オス猫のスプレー行為をやめさせたい

このQ&Aのポイント
  • 五歳になるオスネコが二ヶ月ほど前からスプレー行為をするようになりました。去勢は一歳前に行っていて、以来、一度もなかったのに、ここにきて急にです。
  • 完全室内飼いだったのに、去年の秋口からちょこちょこ外に出て行くことを覚えて、ベランダ越しに裏の畑で遊んでいました。
  • 匂いがひどいので、なんとかしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オス猫のスプレー行為をやめさせたい

五歳になるオスネコが二ヶ月ほど前からスプレー行為をするようになりました。去勢は一歳前に行っていて、以来、一度もなかったのに、ここにきて急にです。 最初はなんのにおいかわからずに、部屋を閉め切っていたからかなと思っていたぐらいです。 考えられることといえば、完全室内飼いだったのに、去年の秋口からちょこちょこ外に出て行くことを覚えて、ベランダ越しに裏の畑で遊んでいました。 一時間ぐらいすれば帰ってくるので、たまにはいいかなっという感じで見守っていたのですが、それが野生の感覚を呼び覚ました?のでしょうか。 匂いがひどいので、なんとかしたいです。 いい方法がありましたらよろしくお願いいたします。

noname#96068
noname#96068
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76961
noname#76961
回答No.1

去勢すればしなくなるものだと思っていたのでご質問を読んでびっくりしました。 ↓調べたら確かにレアケースとは言えあるんですね(^^; http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/spray.html ちなみにわたしも過去に似たような質問をしていくつか回答を頂いていますのでそちらのURLも貼っておきます(消臭剤の件ですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4683821.html

noname#96068
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 強烈なにおいですよね。ケシロンのことも検索してみました。 忙しくて少しほったらかしになりかけたのも原因しているのかもしれませんが、とにかく消臭で様子をみてみます。

関連するQ&A

  • オス猫のスプレー行為について

    1歳のオス猫を飼いはじめました。 既に去勢しています。 じゃれているときに、しきりにスプレー行為のようなことをしますが 去勢しているので、なにか液体が出ている様子はありません。 ただスプレーしているような行動だけなのかな?と思っています。 目に見えないけれど、何か分泌したり、臭いの元が出ているのか、疑問です。 去勢済みの猫の体のしくみについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のスプレー行為について

     私は生後2年になる雄猫を室内で飼っています(種類はシャム猫)  「雄猫は生後6カ月以降から去勢をしておかないとスプレー行為をして大変なことになる!」というのをよく聞くのですが、うちのネコちゃんは2年たってもまだ一度もスプレー行為をしたことがありません。  マンションのそれも22階で飼っているから、雌猫の鳴き声があまり聞こえない・・・というのが原因なのか、発情行為をする雰囲気もありません。  性格もわりとおとなしく、部屋も引っかき回すこともなく・・・とてもいい子です・・・。  中には、去勢しなくてもスプレー行為をしない猫もいるということも聞いた事があります。私としては、去勢手術をさせるのがかわいそうでなかなか病院に連れて行けません。生後半年からずっと悩み続けて、もうあっというまに2年が経ちました・・・ それでも、未だにスプレーしないので、うちの子もスプレー行為しない猫かもしれない・・・と少し期待もしています。。。  しかし、スプレー行為を2年たってもしないのはどうしてなのでしょうか? ただ単に、私の家の周りに雌猫を飼っている人がいないからなのでしょうか?  いま、海外で生活していて、6月にこの子といっしょに帰国する予定なのですが、預ける飛行機の中にもし雌猫ちゃんもいたら、うちの子もその日からすぐ発情しだすのでは・・・と、いまとても心配しています・・・。  去勢するべきか、しなくてもいいのか・・・本当に悩んでいます。  とりあえず、この子が2年たってもスプレー行為がまったくない理由が分かるかたいたら教えていただきたいです><   

    • 締切済み
  • 雄猫のスプレー行為がない。

    去年うちの庭で出産をしたお母さん猫がいます。 もうこれ以上野良猫ちゃん達を増やさないように避妊手術を受けさせようと あの手この手で2度ほど捕獲しましたが2度とも手術前に獣医さんから脱出! してしまいました。もう私の近くには来てくれませんので捕獲不可能。 そこで少なくとも去年生まれた小猫ちゃんの雌猫2匹はと思い、 避妊手術を受けさせることに成功。今も元気です。ただ雄猫1匹はもう生まれて 10ヶ月過ぎるのにいまだスプレー行為もしなく(近所の他の野良達はバンバンうちのガラスを汚してくれますが)て、今こちらはシーズン真っ盛りなのですが、 雌猫をみてもおとなしーくしております。この雄猫は繁殖能力があるのかどうか わかりません。野良猫ちゃんが増えないようにこの雄猫も去勢手術を受けさせようと思うのですが、まだ時期ではないのでしょうか? どなたかご意見お聞かせ下さいませ。

    • ベストアンサー
  • ネコのスプレー行為

    6才になるオスです。 去勢済みでいままでスプレー行為やおしっこをトイレ以外ですることはなかったのですが、秋口からコタツ布団におしっこをかけるようになり、実際になんどかスプレー行為を目にするようになりました。 室内飼いだったのに、秋口、雨戸の開け閉めの際に飛び出して外で遊びにいくことを覚えてから、はじまっているように思います。 先日は布団のうえにおしっこをされました。 なんとか治したいのですが、外遊びをやめさせて、完全に室内飼いにすれば収まるでしょうか。また膀胱炎などの兆候ということもあるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢

    6ヶ月になるオス猫です。 完全部屋飼いにしています。 性格もおとなしいですし、できれば去勢しないでおいてやりたいと思います。が、スプレー行為をするようなら、やはり去勢しなければとも思います。オス猫ならスプレー行為はみんなするのでしょうか。 去勢するか、しないか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢はするべき?

