• 締切済み

CD-ROMがマイコンの中にないんですが・・・

この質問はPCのその他のところにも投稿したんですが、急ぎなもんで、こちらの方にも投稿させて頂きました。 マザーなどをかったので古いFDやCD-ROMを乗せ変えているんですが、95が立ち上がって、マイコンの中を調べてもCD-ROMがありません。デバイスマネージャーにもありましたし、BIOSにも表示されたいました。 なぜでしょう。またどうすればいいでしょう。

みんなの回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

>各スイッチのLEDがつきません。 PCの立ち上げ(電源ON~Win起動)時も付きませんか? 一切点灯しない場合に考えられる一番の原因は電源系統のトラブルだと思われます。 外付けでしたらプラグからコード周り、 内蔵でしたら電源の差し込み口とリード線(赤・黄色・黒2本からなる4本線)を点検してください。 異常がなければ、故障だと思います。

23kimuchi
質問者

お礼

マザーの故障のようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9414
noname#9414
回答No.4

Windows 98の起動ディスクで起動した場合 CD-ROMを認識しているのでしょうか? ここで認識しているのであれば、単純に ATAPIドライバが壊れているという可能性も あると思います。 しかし、これでも認識できないという場合は 他のPCに接続してCD-ROMドライブそのものが 壊れていないことを確認して、接続の仕方を いろいろ変えてみるといいかもしれませんね。 ではでは☆

23kimuchi
質問者

お礼

98を入れるて確認することで確認できることは 知りませんでした。 問題が解決したわけではありませんが ありがとうございます。

23kimuchi
質問者

補足

98でも認識しませんでした。 そのCD-ROMはついさっきまでPCで使っていたものなので問題ないのですが いったい何なんでしょう。 今気がついたんですが、各スイッチのLEDのランプがついていないのですが 総合的に考えてやはりマザーが壊れていると思うんですが、どうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ran7
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

バイオス設定の中のStandard CMOSSetup Menuの項目にプライマリーとセカンダリーがありますがそこのTYPEがnoneかAutoのどちらか確認してください Modeも確認してください。後はCDドライブのコネクター緩みが考えられます 一度CDドライブをAutoにしてみてCD-ROMから起動するか確認してみてください。

23kimuchi
質問者

お礼

AUTOにしてやってはいたんですが、うまくいきませんでした。 明日にでもマザーを交換しに行ってきます。 ありがとうございました。

23kimuchi
質問者

補足

BIOS,緩みともに再度確認しましたが、やはり状況は変わりませんでした。 ただ、原因がなんとなくわかってきました。スイッチのランプがちゃんと設定しているにもかかわらず光らないのです。これってやっぱりマザーが原因ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはデバイスマネージャで認識していたCD-ROMを削除したら、無くなったという意味でしょうか? 本来はプラグアンドプレイ機能というので、自動的にデバイスを見つけてくるんですが・・・。 あとは手動でデバイスを設定する方法があります。 [コントロールパネル]-[ハードウェアの追加]これを実行してみてください。 もう一度Windowsが新しいデバイスを探しに行きます。 後は状況によって出てくる画面が違うので、適切なものを選んで行ってくださいとしか言えませんが・・・。

23kimuchi
質問者

お礼

検出されませんでした。 たくさんの方から返事を頂きましたが おそらくマザーが壊れていると思うので交換しようと思います。 ありがとうございます。

23kimuchi
質問者

補足

ハードは残念ながら検出されませんでした。 どうすればいいでしょう。 ちなみに、各スイッチのLEDがつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何で出なくなったんでしょうかね。 BIOSで認識しているんですよね。。。 例えばデバイスマネージャーでCD-ROMドライブのプロパティ-[設定]-[開始ドライブ文字]と[終了ドライブ文字]を固定してみてはいかがでしょうか? 既になっているかもしれませんが・・・。 それでもダメならデバイスを一度削除してみる。 SCSIだったら、そのデバイスも一度削除してドライバを入れ直してみるというのはいかがでしょうか。 但しどちらもドライバが必要です。 参考になるかどうかわかりませんが・・・。

23kimuchi
質問者

お礼

SCSIではなくATAPIです。 ドライブではなくマザーのようでした。 ありがとうございます。

23kimuchi
質問者

補足

ついにデバイスマネージャまで消えてしまいました。 どうすればいいのか全く検討もつきません。 ちなみにマザーがおかしいと言うことはかんがえられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-ROMがマイコンピュータの中にないんですが・・・

    マザー、CPU、メモリーを買って古いPCのFDやCD-ROMをのせ変えていたんですが、CD-ROMがマイコンピュータの中にありません。BIOSにはあるんですが、出てこないのはなぜでしょう。古いものはBIOSでAUTOではなく設定したりするようですが この場合BIOSには表示されているので関係ないですよね。

