• ベストアンサー

便秘解消してダイエットしたいです!!

今21歳で165センチ75キロです。 いつもダイエットするぞ!と頑張りますが挫折をしてしまいます・・・。 何から手をつけていいのかわからず結局3日で止めてがっつりゴハンを食べてしまいます。 便秘がひどいので薬を飲んで出している生活なのでこのダイエットで便秘解消すればいいなと思っています。 冷え性もあり寝るときに湯たんぽや暖かいお茶を飲んだりしてますが何かいい解決方法はないでしょうか?? ・目標は15キロ痩せたいです! ・挫折をしないよう毎日コツコツできる運動&食事方法がいいです! ・室内でできる運動があれば教えてほしいです。 ・彼氏とプールに行って水着を着たいので挫折しない自信はあります! 長々と書きましたが何をしたらいいのか分からいのでどなたかアドバイスください!!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin12s
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

間違ったダイエットが原因で便秘になります。 過激なダイエットも便秘の原因になる 現在の食生活はどうですか? 不規則な時間に食事を摂っていると栄養バランスがよくても便秘とまではいかないかもしれませんが、便が出にくくなります。 食生活を改善すれば便秘も治り、結果新陳代謝も上がりますのでダイエットにもなると思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

泉ピン子さんが成功したダイエット法は健康的でよいのではないですか。 食事制限でやせると、不健康なやせ方で、つやのない肌になってしまいますよ。1日3食ご飯中心の日本食とヨーグルトをきっちり食べます。間食は控えます。どうしても食べたくなったら角砂糖を1個食べて血糖値を上げて我慢します。 冷え性は、便秘の腐敗毒素の体内吸収に起因する血流低下からきますので、カロリーだけでなく、べんを作るのに十分量の日本食をとりましょう。 便秘薬を使用せずにぬるま湯だけでお腹の中の滞留便と腸管壁の汚れをきれいにするお水便秘解消方法が、参考にしては如何でしょうか。

回答No.4

便秘には種類があるというのをご存知でしょうか? 冷え性ということですので、体を温める機能が低下しており、その為腸も冷えて腸の働きが弱まり便秘になっているのではないかと考えられます。このタイプの便秘の方は、体を温めて元気をつけ、腸の煽動運動を促すのがよいといわれます。 身体を温める方法を紹介します。  ●エクササイズをしましょう。    エクササイズは身体を温めてくれるとともに、身体を温める機能も    向上させてくれます。    体力のない方は、ウォーキングや、ストレッチ、ヨガ、気功などが    おすすめです。  ●湯たんぽで身体を温めましょう。    湯たんぽは既に使っていらっしゃるということで、いい方法だと思    います。  ●腹巻でお腹を温めましょう。    腹巻も、湯たんぽ同様お腹や腰を冷えから守ってくれます。    自分にあった腹巻をみつけられたら、湯たんぽよりお手軽で使い易    いかもしれません。        ●シャワーだけでなく、湯船にゆっくりつかりましょう。  ●温泉。  ●ペットを抱きましょう。    猫や、子犬を膝の上-お腹の前にだっこしてお腹を温めましょう。        ●冷たい飲食物を控えましょう    生野菜サラダ、アイスクリーム、ジュース、、、、    水はよいですが、室温の水を飲みましょう。  ●温かい飲み物を飲みましょう    お茶、生姜茶、チャイ  ●料理された温かい食べ物を食べましょう  ●身体を温める食べ物を摂るよう心がけましょう      辛い食べ物: カレー、インド料理、タイ料理、韓国料理、、           * 摂りすぎには気をつけましょう。 コーラック、センナ、大黄、アロエなどは、冷やす便秘薬だそうですので冷え性の方にはおすすめできません。 お役にたてましたら幸いです。

