• ベストアンサー

解凍した鶏肉を煮物に入れる場合

冷凍した鶏肉を、レンジ解凍したり自然解凍した場合も、そのまま鶏肉を他の食材と一緒に入れて煮ますと 白っぽい小さいアクの固まり見たいなのが出て、他の食材に付着してしまいます。 煮る前に、解凍した鶏肉だけをフライパンで、表面を軽く焼いてから使うと出ないのですが。。。 出来れば、表面を焼かない状態で、そのまま入れても 小さいアクが出ない方法とかを ご存知のお方がおられましたら、教えて頂けると助かります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu3
回答No.2

鶏肉がシャリシャリ状か 芯がまだ解凍出来てないのでは? または 煮汁の温度が低い 煮えてないのにかきまぜている 思い当たるませんか? 別に アクは問題ありません。とればよいことです。 ザル状のあく取りや 最近は刷毛状のあく取りもありますよ。 最初に焼くというのは くさみもとれて丁寧な調理法だと思います。 博多がめ煮の作り方のように 煮る鍋で炒め そのまま具材を入れてはどうでしょう。 鍋も一つで済みますし・・・ 脂が気になるなら ペーパーでふき取ります。 (この脂分がうま味であり 照りがつくからおいしいんです。) ぜひ チャレンジしてください。

mogura007
質問者

お礼

余り解凍すると部分によって固くなってしまうので、有る程度解凍してから、煮込むからって取り出して居るかも知れません。 そうですね。。鍋が一つで済むから、今度がめ煮にの要領で作ってみます。 ご丁寧に、教えて頂きまして有り難う御座いました♪

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

軽く湯がいてから一緒に煮ます。

mogura007
質問者

お礼

湯がくと、旨みが抜けしまいそうだったから、今までした事無いのですが、軽く湯がいてから一緒に煮れば良いんですね・・・ 今度、ご回答頂いた方法を参考にやってみます。 有り難う御座いました♪