• ベストアンサー

お化けが骨を返せという絵本の題名を教えてください

外国の絵本で、おじいさんが骨を持ち帰ってスープにしようと思ったら、おばけが骨を返せと言ってくる・・こんな感じです。おばけが「ギブミーマイボーン」と叫んできます。いろいろ調べましたがわかりません。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「ティーニータイニイ」という絵本では「ギブミーマイボーン」と言うおばけが出てくるそうです。 ただ、主人公がおばあさんになっていまして…。 http://www.pikot.com/ehon/2002/8.htm 他にもよく似た筋の絵本があるようです。 (ジェイコブスの「ちっちゃなちっちゃなものがたり 」「ちっこいちっこい」など) 元々がイギリスの昔話だそうですから、何人もの作家さんが絵本にしているのかもしれません。 お読みになった本が見つかるとよいのですけれど…。

chibiroro2
質問者

お礼

表紙に覚えがありませんでしたが、中の絵に覚えがあります!!おじいさんではなくておばあさんだったんですね!!ありがとうございました。早速この本を買いたいと思います。ここ何カ月かの胸のつかえが下りました。嬉しいです!!

その他の回答 (1)

• tumekusa
回答No.2

『ちいさいちいさいおばあさん』童話館出版がお探しの内容と似ています。こちらの本もおばあさんが骨を持って帰りスープを作ります。chibiroro2さんのお役に立てたら幸いです。

chibiroro2
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりおばあさんですね。記憶の中ではおじいさんだったのですが。表紙に見た覚えが何のですが、こちらの本も見てみたいと思います。本当にありがとうございました。