• 締切済み

インターネットの共有

yahooBBを使用しています。 「モデム-PC1-PC2」 とルーターを使わずに、PC1をルーター変わりにしてネットに接続したいのですが、PC1まではネット接続されているのですが、PC2でネットに接続できません。 PC1 - PC2 はPC1を192.168.0.1のプライベートアドレス に固定し、PC2をPC1のDHCPで自動的に取得するように設定しています。 この設定で一度はOKだったのですが、一度電源を切ると、つながらなくなりました。 気になる点としては「マイネットワーク」を見ても、お互いを認識していないのか、PC名が表示されません。ワークグループは確かに同じ名前にしているのですが・・・ ping でお互いのプライベートIPを打つと、ちゃんと反応は返ってきます。 OSは2台ともwin2000proです。 色々と調べてみたのですが、どうしてもわからず、お手上げ状態です。何か他にチェックすべき点や解決方法がありましたら、お教えください。

みんなの回答

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

パソコンをルーター代わりに使うといろいろ大変なので、とりあえずハブを 買ってきて、接続したらいいと思います。 って 直接の回答じゃありませんが・・・。

関連するQ&A

  • 2つのルーター間のファイルの共有が出来ません

    こんにちは。ホームネットワークについて質問です。現在2つのルーターを使い以下のようにセットアップされています。 192.168.12.1---ルーター1(ADSLモデムに接続) 192.168.12.2---PC1 192.168.12.3---ルーター2 192.168.2.1---ルーター2 192.168.2.2---PC2(固定IP,Gateway:192.168.2.1) ルーター1ではDHCPはオンです。 ルーター2ではDHCPはオフで、インターネットIPを固定に192.168.12.3にしています(gateway IP:192.168.12.1) PC1に接続されているシェアプリンターをPC2より使用したいのですが(共有設定済み)WorkgroupにPC1が見れない状態です。 PC1&PC2は共にXP PRO搭載されており、Workgroupも同じに設定されています。 PC2からPINGですが、 192.168.12.1→OK 192.168.12.2→OK 192.168.12.3→OK PC1からPINGですが、 192.168.12.3→NG 192.168.2.2→NG でした。 なおPC1&2共に問題なくインターネット接続できております。 どのようにファイルシェアするとこができるか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ルーターを設置するとインターネット接続できません

    フレッツADSLで、PCとモデム(レンタルのMN-(2))を直接つなげればインターネットに接続できるのですが、メルコの有線ルーターBroadStation BLR3-TX4LをPCとモデムの間に設置すると、「エラー678」が表示され接続できません。モデムかルーターの設定に問題があるのでしょうか?使用OSはWinXP、各機器の設定は以下のとおりです。 <モデム> LAN IPアドレス:192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効(無効にしてもダメでした) PPPoE以外のパケット:拒否 <ルーター> WAN側IPアドレス:PPPoEクライアント機能を使用 LAN側IPアドレス:192.168.11.1 サブネットマスク:255.255.255.0 DHCPサーバ:有効 <PC> IPアドレス:自動取得 DHCPサーバーアドレス:自動取得 ※「ping 192.168.11.1」により、PCとルーターの接続は確認済みです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを使ってインターネットに接続できません

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 先日、無線ルータ(WZR-G108/P)を購入し、有線でネットに接続しようとしたところ、上手くいきません。 ルータ側にPPPoE接続の認証IDとパスを入力したのですが、接続確認画面で、接続に失敗しました とエラーが出ます。 WANやLANのランプは点灯していますので、恐らくLAN部分に異常は無いと思うのですが… IEの設定も、ダイヤルしないを選択したのですが、ダメです。 pingを打ったところ、ルータまでなら帰ってくるのですが、プロパイダ(eoのマンションタイプ)のDNSサーバは帰ってきません。 VDSLモデム直繋ぎにした場合、ちゃんとping打てば帰ってくるのでサーバーが落ちてるとは考えにくいです。 PC側のDNSとDHCPサーバとゲートウェイはルータのIPになってます。 また、モデムとルータとPCを一晩電源を落とし、モデム、ルータ、PCの順番で電源を入れてみたのですが、相変わらずです。 無線LANやNintendoDSを使った場合でも、どうやらルータまでは行くようなのですが…(AOSS使用) どうか知恵をお貸しください。

