• ベストアンサー

馬が合わない

高校男子です。 いつものグループの中にひとり、苦手なやつがいます。 虫が好かないってか馬があわないっていうか。 どうも好きになれなくて、特にわけもなくムカついてしまいます。 心なしか向こうからもウザがられているような気すらして辛いです。 せめて、変な気遣いなしに友達として接したいです。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikura9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

自分から積極的に絡んでみたらどうですか? なんとなく、お互いに遠慮してるんでしょうね 相手の事を否定しない態度で、積極的に話しかけてみたり また、ふざけてプロレス技をかけるまねをしてみたりして 実際の距離を縮めてみる。 一緒にいる時間を増やしてみる。 二人だけでどこかにでかけてみる。とか? 相手の趣味や好みを共有する。 相手の発言を「あ!俺もそうだよ」と肯定するとか。

xxjoneyxx
質問者

お礼

そうなんですよね。遠慮してしまいます。 今度二人でどっか行ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いますよね、そういう人。 理由はないけど嫌いな人。 私の場合、そういう人って、性格とかが、自分とかぶっていることが多いです。 そういうときは時間を置いて、ある日突然、自分からオープンに接してみると、かなり距離が縮まったりします。 いきなり自分から擦り寄っていくとナメられそうなので、他の友達とすごく仲良くなっておいて、その友達から、 「○○○(質問者さん)っていいヤツだよ」 って、その人に言ってもらう、というのもアリだと思います。 友達づたいの言葉って結構響くものです。 または、他の友達からの信頼を勝ち取って、その嫌いな友達が、質問者さんのことを尊敬し始めた頃に、自分から話しかける、というのも手かな。 どっちにしろ、今はまだ自分から働きかけないで、他のところで点を稼いでおくのもいいのかなと思います。 もちろん、今すぐに改善したい、と思うなら自分から話しかけるしかないかもしれませんが。

xxjoneyxx
質問者

お礼

そうですね・・いろいろ考えてみます。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

貴方が苦手だと強く思って接したら、相手もそのオーラを感じて貴方を苦手になる。相手も貴方を苦手と感じてしまう。もちろんグループ内で全て等しく仲良くは出来ないけどさ。同じ仲間なんだよ。 嫌な所はあるかもしれない。でも良い所もあるんです。 貴方は良い所も見つけてあげる。そして苦手だと頭ごなしに決め付けない。今目の前の相手をシンプルに感じていく姿勢。 それが苦手をなくします☆

xxjoneyxx
質問者

お礼

たしかに・・・ 苦手だって思いすぎてたのかもしれないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 馬を育てるためには・・・?

    こんにちは。質問を見ていただきありがとうございます。 私は千葉在住、東京の定時制高校に通う女子高校生です。アルバイトはコンビニで働いています。朝が弱いので昼の時間帯だけです。 高校は物づくり系の学校に通っていますが、小さい頃から馬が好きなので、将来は馬の飼育をしたいと思っています。 いままで「乗馬や飼育の体験」をやった事は1、2回です。でも自転車でちょっと行った所に馬がいるので(何故どうしているのかはわからないのですが)その馬に会いに行ったりします。週1くらいですが、会いたくてたまらなくなり、行くかんじです。 でも、どうやったら馬の飼育にたずさわる事ができるのか、さっぱりわかりません。 やはり経験が少ないので、学校や専門学校に行ってから就職のほうがいいのでしょうか? 個人的には高校卒業で働きたいという気持ちもあります。家系が苦しいので・・・。 その場合、学校や専門学校、就職先は千葉や東京から遠く離れた土地(北海道など)になるのでしょうか? 働く場合、給料はどのくらいでしょうか?住み込みや寮の所があったりしますか?未経験に等しい女子高校生を雇ってくれるわけ・・・ないですよね?;; 馬の飼育は朝の早起きや、体力が必要なのは解っています。北海道だったら寒いのが苦手だなんて言ってもられません。ちゃんと一人暮らしで生計がたてられ、親に仕送りができるぐらい立派な大人になりたいとも思っていますし、正直、馬が好きなだけでやっていけるかどうか不安もあります。 東京や千葉の友達に中々会えなくなるだろうし、悩ましいです。 物づくりの学校にいて、物づくりが好きなので、そっちの方向に進もうとも考えましたが、私がやりたいのはもっぱら伝統工芸関係で、うん十年ともくもくとやらねば花開かない職業だったりします。 弟子入りなど極めて大変ですし、まず一番に生計をたてられるか。これが問題です。 でもやっぱり、どうしたって馬が好きなので、馬の道に歩きたいです。 でも私は高校2年になるまで、おしゃれを知らず、押し黙って生きてるような子でした。友達も、一人いればいいぐらいの。 今は高校3年。思春期に突入しただけなのか、おしゃれも遊びも、友達や仕事仲間との付き合いも大切で、貯金もできず、働いて稼いだお金をどんどん使っています。 それじゃあいけないのも解っています。馬の仕事につくのならおしゃれなんていらないのも解っています。ガッコウに行くため、就職するにしても、何かを始めるにはそれだけのお金がいるのもわかっています。高校卒業まで残されるはあと1年と半年。 でも私は高校2年まで地味に生きてきました。兄のおさがりの服でも別に良かった。虫だって平気で、土でよごれるのだって平気な子です。 社会人になる前の1、2年間、思春期を謳歌して生きるか、未来を考えて遊びもおしゃれもやめるか、もうどうしたらいいか。 誰か何かしらのアドバイスを下さい!お願いします!

