• ベストアンサー

出張交通費の節減について

出張する際の、交通費の低減を求められています。 新幹線での利用を考えていますが、 どのような方法がありますか? 頻度に行くわけではないので、回数券等だと有効期限内に 利用できるかどうか・・・です。 すみません、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8hati
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

宿泊を伴う出張であれば、ビジネス用のツアーを利用するのはどうでしょう? 往復の新幹線+ホテルを別々に使うよりも安くなることが多いですよ。 あとは…東海道・山陽新幹線であれば、ICチケットとか、事前に日程が分かっていればチケットの早割を利用するとかですかね…?

yuki1422jp
質問者

補足

会社の方針で、宿泊は、一切NGになったんですよね。 東海道・山陽新幹線の情報。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

チケットショップ・・・・たまたまあればの話ですが http://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/kaisuken/sale.html

yuki1422jp
質問者

お礼

頻繁にチェックしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出張時の交通機関の変更は横領?

    ウチの会社では新幹線の回数券を一括購入していて、出張者には出張時に 往復分チケットを支給しています。 それを金券ショップで売って、飛行機を自分で手配して出張した場合も 横領になるんでしょうか? もちろん出張には行きますし、差額は自腹ですし、出張先の時間も厳守 しての話です。 また、逆に深夜バスなどで利用して差額を自分の儲けにしてしまったらどうでしょうか? どうでもいいような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 渡し切り出張費について

    当社(小さな株式会社)では出張費は渡しきりになっています。 渡しきりになっているという事は、出張費を安くすれば個人の小遣いが増えるわけで、当社の社員は出張に行きたがり数人でレンタカーを借りて行ったり、安い航空券で行ったりする状況です。(出張命令書も新幹線での命令書、仮払いも新幹線での料金を常に渡しております。) 社長に経費節減にもなるし実費精算にしましょうと申し出ても、「まだ、そこまでしなくてもいいでしょう。」との事。 ちなみに社内規定では「公共交通機関または社用車で」とあり「私用車の利用は所属長の許可を得る事」となっております。(社用車は現在ありませんが…) (1)新幹線での仮払いで航空機で行った場合に問題はありますでしょうか (2)所属長が許可した場合でも事故を起こした場合は、会社にペナルティはあるのでしょうか。 また、その所属長が責任を取る場合はどのようなことになるのでしょうか。 (3)税務監査が入った場合や、許可していない私用車、レンタカーでの出張時で事故を起こした場合などでの会社のデメリットと言うか、ペナルティとしてはどのような事が起こりえるのでしょうか。 (4)また皆さんのお勤め先は、やはり実費精算でしょうか? 違うカテでも質問したのですが、カテ違いのせいか完全に解決していません。教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 新幹線、もしくは飛行機について(出張)

    自分でチケットの手配もしたことがなく、よかったら教えてください。 (1)出張で東京から大阪へ行かなければなりません。 飛行機と新幹線、どちらの方が良いでしょうか? また、どちらを利用される方が多いのでしょうか? (2)会社から交通費が出るので領収書をもらうように言われました。月曜からなのですが、せっかく行くなら土曜日から行って土日は大阪で満喫しようかとせこいことを考えてます(汗) そのようなことは可能でしょうか? 領収書をもらう際、何日の何時の新幹線の乗車券を買ったと記載されるのでしょうか? (3)新幹線のチケットは、何日の何時発と決まっていれば、もし乗り遅れたら払い戻しなどしてもらえないし、別便に乗ることもできないし、そのチケットは捨ててまた再購入しないといけないですよね? どうかよろしくお願いします。

  • 定期券区間路線に対する出張交通費は請求していいのか?

    毎月定期券で通勤している区間を利用して、出張する機会が多い方がその交通費を請求し続けている方が見つかりました。 このようなケースを防止するためのよい方法は、チェック部門が申請の度に定期券区間かどうか?チェックしなければならないのでしょうか? 便利な方法はないでしょうか? 旅費交通費申請システムみたいなものありませんかねー

  • 大阪→東京へ安く出張する方法

    8月19日に大阪から東京へ出張することになりまして、晩は東京のホテルに泊まることになりました。通常は会社に出張届けを出して新幹線(のぞみ)の回数券を貰ってから出張しますが、回数券は20日まで使用不可になっていますので貰うことが出来ません。その場合、自分で乗車券を購入して出張という形になります。せこい話ですがちょっとでも安上がりに行きたいと思っています。飛行機でも全然構いませんので、何か安上がりにて東京へ向かう手段は有りますでしょうか?前の晩から夜行バスに乗った方が安上がりかもしれませんが、最近そこまでの気力はありません(笑)。とにもかくにも何でも結構ですのでアドバイス願います。