  • ファイル共有はできるがPingが通らない

    Windows XP Home (SP2) × 2台 ブロードバンドルータ ADSLモデム という機器構成です。 IPAddressはDHCPで割り当てています。 1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない 2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる 3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない 4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。 とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。 チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

  • インターネットが突然つながらなくなりました。

    googleで出てくるようなことは全て試して インターネットにつながりません。 PC環境 windows7 ネット環境  NTT光 yahooBB 有線接続 現象:windows7のパソコンで突然ネットにつながらなくなった。    DNSサーバーエラーと表示される。    windowsXPのパソコンは同じ有線のケーブルでつながる。   IPアドレス 192.168.3.3   デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1   PINGでデフォルトゲートウェイにつながらずにタイムアウトする 1、モデム、ルーター、パソコンの再起動   既に10回くらいやってますが、効果がありません。   同じ回線で、ほかのパソコンは接続できるため、   ルータが原因の線は薄い 2、ローカルエリア接続のIPV4の設定   DNSサーバーから自動で取得する設定になっています。 3、セキュリティソフト、ファイアーウォールの無効   試しましたが全く効果ありません。   ちなみに、ソフトはマカフィーを使っています。 4、デバイスマネージャーでネットワークドライバーの削除   試しましたが効果はありません。 もうお手上げ状態です。 詳しい方、よろしくお願いします。   

  • YahooBBの無線LANでインターネットが見れない

    YahooBBにしました。有線はOKですが、無線でインターネットが見ることができません。有線でみたGatewayのアドレスに無線からPingをかけたらOKです。 もちろん、プライベートIPもDHCPよりとれています。しかし、インターネットに接続できません。ブラウザーの設定等に問題があるのでしょうか?教えて下さい。ブラウザーはIEの最新版です。

  • インターネットに繋がらない

     まず、症状ですが。インターネットのみ接続が出来ません(YahooBB)。POPメールも正常に行えますし、FTP・メールサーバも正常に送受信できます。  はじめ、モデム(ルータ無し)の異常かと思いまして、もう一台のパソコンをこのモデムに繋いだところ正常にインターネット接続できましたので、ネット上のサーバダウンと言うことでもありませんでした。また、ipconfigで確認したところ、正常に機能している様子でしたし、インターネットプロトコルの設定もADSL導入の時と変わりはありませんでした。セキュリティ(Norton)もOFFで行いましたが関係ありませんでした。  このほかに何か原因または考えられることはあるでしょうか。よろしくお願いいたします。 OS WindowsXP(SP1) プロバイダ YahooBB 8MB   追伸、関係ないかもしれませんが、もう一台のパソコンとはLAN接続にはなっていません。ルータ無しモデムのみの使用です。

  • 共有について

    初めまして。よろしくお願いいたします。 早速ですが、ネットワーク接続設定についてご教授頂ければと思います。 CATVモデム→有線LAN(バッファローBBR-4MG)→(有線)→PC(1)(XP)       ↓       →→無線LAN(フォネラ)→(無線)→PC(2)(XP) 上記のように接続しています。 (1)(2)共にインターネット接続などは問題ないのですが、 共有設定が出来なくて困っています。 ping確認でPC(2)からPC(1)のIPは見えるのですが、逆が見えません。 マイネットワークでは双方共にフォルダなどは認識出来ないです。 有効な設定や接続方法がありましたら、 是非ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 無線LANからインターネットに接続できません。

    Corega製CG-WLBARAG2-Pを購入し、早速、無線LANをJampStartで設定して使おうと思ったら、DHCPからプライベートアドレスが取得できませんでした。 もちろんDHCPは有効になっていました。(この状態で放置するとありえないプライベートIPを取得するのですが接続も何もできません。) その後、PC側のIPアドレスを手動設定でDHCP範囲外にしました。 その後は無線LANには接続できるのですが192.168.1.1にPINGをしても反応なしで、まったくインターネットやルーターに接続できません。(LAN側IPアドレスは192.168.1.1です) その後も、PCデータベースでIPをDHCP範囲外で設定し、MACアドレスも入力しましたが相変わらずです。 アクセス制限も無効にしてあります。 有線の状態ではDHCPも普通に割り当てられ、なんの問題もないのですが。。。。 どなたか改善方法がわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。