• 締切済み

タクシーにぶつけられて

y45uの回答

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.1

まことに失礼な話ですが,対タクシーの事故の場合は、個人で対応は不可能です。弁護士に任せるか保険屋に任せっきりにする以外、解決方法はないです。 タクシー会社って基本的に任意保険かけてないんですよ。保険金払うよりも事故応対専門の人間を雇った方が安く済むんです。その事故応対専門の人間って大抵が元警察官というのが普通です。元警察の人間なんかは、脅迫にならない程度に恫喝し、とぼけ、のらりくらりのらりくらりやるのがうまいです。それで飯喰ってますから。 被害額がどの程度か知りませんが、解決しようとするだけムダです。どうしても素早くやりたいなら法的に対抗していく以外、テはないですよ。話がわかる相手じゃないですから。

関連するQ&A

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • タクシーとの事故について、教えて下さい!

    タクシーとの事故について、教えて下さい! 5月7日新橋駅近辺にて、タクシーと接触事故を起こしました。 タクシーは反対車線の交差点内に、お客を降ろす為にハザードを点灯させて停車していました。 私はUターンしようとしましたが、タクシーが交差点内に停まっているため、ハザードを点灯させバックしようとしたところに、タクシーがハザードを点灯させたまま、バックしてきて接触してしまいました。 私は車をバックしようとしていましたが、車は動いていないと認識しています。 ですので、逆突を主張しました。 警察の方にも、タクシードライバーのもそう伝えて、双方納得してました。 ですが、後日タクシー会社の事故担当の方から連絡があり、ドライブレコーダーの記録に私の車が動いていろ。だから、後方不確認だ!と強く主張したので、保険会社同士にやってもらうことにしました。(一応事故が起きた時に、保険会社には連絡してありましたので、スムーズに引き継いでもらいました。) そして、本日(6月17日)私の保険会社の方から連絡があり、タクシー会社の事故担当者がドライブレコーダーはプライバシー保護の為、開示出来ない旨を言われ、挙げ句に50:50に負担割合を変えるように言ってきたそうです。 私は、保険会社の方と相談して、裁判にする事にしましたが、幾つか疑問があります。 1.かなりの台数があるタクシーに、一台一台に360度見渡せるドライブレコーダーを取り付けるのでしょうか? ドライブレコーダーの開示を拒否するから、本当は写ってないのかと疑ってしまいます。 逆に、見せて頂いて納得できたら、私も過失を認めます。 それとも、ドライブレコーダーは普通開示しないものなんでしょうか? 2.事故担当者の方がよく変わり、その都度タクシードライバーの方の証言が変わっているのに、大変驚きました。事件なら許されないことですが、事故なら許されるのでしょうか? 段々水掛け論になってきて、きりがありません。 どなたか、教えて頂けると助かります! 長文・乱文失礼致しました。

  • タクシーと原付の事故の処理

    私原付、相手タクシーです。 状況としては信号交差点に入る前、 私は一番左の車線を、その隣の車線寄りに走行。 その隙間にタクシーが左から追い抜いてきました。 避けきれず後部側面に接触。 私はタクシー側に倒れ込みました。 転んだ時に左足の膝を地面で打ち、 また少し捻りましたが、 立ってられないほどではなかったので、 駆けつけた警官から「救急車よびますか?」と 言われましたが、断りました。 警官は「では物損事故で」というふうに 書類に書いていました。 タクシー側面には傷がつきました。 バイクの方は多少、傷がついたとしても 分からないほど、古いものです。 こちらとしては、ケガも大した事なく、 バイクも走行可能で特に事を荒立てたくない気持ちです。 (相手の年配の運転手は気の毒になるほど  手が震えていて携帯をプッシュできなかった…) 「おたがいさまでナシにしましょ」で 済ませたいところではあるのですが、 タクシー会社には事故班というものがあり、 逆にとんでもない請求をされるという話も聞きます。 それはこちらとしては納得できません。 つまりタクシーの修理費用やら営業できない日数分の補償しろ とか言われても困るわけです。 そんなわけで私は、どのような対処を どういった手順でしていけば良いでしょうか? 病院は行っておいた方がいいんですかね? 痛いは痛いのですが。 (今日は土曜なので月曜まで病院やってなくて) ちなみに私は原付なので自賠責のみ加入しています。 以上、ご回答、宜しくお願いします。

