• ベストアンサー

シクロファミンって何?

シクロファミンという物質を始めて聞きました。 いろいろと調べてみましたが、未だに分かりません。 なにかご存知の方、教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.3

シクロアミン(脂環式アミン)でシクロアルカン(環状アルカン)にアミンが付いたものの総称ではないかと思います。 少なくとも「シクロプロピルアミン」・「シクロヘキシルアミン」は確認しました。 少なくとも、特に「シクロヘキシルアミン」は規制されているようです。 補足お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

以下のサイトにある「シクロアミン」でしょうか? どのような時にお聞きになったのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.maruzen.co.jp/home/pub/dokusei/2.html
makoto3
質問者

補足

英語の綴りは分かりませんが、環境関連の排ガス採取の時に そういう物質の名前を聞きました。耳で聞いただけなので、 ひょっとしたら『シクロファミン』ではなく、『シクロアミン』 だったのかもしれません。もしくはそういう仕事の現場の 方々の間だけで通じる通称名なのかも・・・。

• dragon-2
回答No.1

cyclo-phenol-amine  かな?  「ファミン」= 1)famine:飢饉、欠乏 2)phamine  は分かりません。  化粧品か何かの成分ですか?  英語か何語かの綴りが分ければ何とかなるかも。  補足おねがいします。