• 締切済み

手話の本を探してます

手話を覚えたいと思っています。 簡単でわかりやすい短期間で覚えられるような 手話の本またはサイトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • saria
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

  • gunkako
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.10

私は5年ほど前から手話通訳をしていまして、毎日多くの時間を聴覚障害者と過ごす環境にいます。 手話を何に使いたいのか分からないと適切なアドバイスは難しいと思います。 ご存じのことと思いますが、手話には日本語に合わせて表現するもの(日本語対応手話)と、手話で考え手話で話す言語(日本手話)があります。聴覚障害者と話がしたい、友達になりたいと言うことが目的でしたら断然日本手話をお勧めいたします。この言語は日本語と言うより別の言語と考えて学んでいただいたほうが良いと思います。手話の本は、それで学ぶと言うより補足的な資料と言う感じで考えていただいた方がいいかと思います。その場合は「はじめての手話」日本文芸社:がお勧めです。 日本語対応手話ですと若い人や中途失聴者の方が周りに多い場合は良いかもしれませんが、私の現在の環境ではほとんど役に立たないのが現状です。

  • keyco
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.9

まず手話は本やインターネットで覚えることはできません!!! 厳しい意見で申し訳ないのですが、手話を教える立場の者として断言できるのは、 本やインターネットでのイラストでは平面的なので、実際の向きや形がわかりづらく、また自分が住んでいる地域の手話と違う場合が多々あります 手話も全国共通ではなく、方言があるのです そして、自分が間違って覚えてしまっても誰も指摘してくれないという欠点があります ですから、できれば近くの手話サークルもしくは講習会に通って生身のろうあ者と 出会い、会話するのが手話を覚える基本だと思いますが。。。 そのほうが実際に会話がはずんで楽しいですよ

  • jonny
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

すいません。jonnyです。参考URLを添付するのを飛ばしちゃいました。 ご存知かもしれませんが、忍足 亜希子さんは聾者の女優で、聾者のみなさんの中では知らない人はいないみたいです。健聴者と聾者の共生をテーマに描かれた映画「I LOVE YOU」に女優の西村知美さんと共演したことも話題になりました。

参考URL:
http://www.natsume.co.jp/Natsume/booklist/481632867X.html
  • jonny
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

すばらしい!手話の本ですね。私もただいま勉強中です。 私のお奨めは「忍足 亜希子と覚える はじめての手話」(ナツメ社 ¥1,200)です。カラー図解中心、忍足亜希子さん手話実演解説つきです。また図解もやわらかい表現で解りやすいと思いますよ。指文字一覧表(カラー)も付録としてついています。

  • pokuda
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.6

英語と同じで、手話は言葉ですから、そう簡単には覚えられないのですけど、本なら私は「イラストでわかる やさしい手話」(新星出版、1200円)をお薦めします。 あとはNHKの手話講座がいいですね。4月からまた新規まき直しで始まりますから、ビデオに保存してでも欠かさずごらんになることをお薦めします。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

 私は手話歴10年の者です。  初歩から確実にというのでしたら、NHKの「みんなの手話」を テレビで見ながら、テキストを併用して覚えるというのが有効だと思います。  手話と言っても、方言があって、言葉ひとつにいろんな手話があったり 手話一つに色んな意味があったりもします。 ですから、まずは基本的な表現を覚えるのが先決だと思いますね。  また、本を見るだけ、サイトで見るだけっていうのは、手の動きがわかりづらいと思いますので、ビデオやテレビなど動画でわかりやすく覚える方がいいですね。

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.4

わたしが一番はじめに使ったのは、NHK出版の「のっぽさんの手話入門」でした。 テーマごとにのっぽさんが手話を覚えていきます。 あとは、NHKの「みんなの手話」をビデオにとって見ています。 この「みんなの手話」は、とってもわかりやすく解説してくれます。 やっぱり動きがあるのがわかりやすいですよね。 講師陣の中に谷千春さんという方がいて、この人が、手話を左右逆に(つまり鏡のように)解説してくださるので、一緒に練習するのにとてもやりやすいです。 実際に聾者の方がその日の課題の会話を手話でして見せてくれる部分もあり、読み取りの練習もできます。 さらに、いろいろなコーナーがあって、手話に関するいろんな情報を伝えてもらえます。手話にかかわって活躍している人の紹介などもあって楽しいですよ。 毎年4月~6月と10月~12月に上・下に分けて放送しています。 7~9月と1~3月に再放送しています。 もうすぐ4月、新シリーズが始まると思いますよ。 サイトでは「しゅわねっと」というのがあります。 アドレスは忘れましたが、検索サイトからすぐいけます。のぞいてみてはいかが? そこのリンク集からいろいろな所へいけますよ。 「大阪の手話」なんてのもおもしろかったです。

回答No.3

専門書や解説書ではないのですが ドラマ化もされた「君の手がささやいている」講談社mimiコミックス(1)~(10) (続編もでています) は漫画なのでとてもわかりやすいです。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.2

