な内容ですが教えてください。 現在、WindowsPC(OSはXP)にEPSONのPX-V500というプリンタがUSBで繋がっています。同じワイヤレスネットワーク内には他にMacBook(OSは10.3)が接続されているのですが、こちらにはプリンタは接続されておらず、わざわざノートをプリンタの前にもってきてUSBをつないで印刷しています。 そこで、MacBookを移動することなく、そのままプリンタから印刷することは可能なのでしょうか? ワイヤレス環境なので普通であればLAN環境で使用できるプリンタがあるといいのでしょうけど、今はできません。 そんなことできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.1

プリントサーバー、もしくはUSBデバイスサーバーではダメなんでしょうか? うちは、USBデバイスサーバーでCanonの複合機を2台のPCから使ってます。 印刷のジョブは同時に出せますが、スキャナ機能などは排他制御になりますけどね いちいちケーブルを差し替えたりせずにすむ点は重宝してますよ

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、僕は有線世代だったんで知りませんでした。。 おはずかしいです。