-PR-
解決済み

葬儀のときの男性の服装について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.469117
  • 閲覧数2353
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (268/294)

お通夜や告別式のときの男性の服装について教えてください。
(1) 三つ揃いの黒のスーツを持っているのですが、ベストは葬儀のときに着用しても良いのでしょうか? ベストってなんか披露宴のときにしか着ちゃいけないような気もしてるんです。
(2) 自分の家の家紋入りのネクタイはしても良いのでしょうか? 自分の親族の葬儀であれば分かる気もしますが、それ以外の葬儀だと何か妙な感じがします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

nana35さん、こんにちは。

>(1) 三つ揃いの黒のスーツを持っているのですが、ベストは葬儀のときに着用しても良いのでしょうか? ベストってなんか披露宴のときにしか着ちゃいけないような気もしてるんです。

そうですね・・私も、ベストを着ている男性を、葬儀の席では見たことがないです。
上着を脱がないせいかも知れませんが・・・

>(2) 自分の家の家紋入りのネクタイはしても良いのでしょうか? 自分の親族の葬儀であれば分かる気もしますが、それ以外の葬儀だと何か妙な感じがします。

葬儀の服装は、黒のスーツに、黒のネクタイ、靴下も黒です。
ネクタイは、真っ黒であれば、家紋が入っていてもいいと思いますが、
真っ黒なネクタイに、家紋がくっきり・・というのはちょっと具合が悪いと思います。

もし、不安だったら、ベストと家紋入りのネクタイはされないほうが無難だと思います。
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

アドバイスありがとうごさいます。
先日、知人の葬儀の際にベストを着ている年配の方を見ました。お年を召している方なので、それなりに着こなしているし、特に場違いという感じではなかったのです。でも若い方の場合は、ちょっと偉そーな感じもするし、あまりいい印象は受けませんよね。
投稿日時 - 2003-02-12 12:20:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

ネクタイは黒無地
色は黒でなくてもいい(黒っぽい服ならグレーでも紺でも)と思います。
ベストは・・見たこと無いなー(上着を脱がないので見ていないだけかも)

下記のサイトで確認してください。
一般的なこととして読んでください。地域や風習で違うことはあるかも知れませんので、、
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
やっぱりネクタイは黒無地が無難なようですね。
ベストは上着を脱がなければ確かに分からないですよね。
投稿日時 - 2003-02-12 12:08:20
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (115/450)

三つ揃えのスーツなんですよね?礼服ではなくて。
黒なら大丈夫だと思いますが、念のために喪章をした方がいいと思います。
ネクタイは黒です。
家紋が入っていてもかまわないと思います。

ちなみにベストですが、着てはいけないという場面はないと思います。
仕事中でも、パーティーでも葬儀でも着ていて問題はありません。
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
すいません。三つ揃えの”礼服”です。
ネクタイは家紋が入っていてもいいんですね。
実は家紋入りのネクタイを持っているんですが、これを使う機会がなかったんです。
ベストも大丈夫なんですね。これも着る機会がなかったんです。
投稿日時 - 2003-02-12 12:11:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