• 締切済み

スーパーロボット大戦シリーズのドジな操作について

たとえば他のユニットに比べHPが低いF-91(HP3000しかなくしかも空も飛べない)のユニットが、スーパー系の敵ユニットに接近してラインX1の強力なむち(攻撃力3500程度)をくらって一撃で倒されました。普通ならばマジンガーZ(HP5800)、グラトニオス(HP9700)、グレートマジンガー(HP6500)、移動要塞(HP28000)などのHPの高いユニットを接近戦にしてガードしてもらい、F-91はヴェスバーの長射程で敵に攻撃するけれども、これはすごくドジな操作ですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• Claudio
回答No.1

状況にもよりますが、敵から近づいてきた場合は必ずしもドジとは言えません。 画面を見るとスーパーファミコン時代のソフト(PS1への移植版も含めて)のようですが、 ・改造やチョバムアーマーなどで装甲値を上げていない ・反撃行動で防御を選択しなかった ・気力を分身発動に必要なレベルまで上げていなかった(作品や搭乗パイロット次第で条件が変わるため、100%ではありませんが) などは、プレイヤーのミスによる部分が大きいです。 …いや、そもそも、経験値補正狙いにも程がありますね。 いくらAIといっても、レベル1のジュドーを乗せてレベル38の敵に挑むのは無謀だと思います。