• ベストアンサー

完全同居で食事を別にしてる方

Harley-1999の回答

回答No.2

色んな環境があってのことでしょうが、キッチンが一緒なら食事も一緒にされた方が経済的でありトラブルも少ないかとおもいますよ。 一緒に食べないにしろ、食事内容を一緒にした方がお互い楽じゃないでしょうか? ここまできっちりされたいのなら、絶対にキッチンから別にしないと、変な問題が起きそうな気がします。 わたしは、完全同居で食事も同じです。 ただ、食べる時間が違う日が多いですが、主人がいないときは義母と一緒に食べています。 もしこの状況でしたら、あなた方の住まいスペースにひとつ冷蔵庫をおかれてはどうでしょうか? わたしの実家も兄夫婦と同居しているのですが、冷蔵庫と電子レンジは自分たちの部屋に置いています。 共同に使う食材は親の冷蔵庫にいれ、自分たちのは自分たちの冷蔵庫へといった感じらしいです。 でも、兄夫婦も基本的には両親と同じ食事で、食べる時間が違うっていう感じです。 冷蔵庫が一緒で食事が別となると、何だか変な感じになりそうなので冷蔵庫も分けられた方がいいのではないでしょうか? ご両親の性格や、あなたとの関係がよく分からないので、こんな回答で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫内の汚れ防止

    先日冷蔵庫を買い替えたのを機に、 きれいに使いたいと思います。 1 ドアポケット 2 チルド室 3 棚 4 野菜室 上段(深さ8cmほどのトレイ) 下段(仕切りのない一般的なBOX) 5 冷凍庫 上段トレイ(氷用と急速冷凍用が仕切りで分かれています) 下段(仕切りのない一般的なBOX) これらにシートか何かを敷いて汚れないようにしたいです。 こういうのが適している、 こういうのはやめた方がいい、等々 知恵をお借りできると嬉しいです。 プラケース等BOXを置くのは、 その分入れられる量が減るし、 ものによっては出し入れにひと手間いるし、 庫内の汚れ防止にはあまりならないので、 適当な(できれば薄手の)シートがあれば と思いますが、難しいでしょうか。 サランラップなら取り替えやすいしい 手軽で良いかなと思ったのですが、 どう思いますか。 破れやすいとか、 食品の出し入れがうまくいかないですかね。 あと、ドアの取っ手が上から手を入れて開けるタイプなのですが、 (いわゆる溝に手を掛けるタイプ)、 その溝にも水がこぼれたり等 すぐ汚れがたまりそうなのですが、 都度、拭くしかないでしょうか。 どんな工夫をされているか、 いろいろおしえていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食器棚

    今度、幅140cmくらいの大きな食器棚を買って 食器とキッチン用品(レンジや炊飯ジャー)をしまいたい!と考えてます。 なおかつ、台所の作業スペースが少ないので、 上段と下段の間にカウンターのようなものがある食器棚が欲しいのですが 最近のものは下段が引出し式の物が多いですよね。 下段が両側開いて棚になっているタイプしか使ったことがないのですが 引出し式は使いやすいでしょうか? 引出しに高さがあるとどう使ったらいいのか、 高さを効率よく使えない気がして・・・ 今まで使っていた棚タイプの方が便利なのでしょうか? 収納法でも、どっちが使いやすいかでも、何でもいいので アドバイス宜しくお願いします!

  • 冷蔵庫 賞味期限別置き場区分

    日本テレビ「世界一受けたい授業」で フランス式冷蔵庫収納術を紹介していました。 そのときに、上段・中断・下段を、大きさではなく 賞味期限で区別して置いていました。 どの位の期限で区切っていたでしょうか? 1か月以上・1週間以上・3日以内 ぐらいだったでしょうか? 番組HPを見ても、これは出てこないので 困っています。視聴された方、または実践している方、 教えてください。お願いします。

  • 冷蔵庫の氷結機能について

    冷蔵庫の氷結機能について ビジネスホテルに泊まりました 小さな冷蔵庫が備え付けられています 中は上下2段に仕切られています コップに水を入れて下段で冷やしました 一口飲んで今度は上段に入れました しばらくしてみると氷結していました 冷気は下にということからすると下段で氷結ならわかるのですが 上段で何故氷結したのでしょうか(時間的には同じくらいなのに) どなたかこの謎を解決していただけませんか よろしくお願いします

  • 冷蔵庫に入れるもの、床下収納庫に入れるもの、区別は?