  • ウマが合わない人との付き合い方

    たまにごはんを食べたりする友達グループの中にウマが合わない人(気が合わない人)がいます。相手もそう思っているようです。 元々は私の友達の友達で、私とその子が直接仲良くなったのではありません。 他の友達も一緒に短時間会うときはそこまで嫌だと思わなかったのですが、今年になってからそのグループで旅行に行き、 それが全然楽しくなくてそれからは苦手意識がいっそう高まってしまいました。 その子にはもう会いたくないと思うようになりましたが、私がそんな感情を抱いていると知らない他の友達は何かあるたび声をかけてくれます。 そのたびに、体調が良くない、都合がつかないなどと断っていますが、「じゃあ都合の良いときを教えて」と言われ、限界があります。 やはり、友達に苦手意識があることを伝えて、そのグループで会うときはもう誘わないでほしいと伝えた方が良いのでしょうか? これまでいろいろ計画をしてくれた友達に悪いなぁ…突然そんなことを言い出してショックかなぁ…と思い、なかなか勇気が出ません。 皆さんだったらどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 友達をつくるには・・・

    高校1年のものです。 新しい学校になってからもう1週間近くたつのに友達ができません。。。 1週間で友達ができないのは遅いんでしょうか??【質問1】 自分ではちいさなことだけど話かけているつもりではいます。 でもグループができてからはグループにはいることができません。 弁当は一緒に食べようって言って一緒に食べさせてもらっています。 でも2人ずつで話をしているので私だけあまって一人になってしまいます。 クラスに友達が1人もいないのでとても寂しくて学校が楽しくありません。 私は女子特有?のグループで固まってることが好きじゃないので 男子といるほうが気が楽なんです。男子は面白いし。。。 でも男子と話してばかりいるというわけではありません。。。 グループができてしまった今、どうやったら友達をつくることができますか??【質問2】 私は基本的に集団行動が苦手です。 相手が1人だと結構楽なのですが。。。 で、急にグループに私が入ってきたら相手はどう思うと思いますか?? 受け入れてくれるでしょうか??【質問3】 長文ですが回答お願いしますmm

  • 高校生です。。悩んでます!

    私は、今年高校に入学しました。 同じ中学から、女の子の友達が一人もいなかったので 頑張って友達を作ろうと思っていたので席が後ろの女の子と仲良くなることができました。 それから、二人で行動するようになりました。 しばらくして、グループが出来始めました。 その中に、ひときわ騒がしいグループがあって、いつもとても楽しそうなんです。 私は、もともと騒がしいタイプの性格なので、いつも羨ましくて仕方ないです。 そのグループにはいろうとしましたが、 なんだか疎遠な雰囲気を感じて入るのをやめました。 諦めて、自分でおんなじくらい楽しくて騒がしいグループを作ろうとしましたが、 残っている女の子が、おとなしい子ばかりだったのであまりそういう感じにはなりませんでした。 だから、今の属しているグループにいることが、少し辛いです。。。 ほかのグループから大きな笑い声が聞こえたりすると、悲しくなります。。。 どうしたら賑やかなグループに入ることができると思いますか? また、男子ともうまく話すことができません。 すごく話したいけど、男子とすごく仲が良い女の子を見ると、 なんだか劣等感を感じてしまいます。。。 回答、是非おねがいします!

  • 来春から、高校生の者です。僕は、今勉強のことよりも高校生での友達づくり

    来春から、高校生の者です。僕は、今勉強のことよりも高校生での友達づくりのことのほうが気になっています。だから、友達の作り方をおしえてほしいです。できれば、入学の日に話すとよい話のネタも提供してください。僕は仲がいい人が何人かいるのですが人数は少ないです。前は、人と目を合わせられなかったので、なんとか合わせることが出来るようになりました。けど、僕は、話すのが苦手で声が小さいし、話すのも得意ではないので、部活でたまに孤立します。 あと、僕は出来上がっているグループに混じれるほど、明るい性格ではありません。僕が行きたいのは商業科で、多分男子と女子が1:3ぐらいになるだろうけどその少ない男子のグループに混じれなかったら・・・と考えます。僕は、気が弱くておとなしいのでグループに入れるノリが無いと思います。 絶対にこんな存在の男子も一人はいるんだろうけどできれば性格を高校に上がったら改造したいです。僕は面白く話すことが出来ていません。出来れば、みんなを笑わす話術もほしいです。メチャクチャでわかりずらい質問だとは思いますが、回答をお願いします。

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • アドバイス下さい!