  • CD-ROMが読めない

    現在VaioのPCG-XR_Gシリーズを使用しています。 ノートブック型PCでCD-ROMは内臓されています。 インターネット上でチャットをしていたところ、 PCが固まってしまったので強制終了後、再起動しました。 その後CD-ROMが読み込めなくなりました。 エクスプローラを立ち上げてもCD-ROMに割り当てている ドライブは表示されません。 物理的にCDを取り出すことと、入れることは出来ますが 読み込めません。 (CD挿入時に明かりはつきます。) コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー でCD-ROMのデバイスを確認したところ、 そのようなデバイスは存在していませんでした。 とりあえず、保存しておいたレジストリで 修復してみましたが状況は変わりません。 CD-ROMが認識されないのでリカバリすることもできません。 BIOSセットアッププログラムでCOMSを工場出荷時に戻せば 認識されるのかも・・・とも思いますが 余計壊れたら・・・と思い切れないでいます。 物理的に壊れてしまったのかなぁ、とも思います(T.T) 良い案をご教授下さい。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    過去の質問に似たようなものはあるのですが、いまいち自分の問題が解決できないので教えて下さい。 突然私のPCのCD-ROMが認識されなくなりました。当然エクスプローラー等には出てきません。音楽CDなどを入れると回転はするのですが…それだけです。 デバイスマネージャーにもCD-ROMは表示されていません(?とか!とかすらありません)。 本体のケースを開けてケーブルだけ新品と差し替えてみましたがダメでした。 ドライブ自体が壊れた、という事なら諦める(しかない)のですが、本当に壊れたのか、あるいはドライバの不具合等なのかを見極める方法ってありますか? デバイスマネージャーの「?」とかはどちらの場合に出るものなんですか? BIOSの画面で確認する場合、壊れていたら表示自体が出てこなかったりするのでしょうか? 環境ですが PC:SOTEC PC-STATION B250C OS:Windows2000 Pro CDドライブ:SAMSUNG CD-MASTER 24E SN-124(って書いてありました) です。CD-ROMのドライバは探してみたのですが見つかりませんでした…。 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが宜しくお願いします。 ご不明な点があれば補足いたします。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • デバイスマネージャーでCD-ROMが表示されない

    デバイスマネージャーでCD-ROMのところが認識はしているのに、「CD-ROM」と表示されません。 その下の階層のCD-ROM、DVD-ROMの型番は表示されます。特に大きな支障はないのですが、気になります。 CPU:Duron 1G マザー:EP-8KTA3 OS:Win2000

  • CD-ROMが認識されない(><

    iTunesっていうCDレコーダー(?)をインストールしてPCを再起動させたらCD-ROMが認識されなくなってしまいました(真の原因がこれかわかりませんが)。 デバイスマネージャで見たらドライバが読み込めないため、CD-ROMが正しく動作されていないとか・・・ このCD-ROM(NEC CD-ROM DRIVE:28Dとからしいです)のドライバが入ったFDを持ってないため、CD-ROMを使うことができません(>< このドライバをネットで入手できたらと思うのですが・・・検索しても見つかりません(見つけ方が下手なのかも?) ちなみに 「ドライバの更新」→「デバイスに最適なドライバを検索する」→「Microsoft Windows Update」でダメ 「一旦、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再認識させる」でもダメでした。 DELL Dimension V400C っていうPCで内蔵CD-ROMです。 OSはWindows2000です。 あまりパソコンに詳しくないので、わかり易く説明(手順とか)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

    ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMが認識できない

    LenovoのM55US(WinXP SP3)を使っていますが、CD-ROMドライブがデバイスマネージャ上で!になってしまいました。外付けのUSBのCD-ROMドライブも認識できません。 今までやってみたこと 1.セーフモードでデバイスを一度削除して再認識 2.Windows Update 3.Biosのリセット 総当たりでやってみるつもりですが他に試すべきことがなければあきらめてフォーマットしようと思います。アドバイスいただけると幸いです。

  • CD-ROMが読み込めない

    CD-ROMが読み込めないためレンズクリーナーを購入しましたがこれも読み込めないので、デバイスマネージャーのCD-ROM内のMATSHITA UDA320全般・デバイス状態でみるとこのデバイスは正常に動作していますと表示されています。ドライバーではこのデバイス用のドライバーファイルは必要ないか読み込まれません。このデバイス用のドライバーファイルを更新するには「ドライバーの更新」をクリックしてくださいと表示され、その通り実行しても再度同じ文章が表示されます。どうしたらよろしいものでしょうか?教えてください。

  • CD-ROMを読みません!

    Win98のノートPCを使用しています。プリンタを新しくして接続しようとプリンタのCD-ROMをいれたところ、インストールにCドライブの空き容量が足らず出来ませんでした。一度メモリを整理して空きを作ったので再度読ませようとCD-ROMをいれたところ、読み込まず、マイコンでEをクリックすると「E:にアクセスできません デバイスの準備が出来ていません」とエラーになってしまいます。。どのCD-ROMで試しても同じです。どうしたら良いでしょうか??どうかお力をお貸し下さい。。

このQ&Aのポイント
  • HL-L2375DWでタブレットからハガキを印刷しようとすると、用紙選択がA4しか表示されず困っています。PCからは印刷できますが、iOSとbrotherアプリではできません。
  • 質問者はHL-L2375DWでタブレットからハガキを印刷できない問題に直面しています。PCからは問題なく印刷できるが、iOSとbrotherアプリでは用紙選択がA4しか表示されないため困っています。
  • HL-L2375DWを使ってタブレットからハガキを印刷する際、用紙選択がA4のみ表示されてしまい、iOSとbrotherアプリでは印刷できません。PCでは問題なく印刷できるため、何が原因なのか教えてほしい。
回答を見る