    食材の置き場について質問です。   ★冷蔵庫に入れた方が良いもの   ★台所の床下収納庫に入れた方が良いもの   ★普通に置いておくもの の、区別がつきません。 大型冷蔵庫を買ったこともあって、今は何でも冷蔵庫に放り込んでいます(サプリメントやジャムも・・・)

  • 食事の支度を30分で済ますには

    「食事の支度は、30分で済ませる」 母からそう教わってきました。 ・お米を研いで、ごはんを仕掛ける ・食材を冷蔵庫から出す。 ・食材を切る ・調理する(炒める、煮る、和えるなど) ・使用した調理器具を洗う ・お湯を沸かして、お茶を入れる ・皿や器に料理を盛り付ける ・食卓の上を片付けて、台拭きでふく ・食卓の上に並べる だいたい、1汁2~3品として (汁物、主菜、副菜) この程度のことは、30分以内で全部終わらせて当然 と言っていました。 ところが、わたしにはそれができていないのです。 料理はもとから好きで、実家でも作っていたのですが 1品だけだったら30分以内で済ませることもできますが 品数が増えてくると、1時間はかかってしまいます。 どうしたら、もっと時間を短縮することができるのでしょうか?

  • 2ドア冷蔵庫の使い方

    基本的なことかもしれませんが、はっきり知りたいのでお聞きします。 この20年近く、ドアが4つ5つある、大型冷蔵庫を使っておりました。 今、事情があって、2ドアの小さめなものを使ってます。それで食品の置き場所で迷っております。 大型冷蔵庫ですと、野菜室、チルド、パーシャルとあるので、それぞれ振り分けていました。しかし、2ドアだと、そうなってないのです。 冷凍庫は従来どおりとして、冷蔵庫は、どうなのでしょう? (庫内は、3つの棚と一番下にプラのボックスがある一般的なものです) 1)一番下段の容器はやはり野菜入れなのでしょうか? つまり、ここが温度が一番下がらない? 2)では、上段ほど温度が下がる?肉類などは一番上がふさわしい? 3)その下の2つの段が、残り物で、味噌、バターなどは下ほどふさわしい?

  • 実家の2階に同居予定 食事について

    結婚3年目の主婦です。 私と夫(外国人)ともに20代後半、結婚してから今まで賃貸アパートで生活していますが、事情があり一時的に私の実家に同居を検討しています。 もともと私の実家は二世帯住宅で父母と祖母も暮らしています。お風呂のみ共同でそれ以外は全て別です。(一階部分を二世帯に分けてあります) 私達は2階を使う予定ですが、お風呂とキッチンがないので両親と共用になります。トイレと洗面台(水のみ)はあります。 食事について少し不安があり、経験者の方にアドバイス頂きたいです。 食事の時間が基本的に違うので、私達は2階でと考えていますが、食材については一緒に買ってまとめて作ったほうがやはり電気代もかからないですよね。 例えば食費を半分渡して、料理は母と協力しながら当番制にしたり、もしくは食材から全く別々にするとか、、。 実の両親ですが、うまくやっていくために事前にきちんと決めておきたいです。 ミニキッチンを付ける事は、既に1階に二つのキッチンがあるので、母曰くもったいないと言われたので、恐らくその選択はありません。 2階の部屋は12畳あるので、冷蔵庫、レンジ、ポットは置いて、飲み物や朝食のパンなどは2階で済ませられるようにするつもりです。 経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 寮の食事を自宅で作るのはOK?

    主人の父は、給食委託会社から派遣されて、独身寮の夕食を作る仕事をしていますが、寮に行ってからの仕事を早く済ませたいのか、自宅である程度作って持って行きます。この分の衛生管理がいつも気になります。  自転車で、スーパーに買い出し。買い物用の袋は保冷バッグではないのに、お肉やお魚も買う。  解凍するため、夏場でも朝から日の当たるところに、ラップせずに置きっ放し。  調理はパジャマや普段着で、マスク、エプロン、手指の消毒はなし(消毒液は置いていない)。  お昼間に調理し、ラップもせずにそのまま台所に置きっ放し。(夏場でも) ちなみに、私は冷蔵庫も別にしています。棚は汚いし、お肉やお魚はラップもせずにお皿に乗せているだけだし、臭いし…。調理器具や食器も、手拭きも兼ねているようなタオルで拭いているので、別々にしています。台所も、ベトベトしていて、いくら消臭剤を置いても臭いです。 食中毒が起こらないのかと、いつも気になります。 自宅で作っても問題ないのでしょうか。食品衛生法とかに引っかからないのでしょうか。 それに、食材は委託業者が用意するものだと思っていたのですが、スーパーに買い出しに行って、食材に問題があった時に、責任の所在が不明瞭だと思うのですが…。(問題のある食材を置いたスーパー?買いに行かせた委託業者?買いに行った本人?)

  • 食材と冷蔵庫

    20数年間働いてくれた冷蔵庫にお礼を言って新しい物を買いました。 冷蔵庫のどこに何を入れるのが正しい保存方法か教えてください。 例えば米は冷蔵庫で保存すべきとTVで見ました。 一回分数合をジッパー付きポリ袋に入れて、 さて野菜室か冷蔵室か、冷蔵室なら上から何番目の棚に置けばいいのか。 他の食材も教えてください。 冷蔵庫は400Lくらいの大きさで幅が60cmで、 上から冷蔵室、製氷+パーシャル冷凍室、 野菜室、冷凍室となっていて、 冷蔵室の扉は左側が開き、右がちょうつがいになっています。 私は背が高いほうではないのでそのあたりも考慮に入れてくだされば嬉しいです。