• ベストアンサー

外付けHDDへ…

パソコン初心者です。 東芝Qosmio AV Center F40を使っているのですが、PC自体の容量を70%くらい使用してしまっているため、録画の空き容量がいつも2~3時間分くらいしかないんです。 これだと映画を入れてしまうといっぱいになってしまうので、外出時、いくつかの番組を録画したい時に困ります。 録画したものを外付けHDDなどに移すことは可能なのでしょうか? もしくは直接保存先を外付けHDDにすることはできますか? 一応HPは見たんですが、よく分からなかったので… よろしくお願いします。

• o6v6o
  • お礼率20% (11/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

今日は。 >録画したものを外付けHDDなどに移すことは可能なのでしょうか? A=出来ます・・・・簡単に出来ます。空き容量が録画時間2~3時間ではいけません。 私は昔からバッファローの電源コード付き(これお勧め)の120GV外付けHDD(ハードディスクドライブ)を使用して居ます。 1万幾ら位ですから此れをお買いなさい。説明書の通りに接続しますと普通は新しく「コンピューター」に「F」が出来て居ます。 マイドキュメントの中の自分で保存した物で何時も出さなくて良い物は外付けに移してCドライブの空き容量を増やしましょう。 念のため移動方法は、移したいフォルダを右クリック→送る→「F」で外付けに移動します。 もう一つはフォルダを右クリックし「コピー」し→コンピューターから「F」を押して外付けの画面中のフォルダ、ファイルの次で右クリック→「貼り付け」です。 この様にして外付けに移し確認した物はマイドキュメントから削除(ごみ箱の中も)して空き容量を増やします。 この様な方法を時々に取りますと、普段は外付けを仕舞って置けます。 是非実行されますようにお勧めします。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.1

o6v6oさん こんばんは  Qosmio AV Center F40にインストールされているTV番組録画ソフトがどう言うソフトを使っているか解りませんけど、結果的には何らかの形態の動画として録画しています。ですから単なる動画ファイルですから、簡単に外付けHDDに移転する事は可能です。またそのソフトが多分内蔵HDD以外に動画記録できない様に制限してないでしょうから、ソフトの記録先ドライブを外付けHDDと指定すれば、外付けHDDに記録されるハズです。  そう言うソフトの使い方については詳しくマニュアルに記載があるので、一度マニュアルを読まれる事をお勧めします。それでも解からかったらメーカーサポートに聞けば詳しく初心者にも解かる様に教えて頂けます。ですからまずはマニュアルを読んでください。それでも解からなければ、メーカーサポートに使用方法を確認です。  以上何かの参考になれば幸いです。