• ベストアンサー

ホテルの無線ランスポットの利用

ネット接続とか、かなり素人です。 近々パソコン持参で旅行に行き、その宿泊先でネットをしたいと思います。 ホテルの説明書きには、部屋に無線ランがあるとのことです。 パソコンは無線機能つきのノートで、自宅では無線で使用しています。 これをそのまま持っていき、電源を入れただけで自動でネットに接続されるものなのでしょうか? それともやっぱり何らかの設定をしないといけないのでしょうか? その際、あらかじめ控えて用意しておかなければならない、暗号等はないのでしょうか? それともホテルが指定してきた暗号を入れたらいいのでしょうか? すいません、素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.1

パソコンに搭載されている無線LANの機種が書かれていないため、よくわかりませんが、基本的にまず「アクセスポイントの検索」をしましょう。  そうして、「暗号化キー」をホテル側が指定しているなら「SSID]とよく照らし合わせてそのキーを入力すると、接続できます。 「SSID」と言うのは無線LANの住所みたいなものです、間違えて入力してしまったり大文字と小文字の入力間違いでも接続できません。

rinarine
質問者

お礼

Aoox様の回答と、説明書と実物をいじりながらで、わかりそうな感じになりました。 「暗号化キー」=ネットワークキーでいいでしょうか? で、指定されている場合にはこれを間違えないように入力ですね。 早速の回答ありがとうございました。

rinarine
質問者

補足

いろいろいじったりしてるうちに、新たな疑問ができました。 暗号化キーが設定されていないアクセスポイントって、危険はないのですか? もしホテルがそうだったら、何らかの対策をしなければいけないってことはないのですか? すいません・・。もしわかれば回答お願いできませんか?

その他の回答 (2)

• Aoox
回答No.3

暗号化されていない、アクセスポイントは非常に危険です。 回線に「ただのり」されて、迷惑メール発信の「踏み台」にされたりする危険性が出てきます。 詳しい事は、このページを見てみてください。 http://buffalo.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/

rinarine
質問者

お礼

あわわ・・。 やっぱり危険なんですね。 聞いてよかった。 何度も回答してくださって、ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

そのままでいけるかどうかはお互いの設定次第です。 だから回答は難しいのです。 ホテルの人に聞いて下さい。

rinarine
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね。 ホテルの人に聞いてみます。