オス猫のスプレー行為をやめさせたい

このQ&Aのポイント
  • 五歳になるオスネコが二ヶ月ほど前からスプレー行為をするようになりました。去勢は一歳前に行っていて、以来、一度もなかったのに、ここにきて急にです。
  • 完全室内飼いだったのに、去年の秋口からちょこちょこ外に出て行くことを覚えて、ベランダ越しに裏の畑で遊んでいました。
  • 匂いがひどいので、なんとかしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オス猫のスプレー行為をやめさせたい

五歳になるオスネコが二ヶ月ほど前からスプレー行為をするようになりました。去勢は一歳前に行っていて、以来、一度もなかったのに、ここにきて急にです。 最初はなんのにおいかわからずに、部屋を閉め切っていたからかなと思っていたぐらいです。 考えられることといえば、完全室内飼いだったのに、去年の秋口からちょこちょこ外に出て行くことを覚えて、ベランダ越しに裏の畑で遊んでいました。 一時間ぐらいすれば帰ってくるので、たまにはいいかなっという感じで見守っていたのですが、それが野生の感覚を呼び覚ました?のでしょうか。 匂いがひどいので、なんとかしたいです。 いい方法がありましたらよろしくお願いいたします。

noname#96068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.1

去勢すればしなくなるものだと思っていたのでご質問を読んでびっくりしました。 ↓調べたら確かにレアケースとは言えあるんですね(^^; http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/spray.html ちなみにわたしも過去に似たような質問をしていくつか回答を頂いていますのでそちらのURLも貼っておきます(消臭剤の件ですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683821.html

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 強烈なにおいですよね。ケシロンのことも検索してみました。 忙しくて少しほったらかしになりかけたのも原因しているのかもしれませんが、とにかく消臭で様子をみてみます。