ai_2020
質問者

お礼

寝るときも手足がとても冷たいです(´;ω;`) 最近半身浴してます! でもお風呂ばっかりだとお金がかかるのであまりできないのが現状です・・・なので今フットバスを買おうと検討中です! 辛いものはニガテですがキムチ鍋は大好きなので寒い日に食べようと思います^^ あと生姜も大好きなので生姜茶飲んでみたいとおもいます~ コーラックは身体を冷やすんですか!?初めて知りました!! 控えるようにします(´;ω;`) ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 冷え性なんですね まずは歩きましょう 栄養のバランスよく、食物繊維の多い食事 豆類、ひじき、ごぼうとかを取るようにしていただいて おやつは自家製の寒天ゼリーですね 薄味に心がけて よく噛んで食べてください 飲み物は冷やさないで常温で飲むとか、温かい飲み物のみにしてください がんばって

ai_2020
質問者

お礼

遅くなりました。 ごぼうや豆は一人暮らしをするようになり食べなくなっていました! 頑張って作ってみようと思います☆ ありがとうございました!!

回答No.2

おからの蒸しパンおすすめですよ! 材料 おから・ホットケーキミックス・卵・牛乳・砂糖・きな粉やココアパウダーや黒ゴマ 作り方 材料を混ぜ炊飯器で炊くだけ きな粉やココアパウダー等を変化させるだけでいろんな種類を作ることが出来ます。おからは食物繊維が豊富だし、安いし、栄養もあります。 ホットケーキミックス・砂糖と聞くとカロリーがあるように思えますが、分量を少なくしたらいいだけで普通に入れたとしても普通の食事よりよっぽどヘルシーです。ホットケーキミックスは少なくしすぎると出来たパンがポロポロ崩れやすくなってしまいます。インターネット上でいろんなレシピがありますので検索してみてください^^ 主食にもおやつにも食べることが出来ておいしいですよ♪調理法が簡単でおいしいのできっと飽きないでしょう! 食物繊維と水を一緒にとると膨張してお腹いっぱいになるのはご存知ですか?便通も良くなりますよ。 僕も冷え性なのですが、生姜紅茶はいかかでしょうか?血行が良くなり暖まりますよ。血行が良くなることはつまり代謝が上がるということでダイエットにも効果有りです。 味の好みが別れるので一回試してみてください。砂糖無しの生姜紅茶は僕は苦手なので砂糖を入れてしまいますね。ダイエットと考えると少しだけ不利です。でも本当に少し不利なだけです。紅茶に入れる砂糖のカロリーなんて大した問題ではありません。 運動はエアロバイクがオススメです。本を読みながら、テレビを見ながら、音楽を聴きながらいつまででも出来ます。

ai_2020
質問者

お礼

おからの蒸しパンおいしそうですね! おからは食べた事がないので作って見たいと思います☆ 生姜は大好きです!いつもお茶(ほうじ茶とか・・)ばかりなので紅茶も飲んでみようとおもいます^^ 私もココアなど砂糖なしでは飲めないので少しだけ入れますw エアロバイク! TV見ながらはいいですね~続きそうです!! ネットで検索してみますね(。・m・)ノシ ありがとうございます!!

回答No.1

元調理師です 野菜をドレッシング無し、もしくはノンオイルドレッシングなどにしてください、後レモンなどのかんきつ系の味もお勧めです サラダなどの野菜や、コンニャク、ところてんなどの食物繊維は便秘の解消にもつながりますのでお勧めです 後ダイコンやカブなどを和食で煮て食べても良いですよ(^^) 頑張って下さい キーワードは野菜を、油を使わないで、食べる事です

ai_2020
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 最近野菜を蒸して食べたりするのが流行っているのはカロリーが低いからなんですね!!早速ノンオイルドレッシング買ってみます♪ 確かにキャベツなど食物繊維を取ると少し自力で出せました!! 簡単な洋食ばかりだったので和食中心にしてみようと思います!

