• ベストアンサー

お化けが骨を返せという絵本の題名を教えてください

外国の絵本で、おじいさんが骨を持ち帰ってスープにしようと思ったら、おばけが骨を返せと言ってくる・・こんな感じです。おばけが「ギブミーマイボーン」と叫んできます。いろいろ調べましたがわかりません。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「ティーニータイニイ」という絵本では「ギブミーマイボーン」と言うおばけが出てくるそうです。 ただ、主人公がおばあさんになっていまして…。 http://www.pikot.com/ehon/2002/8.htm 他にもよく似た筋の絵本があるようです。 (ジェイコブスの「ちっちゃなちっちゃなものがたり 」「ちっこいちっこい」など) 元々がイギリスの昔話だそうですから、何人もの作家さんが絵本にしているのかもしれません。 お読みになった本が見つかるとよいのですけれど…。

chibiroro2
質問者

お礼

表紙に覚えがありませんでしたが、中の絵に覚えがあります!!おじいさんではなくておばあさんだったんですね!!ありがとうございました。早速この本を買いたいと思います。ここ何カ月かの胸のつかえが下りました。嬉しいです!!

その他の回答 (1)

  • tumekusa
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

『ちいさいちいさいおばあさん』童話館出版がお探しの内容と似ています。こちらの本もおばあさんが骨を持って帰りスープを作ります。chibiroro2さんのお役に立てたら幸いです。

chibiroro2
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりおばあさんですね。記憶の中ではおじいさんだったのですが。表紙に見た覚えが何のですが、こちらの本も見てみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おばけが出てくる絵本

    1~2才児向けで、おばけが出てくるような絵本はありますでしょうか? (せなけいこさんの絵本以外で) こどもがパッと見て、あ、おばけ!って分かるようなおばけちゃんだと嬉しいのですが… 探してみたのですが、なかなか見つからず… ご存知の方、どうぞよろしくお願いします

  • おばけの絵本を探しています。

    おばけの絵本を探しています。 たぶん黒い表紙で、おばけがサイダーを飲むとシュワシュワに、 海苔を食べると黒くなるという内容だったと思います。 それ以外は全くわかりません。 どなたかこの本のタイトルを知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • おばけの列車がでてくる絵本を探しています。。。

    すごく前なので題名とか思い出せないのですが、男の子が地下鉄(?)にいて変なおばけ列車が次々と通っていく…みたいな内容だったと思います。 素朴な絵本で、ストーリーも単純でした。 分かりづらい質問ですが、もし心当たりのある方おられましたら回答お願いします。

  • 黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。

    黒いオバケ?と男の子が登場する絵本を探しています。 妹が15年ほど前に読んだ絵本です。 どうしてももう一度読みたいとのことで私も5年程前から探していますが、 タイトルが分からず未だ探し出せない為質問させて頂きます。 まず、黒いオバケは「オバケ」と表現されていたか不明です・・・。 妹いはく、「ムーミンに登場するスティンキーの様な姿」だそう。 内容は下記の通りです。 ●男の子が夜中に目覚めると、オバケが戸棚を探っている ●オバケはレーズン(干し葡萄)が大好き ●仲良くなったオバケと男の子は夜中にチェスをする 妹は当時6才だった為、記憶が混同している可能性がありますが、 図書館で何度も借りたので夢ではないとの事です。 その図書館にも行ってみましたが、手掛かりは掴めませんでした・・・。 どうしても探してあげたい、手に入るなら来月の誕生日にプレゼントしてあげたいので、 少しでもお心当たりのある方はご情報よろしくお願い致します。

  • 絵本の題名

    こんにちは 十年くらい前から、思い出しては探している絵本があります。題名がうろ覚えですが内容はこんな感じでした↓↓↓ 赤ちゃん(お孫さん)の青い毛布を成長にあわせておじいちゃんがリフォームしていきます。毛布(お包み)からひざ掛け(?)、ひざ掛けからチョッキ、チョッキからネクタイ、ネクタイからハンカチーフと男の子が大きくなるにあわせて、使えるように青い毛布が姿を変えて行きます(途中経過が抜けているかもしれませんが確かズボンにも変わったかな??)。 その時のはぎれを床下に住むねずみ一家が子どもの毛布に・・・と床下でも同じような光景が展開されています。 うろおぼえで「おじいちゃんの青い毛布」だったかと思ったのですが、それでは探すことができず、また部分検索してもヒット数が多くて探せません。著者は外国の方で、8年くらい前に司書研修でブックトーク用に取り上げられていました。 本屋で見る事がないのですが手に入るのなら購入したいと思っています。心当たりのある方がいましたら、著者名、出版社など教えていただきたいです。

  • 絵本を探しています。

    子供のころ見た絵本を探しています。 記憶が定かではないのですが、覚えてるいるのが ・嵐の夜に女の子が迷子になる ・魔女やおばけがいるお城?に迷い込む ・魔女は虫が入ったスープを作っている ・最終的には親元に帰る といった内容だったと思います。 どなたか心当たりがありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 昔大好きだった絵本を探してます。

    20数年前に読んでいた絵本です。 内容はうろ覚えなのですが、森で傷ついた妖精(確か 足を怪我した)をおじいさんが見つけて、家に連れて帰って 傷の手当てをし、温かいスープを飲ませて看病してあげる話で、 最後は妖精が森に帰っていくという感じのお話でした。 娘を出産したので、大好きだった絵本を読み聞かせてあげたい のですが、どうしても題名が思い出せません。。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 絵本の題名・・・

    カナダにホームステイに行ったとき(約2年前)ステイ先の子供が読んでいた絵本がずっと気になっています。 雨で退屈している女の子二人(くらい)におじいちゃんが昔の話をしてあげるんです。その話がおじいちゃんが幼いころにおこった大雨の話で、家の中に水がいっぱい入ってきて大変だった・・・みたいな。 とはいってもシリアスなまじめな話ではなく、明るい楽しい笑い話ってかんじです。 けっこう大きな本だったように思います。 あと同じ作者で同じ設定(出てくる女の子やおじいちゃんが同じ)のシリーズ(?)もいくつかあるみたいです。 日本で売っているのかさえ定かではないのですが、誰か分かる方がいたら教えてください。 曖昧な記憶ですみません・・・

  • おばけパンケーキ?というような絵本

    昭和52,3年頃読んだ絵本を探しています。 たしかタイトルは「おばけパンケーキ」というようなもの。 内容は,いつもはお母さんにパンケーキを作ってもらうんだけど, お母さんが留守だったので,おなかのすいた主人公の男の子は, 見よう見まねでぱんけーきをつくってみます。 ところが,見よう見まねなのでヘンなパンケーキになってしまい, 窓から捨てるとパンケーキがおこって転がって追いかけて来たり 空を飛んだりするような。 この質問と似ている気がしますが, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=861569 ここにあげられている本ではないと思います。 どなたかごぞんじのかたありませんでしょうか。

  • 木のおばけとか知りませんか??

    木のおばけとか知りませんか?? 物語でも絵本でもなんでもいいので木のおばけの名前を教えてください^^