• ベストアンサー

自己資本比率について

88410の回答

• ベストアンサー
  • 88410
回答No.2

確かに、自己資本比率の高いことは、安定性があり良いことなのですが、高すぎるのは、ちょっと・・・。 なぜならば、企業の発展性という観点から見ると、その信用力を利用して、対外的な信用力をもとに発展するチャンスを逃しているという見方もできる訳です。 最近は、かなり定着してきているのですが、株式会社ならば株主にとってどれだけ期待に答えているかが企業経営者の課題になっています。 折角、利用できる信用力を使わずにビジネスチャンスを逃していることが本当に株主の為なのかというとそうではありません。 しかし、バブル当時のように、信用力をもとに本業以外のものに手をつけてというのはダメなんですけど!!

hiro-mura
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 会社のパソコンでしかアドレスがないので、返事が遅れました。すみません。