関連するQ&A

  • ダイエット方法と便秘解消法について。

    161cm 51.5kgの23歳のものです。 今ダイエットをしようと思い、大好きだった間食をやめ腹筋を20回程度家でしています。これだけではもちろんやせず、本などを読んでも自分としては何をやっていいのかさっぱりわからないのです。 なので、ダイエット成功者の皆様にどのようなダイエット方法が一番効率よくできたかを教えていただく質問させていただきました。 ちなみに私の目標は48Kgです。 便秘症でおなかぽっこりだし、体も運動をしていたためがっちりなので 少しでもやせて華奢にみれるようになりたいです(>_<) 頑固な便秘の解消方法も教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便秘解消とダイエット

    お目通りありがとうございます。  只今絶賛便秘で悩んでおります。 結構便秘体質で、1週間~2週間は普通に出ない、と言う感じがちょくちょくあり、お腹がはって重くなり、立ち仕事をしているので大変です。  それと同時にダイエットもしているので、便秘も解消されないと痩せてる?って気にもなりません。 先日弱い奴ですが下剤を飲みました。が、全く効果ありませんでした。  友人はこれ効いたよ!とオススメしてくれたのですがサッパリで… 自分は23歳、身長156cm、体重52キロです。  お腹がボテンとしているのでそう見られませんが…50キロきりたいです。できれば! 便秘解消に・・・・とやっているのが   ・朝食に毎日ビオ(無糖)とバナナを食べる事です。その前におにぎりとかオカズとか食べてます。   朝も外した事がありません。   ・お茶(又は水)を500mlを2本分飲む  この2つを心がけています。 ダイエットとして体も動かし今やっているのが  ・腹筋50回  ・以前ガッテンでやっていたスロー腕立て伏せ10回  ・同じくガッテンでやっていたスロースクワット10回  ・同じくガッテンでやっていたスロー逆腹筋10回  ・8の字をかくように腰を回す、左右50回ずつ  ・足をあげて8の字を書くように動かす、左右50回ずつ  ・ユーチューブにあった腹筋を鍛えるスロトレ10回  ・自転車こぎ50回  ・横になって足をゆっくり上げ下げ10回  ↑を15分~20分ほどかけて朝晩やっています。 食事は夕食が仕事が終わるのが21時過ぎなので、大体21時半ちょっとすぎに食べ始める為、白米はとらず、野菜を多くとり、オカズも母が作った物を食べています。  便秘にはこれ食べるといいよ!や、こんな運動するといいよ!と言うものがあったらぜひ教えてください!!!    ダイエットの方も何かコメントいただけるとありがたいです!!! よろしくお願い致します!!!

  • ダイエットや便秘解消効果のあるお茶を探しています

    ダイエットや便秘解消に効果のある お茶がありましたら教えて下さい。 一番は手軽な値段で買える事を重視しています。 ところでドラッグストアで様々なお茶を見かけたのですが 同じお茶でも値段がかなり違う事に驚きました。 成分などが違うのでしょうか?併せて教えて下されば 有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 便秘を解消する方法を知りたくて困っています。

    便秘を解消するためのよい運動方法を教えてください。 私は便秘に悩んでいまして、 それを解消するための方法を知りたいです。 運動方法&食事方法など・・・ どうか助けてください。お願いします。

  • 便秘の解消法教えてください。

    便秘の解消法教えてください。 生まれてからずっと便秘で悩んでいます。 最近、健康を意識するようになって便秘を治そうと努力しています。 僕の対策としては、 きなこをたくさんとる。(きなこパン、きなこ牛乳) お湯2ℓ以上(今日から) 腹筋(下も上も) 野菜をよく取る。 ヨーグルトを食べる。 バナナを食べる。 朝起きたら水(お湯)を飲む。 運動はかなりしていると思います。 朝ランニング5キロ 夜5キロ 10分2キロぐらいのペース 身長は165cmで体重は50キロです。 部活は野球部です。 ファーストフードは食べていません。そんなにお金ないんで。 朝食は毎日食べてます。 便意はないんです。(排便困難)好き嫌いは・・・煮込んだものとか嫌いですけど給食を残さずがんばって食べてます。 それと今までの便秘でときどきでる大便はバナナみたいで大きかったのですが。 このごろはコロコロです。 あと対策によく噛むも入れます。