    専門学校に通っている18才女子です! 私の席の前の男子(A)のことが気になってます。 もしかしたら好きかもしれません。 ふざけ合ったり、Aがバカにしてきたりしてきて 最初は嫌い!嫌なやつ!とか思っていたのですが 友達に「お似合い」とか「夫婦」とか 言われているうちに気になってきました。 向こうはどう思ってるかは知りません。 いつも話しかけてきたり、 帰りに私が気づかなくても ずっと手を振っていたらしい(友達談) そのあと私も気づいて2人で 手を振り合いました(笑) Aは女友達が多そうな感じがするので 私のことただのふざけ合うだけの関係って おもってるかもしれません。 しかも他の女子には優しいのに 私にはからかったりしてきます… 私が仲良くしてる友達の1人(以下B)が AのグループのCのことが好きなようで 私がAを誘い、学校終わりにAくグループの メンバーと私が仲良くしてるメンバーで 食事することになりました\(^o^)/ 目的はBとCを仲良くさせることなのですが… ちなみにこのことはAも知っています。 この際なので 私もAとたくさん話したりしたいです! ふざけ合う関係ってだけじゃなくて 意識してくれたりしたら嬉しいなとか思ってます… こういう場は初めてです! 皆で盛り上がれたらいいなと思います(*´ω`*) 何かこんな私に アドバイスお願いします! ※これからも2つのグループでいろんなことできたらいいな。とか 思ったりもしてます! そして向こうも私達のグループを誘おうという案が出ていたらしいです!

  • 中2女子です!

    彼女持ちの男子と2人でカラオケに行ってもいいと思いますか?? そのカップルはけっこう冷めてる感じで 彼女のほうとは友達じゃないです。 あと、その彼氏とは 前にもグループでなら遊んだことがあって メル友で「今度遊びに行こっか!!」みたいな感じで 向こうから誘われました。 でも、へんなこととかはしないんでそこは大丈夫です…!

  • 人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。

    人間関係について相談です。私は今高校1年(女)です。 私は昔からあまり自分の気持ちを表に出すタイプじゃなかったのですが、このままじゃいけないと直すよう心がけていました。でも実際はなかなか直らず今でも特に男子と話すのが苦手です。それに私には一緒にいてくれる友達がいるわけでもなくいつもはっきり言って一人です。でも中学から一緒の友達や仲のいい友達には普通に元気に話ができるんです。きっと自分に自信がないんだと思います。変に思われる事を恐れてるんだと思います。いつもネガティブに考えてしまいます。最近すっごく中学に戻りたくなります。 私はどうしたらいいんでしょうか?自分ではもうよく分かりません。

  • 人間関係のこじれ(学生です)

    私は18歳の大学生♂です。 高校までの親友3人で大学に通っています。 親友のうち一人が高校までのグループでリーダー、 私がサブリーダー、もう一人が寒い奴みたいな感じでした。 リーダーが違う学科、私と寒い奴が同じ学科になったので、各自その学科で友達を作ったのですが、 寒い奴は本当にとんでもなく寒いし、究極に空気が読めないので、私と同じ学科に友達ができなくて、 リーダーが作った友達の方に遊びに行きます。 リーダーの方の新しい友達は「人間性的に俺らノリじゃないだろう?」 「俺ら地元でこんなだったか?」(心の声)みたいなくらい、薄い奴らなんです。ぱっと見Aボーイ…。話すのは、テレビとあの女カワイイ(結局最後はボロクソにけなして終わり)みたいなくだらない話です。いつもポーカーフェイスのつくり笑いであわせています。 私としても、寒い奴には同じ学科に友達を作って欲しいし 私をそっけのけで、権力がある違う学科のリーダーの方に 行くそいつに腹がたちます。 私が新しく出来た友達と昼飯を食べていて、そっちのグループに行かないと2人はあんまり良い顔をしないし…。 リーダーと喧嘩した時なんて、こっちの方が凹んでいるのに、フォローもなしに金魚の糞みたいにリーダーの後にべっとりです。(喧嘩した時とかいつもフォローしたり、トラブったら助けてあげているのに!) なんか凄くストレスがたまります。 アドバイスがございましたら是非ご教授下さい。