私は、以前手話の勉強していた者です。 憶える事が苦手な私としては、イラストだけでは なんだか憶えづらく、悪戦苦闘してましたが「歌」に のせて、憶えれば・・・と思ったときに出会ったのが 丸山こうじさんの本でした。 この方は、NHK手話ニュース等で、手話コラム等担当している人で とても憶えやすい手話の表現をしています。 一昔前「愛していると言ってくれ」で手話の指導もしていたと思います。 URLを乗せておきますので、参考としてみては?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/japan/dan/
  • koko1520
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

学生の時に手話の授業で使用していたものなのですが、イラストで説明してあるので分かりやすいと思いますよ。早く覚えるのでしたらテレビなどの講座を見た方が 覚えやすいと思いますよ。 おぼえよう みんなの手話「基礎編」「会話編」 2冊です。 発行-国際放映 著者-飯塚 千代子 

関連するQ&A

  • 手話で(本でも構いません)

    手話で、「貴方(あなた)は一人じゃないよ。私がいるだから、頑張って」って 手話でやりたいのですが、どうやるんだっけ…か?って必死に思い出してるのです。 何かいいサイト、もしくは本がありましたら教えて下さい!

  • 関西の手話の本

    手話の本を買おうと思うのですが、関西と関東では手話が違うと聞きました。 関西の手話の本でオススメな本を教えてください!! よろしくお願いします。

  • 初心者向けの手話の本!!

    最近、手話に興味を持つようになり、5月から手話教室に通うようになりました。 そこで、自宅で勉強できるような手話の本を一冊購入しようと思って本屋に行ったんですが、あまりに種類が多すぎて、どれがいいのかわからず、結局何も買わず帰ってきてしまいました。(T_T) どなたか、初心者向けのオススメの手話の本を教えてください!! お願いします!!

  • アメリカ手話の本

     アメリカ手話に関する本を探しています。簡単な英文がそのまま手話で掲載されているようなものを探しています。オススメの本があれば教えてください。

  • 「これで」という手話。

    「これで」という手話。 手話サークルに所属している大学生です。 サークルでは、始めるときと終わるときに必ず手話で挨拶をしています。 「これから手話サークルを始めます。」 「これで手話サークルを終わります。」 というような挨拶です。 しかし、実際のところ正しい手話が分かっていないのであやふやです。 なので、 ・「これで」という手話はどうやるのか。(ネットや本で調べても分かりませんでした) ・「これから」という手話は『今』+『~から(起点)』でよいのか。 以上のことを教えていただけると助かります。 また、今までは『始めます』と『終わります』という手話を、本を開く動作の手話と閉じる動作の手話で表していたのですが、本などで調べてみると違うようなので不安です。 このことについても教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 「ドキドキの一年生」の手話がついた本又はCDがありましたら、教えて下さい。

    卒園式に「ドキドキの1年生」の歌を手話でやりたいと思います。手話付の本又はCDがありましたら教えて下さい。探してはみたのですが、見つかりません。そもそも、有る?!のかもわからないのですが・・・ご存知の方教えて下さい。

  • 手話が出来るようになりたいのですが。

    カテゴリーが間違っていたらすみません。 手話に興味があり勉強したいと思い、市の福祉センターで本(教材)を借りてきたのですが、本ではなかなか解りにくいところもあるので困っています。ビデオの貸出もあったのですが、ビデオデッキを持っていないので本のみ借りました。 実践したほうが会話としての手話が身に付くかと思い、手話サークルの参加も検討しているのですが、全く手話ができないので会話に付いていけないですし、まず参加資格があるのかどうか確認してみようと思っています。 勉強の励みになると思うので検定もいずれ受けたいと思っています。 手話を勉強されている方はどのようにして勉強されていますか? ネットで探してみたらいろいろ教材も見つかりましたが、お勧めの教材等ご存知であれば教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 東京に日本手話と国際手話の本が探したいですね

    皆さん、初めまして! オレはケネスです。 来月末は友達と東京へいきます。 池袋のサンシャインプリンスホテルに住みます。 日本手話と国際手話の本が探したいですね。 どの本屋はこの本がありますか。 次は、どうやっていきますか。 ほんとうに、ほんとうにほんとうにありがとうございます!!!! オウ ケネス

  • 手話の本教えて下さい☆

     手話の本(小説なんですけど)  『星の金貨』『愛してると言ってくれ』『アイラブユー』の他に、  どんな本があったか、教えて欲しいです。  もう一つ、手話のビデオに入るんかな?   『星の金貨』のようなドラマなどいくつか教えて欲しいです。  教えて下さい。お願いします。  

  • 手話…

    こんにちは。。 手話通訳士になりたいと思っている高校生です!! 手話通訳士になるのには、 手話の専門学校などで学ぶ方が良いのですか? 大学の手話サークルや、地域のサークルなどで習うだけでは不十分ですか? また、せっかく通訳士になるんだったら、手話を使う頻度の高い職場で働きたいと思っているのですが… どんな所がありますか? 手話通訳士の資格が取れる大学に 国立障害者リハビリテーション学院の手話通訳学科 というのがあると知りました。。 しかし、教室に置いてある進路の本を見てもこの学校が載っていません。高校生は受験できないのですか? 長々とすみません この3点について分かる方がいましたら 回答宜しくお願い致します