  • ダイエットと便秘…

    ダイエットをしていて体重は徐々に減ってきてはいるのですが、酷い便秘で悩んでます。 もともとそれほど便秘に悩む体質ではなかったのですが、ダイエットを始めて便秘が続くようになりました。痩せるためには食事制限と運動が必要なので頑張っています、しかし肝心の便がでないため 体重はあまり減ってくれません。体から老廃物がでてないので少しの量の食事でもすぐに体重にプラスされるため、普通の量の食事もできず毎日かなり控えめにして運動(最低ウォーキング2時間、時間があるときは3時間以上)をしてなんとか今の体重を維持しています(161.5/49.5) たまに沢山食べたら出るかなーと思って食べてみても期待はずれです。今日で5日くらい出てません。 そろそろ気持ち悪くなってきたので、初めて下剤に頼ってみようかと思ったのですが、下剤に慣れてしまうと後々困りそうなので何とか自力でだせないものかと悩んでます。不眠症なので睡眠もとれてません。これも便秘に影響してると思います…。 前置きが長くなりましたが便秘によい食べ物、よい運動、とにかく何でも良いので便秘解消法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便秘解消について

    慢性的な便秘で悩んでいます。 いろいろ便秘に効くという方法を試してみましたがその場限りで完全に解消することはできませんでした。 一度試すと耐性(?)が出来てしまって二度と聞かなくなる方法もありました(グレープフルーツとか) 継続的に続けて今度こそ完全にに解消したいので習慣的に続けられるもので何かないでしょうか? たとえば、便秘に効く紅茶とかスイーツとか 運動すれば一番いいのはわかっているのですが一人だとなぜだかやる気が起きず、それではだめだとやろうとしても続きません。 スポーツジムに通おうとかとも思いましたが金銭的事情で却下しました。 なので今のところしている運動と言えるものは通学を歩くことですがバス通学なので雀の涙ほどです。 何かいい方法はないでしょうか? 現在は薬に頼って何とか日々を凌いでます。 小学校からの悩みなので、どうか妙案を授けてください。

  • ダイエット&便秘

    元々便秘ではなかったのですが去年からダイエットを初めて便通をよくするサプリメントを飲んでいます。今日改めて成分を見直していたらセンナ茎が入っていたので飲むのをやめようと思い捨てたのですが依存してしまっていたらどうしよ~って不安になります。(ダイエット中なので・・・) 一応ダイエットもしていて、付き合いがあるため週2,3回は摂取カロリー1200~1300もありますが・・・。一日600~1000カロリーで過ごすようにしています。 食事面は朝:学生で昼からなのでなし(寝てる) 昼:寒天にヨーグルトをかけプルーン2つ 夜:実家なのでご飯2口程度、キムチ多量(大好物)、おかず。毎日青汁1杯とコーヒー2,3杯は譲れない・・・w 付き合いがある場合 上にお酒などです。 運動面:腹筋大好きなので2日おきに適度(100回は優にこしてます) 私生活:週1,2半身浴 他は高温反復浴。入浴中、後マッサージ。ダンス。お菓子好きだけど太るのでおからのお菓子自作 明日からそのサプリメントを飲まなくするので何か便秘にならないコツありますかね?便秘で太ったらどうしよ~って不安が 161センチ、43.5キロ、体脂肪18~19%、ピル常用です。 太っている体重ではないのですが去年の夏まで38キロしかなく(戻りたくないけど・・・)いきなり増えたのでできたら41キロなどに戻したくて。何かダイエット&便秘で実践すべきこと・便秘に効いた食べ物、運動、マッサージなどあったら教えてください *それ以上痩せるの?や、体に害がなどはなしでお願いします

  • 便秘 どうしたら治る?

    高校生、女子です。便秘に悩んでいます.. 一応2日に1回は出るんですが、力まなくては出ず、量は少ないし硬くてポロポロしてます。 残便感はあったりなかったりですが、常にお腹がすっきりしないなあ、って感じです。 昔から便秘なので生活は意識してます。 朝はまず冷たいお茶を一杯のみ、ヨーグルトや甘酒。 3食きちんと食べ、運動部で運動もしてます。 食事の際はコップ一杯以上のお茶を飲みます。 夜は湯船にも浸かってます。 この生活を一年くらい続けています。 原因かどうかはわかりませんが、極度の冷え性です。 便秘も冷え性も何故治らないのかわかりません.. 何かアドバイスをお願いします!

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)