  • 出張後に個人旅行をした場合の交通費清算について

    出張後に個人旅行をした場合の交通費清算について 先日、東京から大阪へ新幹線で出張に行きました。出張最終日は金曜日だった為、自己負担で一泊延長し、土日は大阪から福岡へ個人旅行をしました。そして帰りは飛行機を利用して福岡から東京へ戻りました。 この場合、帰りの交通費の清算はどうなるのでしょうか。 出張で東京から大阪へ行ったので、帰りは新幹線を利用しなくても、東京から大阪までの新幹線代を請求しても問題ないでしょうか。 ≪経路≫ (1)東京→大阪 新幹線 会社負担 (2)大阪→福岡 飛行機・宿泊費 個人負担 (3)福岡→東京 飛行機 負担者は? (大阪→東京の新幹線代は会社負担?) 新幹線を利用した場合、当社では領収書の提出は必須ではありません。 また、上司は私が大阪から福岡に行ったことは知っていますが、帰りはどういうルートで東京まで戻ったかは知りません。 是非、回答をお待ちしています! よろしくお願いいたします。

  • 最近の金券ショップ事情について

    東京から大阪へ出張する際は私の会社では新幹線回数券が往復分現物支給されます。それで今度大阪へ出張の際はこれまで大阪以外に飛行機を使っての地方出張でためてきたマイルを使って無料の特典航空券を利用したいと思うんですが、最近の金券ショップでは新幹線回数券を1枚単位で買ってくれるのでしょうか?ここ数年、金券ショップで「買う」ことはあっても「売る」ことはなかったので。。。。 たしか、数年前、偽造物が出回ったときに1枚単位での買取りは一時受け付けないショップが多かったような記憶があります。 よくご利用される方、教えてください。

  • 【海外出張】空港までの交通

    皆さんの会社では海外出張時の利用空港まで利用する交通についてはどう規定され、実際はどうやって空港まで行っていますか?  私は中部に住んでおり、今までは一応出張規程では「公共交通機関」を使用する事になっているのですが、今までは事実上自宅からタクシー利用が暗黙の了解になり、経費として会社にも認められていました。  しかし今度開港する中部新国際空港が発端となり、「公共交通機関」利用の出張規程を厳守する旨通達があり、どうしたら良いのか悩んでいます。 空港への直行列車が出ている駅(例:金山、名古屋駅)等まで公共交通機関を利用すると在来線で重いスーツケースや手荷物を引っ張って乗らなければなりませんし、ラッシュアワーなど不可能だと思います。 また家内は共働きなので平日は空港へ送ってもらう訳にも行かず考えあぐねております。 そこで、皆さんの会社ではどう規定されているのか、そして皆さんが実際どうしているのかを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社での出張交通費削減案を教えてください

    現在、各自がそれぞれに新幹線、飛行機を規定の料金で購入して出張に出ています。 それだとかなり交通費がかさむので、たとえばチケット屋でチケットを買っておいてそれを利用するなどの費用削減案を模索中です。 ただ、チケット屋が近所に無いため、誰かがそれを買いにいく時間と交通費、手間がかかります。 効率よく各種交通チケットを入手できる代理店または手段をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 渡しきり出張費の危険性について

    当社(小さな株式会社)では出張費は渡しきりになっています。 渡しきりになっているという事は、出張費を安くすれば個人の小遣いが増えるわけで、当社の社員は出張に行きたがり数人でレンタカーを借りて行ったり、安い航空券で行ったりする状況です。(出張命令書も新幹線での命令書、仮払いも新幹線での料金を常に渡しております。) 社長に経費節減にもなるし実費精算にしましょうと申し出ても、「まだ、そこまでしなくてもいいでしょう。」との事。 ちなみに社内規定では「公共交通機関または社用車で」とあり「私用車の利用は所属長の許可を得る事」となっております。(社用車は現在ありませんが…) (1)新幹線での仮払いで航空機で行った場合に問題はありますでしょうか (2)所属長が許可した場合でも事故を起こした場合は、会社にペナルティはあるのでしょうか。 また、その所属長が責任を取る場合はどのようなことになるのでしょうか。 (3)税務監査が入った場合や、許可していない私用車、レンタカーでの出張時で事故を起こした場合などでの会社のデメリットと言うか、ペナルティとしてはどのような事が起こりえるのでしょうか。 会社を守ることを考えなくてはイケナイと思いますので、教えていただきたくお願い致します。