    はじめまして。1歳半になる雄猫を飼っています。完全室内1匹飼いです。まだ去勢してないんです。子供を作る気もないので、去勢してあげたほうがいいのかなぁと思ってはいるんですが、今のところスプレー行為もしないし、なんだか可哀相な気もしちゃってなかなか決心できません。でも、夜私が寝ようと思い電気を消すと今まで寝てたのに起きだして、にゃーにゃーと鳴き30分以上は寝てくれません。メス猫のさかりの鳴き声とも違うのですが、とにかくうるさくて。。。去勢したら少しはよくなるかもと言われたり。。。みなさんはどう思いますか?やっぱり雄猫は去勢したほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 8歳オス猫の去勢について

    8歳になるオス猫を飼っています。 本来なら1歳くらいの時に去勢をしておけば良かったのですが、 室内飼いということで、そのまま8年も経ってしまいました。 特に健康には問題なく育っていますが、去勢していないため、 スプレー行為がひどいです。部屋の至る所におしっこをひっかけ 困っています。 去勢をした方が病気になりにくい(前立腺など)とか、 長生きできるとか、発情しなくなるからそのときのストレス から解放されるなど耳にします。 スプレー行為もおさまるとききますが、 8歳でもおさまりますか? スプレー行為がなくなる、無くならないに関わらず、 猫のためには今からでも去勢をしたほうがいいいのでしょうか? 私の気持ちとしては、やはりスプレー行為が無くなるor少なくなる のであれば今からでもした方がいいかなと考えています。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか? ご返答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雄猫のスプレーの匂い

    現在6~7ヶ月くらいの雄猫を飼っています。 今月か来月に去勢手術をと考えているのですが、今朝、キャットタワーの二階にある箱の壁に、オシッコのような二本の筋があるのに気が付きました。 白いモコモコした生地のタワーなのですが、モコモコの毛が黄色くなって二本細い筋になっています。 匂ってみたところ、オシッコの匂いが薄まったような匂いがします。 ウチの猫はトイレをすると、走ってキャットタワーに駆け登るんですが、その時にオシッコが少しついたのでしょうか? スプレーの匂いを嗅いだ事が無くわかりません。 スプレーの匂いは、一箇所くらいならそれ程匂わないものなのでしょうか?? どんな匂いなのでしょうか? 教えてください!

    • 締切済み
  • 突然スプレー行為

    実家の雄猫(9歳半)なのですが、最近突然、いわゆる「スプレー」を するようになりました。それも決まった場所にだけです。 1歳未満のとき、発情の兆候が見られたので、去勢しました。 3歳くらいまでは何かもやもやするものがあったのか、私や母の手首に噛み付いて乗ったり、 スプレーも数回ありました。が、徐々に落ち着き、ここ数年は全く雄らしい行動は見られませんでした。のに、突然です。 完全室内飼いなので、とくに環境の変化もありませんが、 唯一思い当たるのは、最近私の家から実家に、ピアノを移動した事です。 私の家には雌猫が二匹います。 スプレーをするのは、そのピアノの上に載せている人形に向かってです。(人形はもともと実家に昔からあったものです) ピアノにうちの雌たちの匂いでもしみついているのでしょうか・・・ と言ってもうちの雌たちも、避妊手術済みなのですが。 それともまさか、まだ10歳前なのに痴呆が始まったのでしょうか? それ以外は大人しくてとてもいい子なのですが…なんとか行動をおさめる方法は ないでしょうか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 虚勢をしない雄猫は全てスプレー行為をしますか?

    虚勢をしない雄猫は全てスプレー行為をしますか? こんにちは。もうすぐ6ヶ月になろうかという雄猫ちゃんを飼ってます。 先日、主人がその雄猫を連れて、お医者様に虚勢手術の相談に伺ったところ、まだ睾丸が発達していないのでもうちょっと先にしましょうと言われたそうですが、その診察時にうちの猫さん、ありえないぐらい小さくなってガタガタ震えていたそうなんです。その様子をみて、先生曰く 「この子は異常に恐がりすぎるので、手術後が心配。ひょっとすると手術の時の恐怖でその後、性格が変わるかも(悪い方向にという意味だと思います)・・・」 と、とても心配そうに言われたとの事。 主人は、しないといけないから手術するけど、本当は手術したくない(身体にメスを入れたくないという意味です)と話すと、お医者さんは「では、しない方向で考えた方が、猫の為にもいいかもしれないね」となって、その方向で話が進んでます。 この雄猫は完全室内飼いで一度も外には出してませんし、今後も出しませんし、メス猫のお嫁さんをもらう事もありません。私の心情的には繁殖行為もできないのに、繁殖機能だけあるのも可哀想な気がしてます。。これは賛否両論ありそうなので・・・まあいいのですが、物理的な懸念として、雄猫のマーキング?スプレー行為っていうのでしょうか、すごくクサいやつ。。あれを心配してます。何ぶん賃貸(もちろん猫かってもいい物件です)ですし、私もクサいのがいやなんです。 虚勢してない雄ってみんなスプレー行為するのですかね? 今日は朝からさかった野良メス猫ちゃんが外でにゃーにゃー言ってるのを聞いて、そわそわ、うろうろと、ときめいてました・・・少し前まで、そういうのを耳にしても「なにかにゃ??へんなこえにゃ?」って感じでキョトンとしてただけだったのに。男の子としての成長してきてるなーって感じてます(涙

    • ベストアンサー