  • タクシーにはねられました。

    昨日、息子がバイトへ行く途中に交差点で信号待ちをして青に信号が変わってから自転車で横断歩道を渡ったていた時にタクシーに追突されました。 息子は事故後に母親と一緒に救急車で病院に搬送され精密検査を受けている時にタクシー会社の事故処理係と思われる人物が病院に来て、運転手も交差点を青で進入したと言っているので、保険が適用されません。 つきましては、白黒がはっきりするまでは、息子の健康保険で治療して欲しいと言われたそうです。 息子は青に変わってからタクシーが結構なスピードで走ってくるけど、止まるだろうと思いながら横断歩道を渡り始めたら、追突されていたらしいです。 まだ、警察による息子の調書も終わっていない状態です。 巷の噂ではタクシーと事故を起こすと面倒だと聞きますが、良い知恵があったら教えて下さい。 本日、タクシー会社から電話が来るはずが、未だに来てません。 宜しくお願いします。

  • 道路交通法違反のタクシーと接触事故を起こしました。知恵のある方ご指導願います!

    片道3車線の道路の一番中央の車線を走行中、直進限定交差点(信号有り)(Uターン禁止)(右左折進入禁止)(中央分離帯幅は普通車1台分程度)にさしかかったところ、タクシーが急にブレーキをかけ、交差点中央の狭い場所に急停止しようとしていました。 車間距離を十分に空けていなかった自分がいけませんが、とっさに急ブレーキをかけ停止しようとしましたが、タクシーは交差点のど真ん中で車の後部が私の走行車線に半分飛び出した状態でしたので、そのまま僕の車の右前方がタクシーの左後方に追突しました。 さらにタクシーは反対の道路に押し出され対向車のハイエースと正面衝突し、タクシー、ハイエースは全損だと思います。 その後私は即座に警察、救急車の要請のため電話をかけ、タクシーのお客様、ハイエースの運転手の体の様態を確認しましたが、タクシーの運転手はタクシー会社と電話でずっと話していて事故後の対応を全くしませんでした。 タクシーの運転手に、「ここは直進限定でしょ!なんでこんなとこで曲がったんだ!」と言うと「Uターンはいいんだ!」とめちゃくちゃなことを言ってキレてきました。警察に確認しましたが直進限定でした。 後方からの追突なので完全に自分に歩が悪いのは承知ですが、通常常識的にも道路交通法的にもそこでは絶対に曲がらない(曲がってはいけない)場所だったので曲がることは全く想定していませんでした。しかもタクシーの方向指示器も出ていなかったので回避の方法がありませんでした。 こういう場合通常は後方からの追突(カマ掘り)なので当然追突車の私に過失がありますが、今回はそもそもタクシーが道路交通法に違反し、普通その場所に斜めに停車しようとすればどちらかの車線に車が飛び出してしまう危険な場所に急停車しなければ事故は発生しなかったのです。 それをタクシー会社に「タクシーの運転手に道路交通法の指導はしていないのか?あんなのは暴走運転と変わらないでしょう!」と追及したところ、「道路交通法は免許を取った時点で知っているから指導していない。きっと間違えたのでしょう。事故とは何の因果関係もない。」との門前払いの回答でした。 どなたかこういうパターンの場合にタクシー会社が困る方法や機関など知っている知恵のある方がみえましたらご指導ください! よろしくお願いいたします!

  • タクシーに追突事故

    タクシーに追突事故を起こしました。 場所は上り坂の急なカーブのあるところでタクシーの急停車に間に合わずスリップダウンしてから突っ込みました。(こちらはバイク) タクシーの運転手はお客さんのお迎え途中に曲がるところがわからずにこれかな?とおもう交差点を通り過ぎて、止まったらしいです。 警察の方に話しても追突は0:10にしかならないからね~ としか言われませんでした。  そしてタクシーの運送会社に電話して事故係の方とお話をして損傷箇所はリアバンパーと中のタイヤハウス?のへこみがあったらしいです。 ちなみにそのタクシーは事故後も営業しています。 警官の方は人身事故で処理をすると言っていたのですが、怪我はこちらがしており向こうはなんともないみたいでした、これは被害者が僕になるのでしょうか? また修理代はどれくらいかかるとおもわれますか?

  • タクシーとの事故

    昨日タクシーと事故しました。 私は本線を走っており、信号は赤でした。 私が右折レーンへ行こうとしていて、左の脇道から頭を出して左側を確認しているタクシーを確認していました。 タクシーは右折しようとしていました。 私が右側レーンに行こうとしてもタクシーは右を一切見ることなく前進してきて、私の車の左前の側面にぶつかってきました。 そのとき私は進んで来るタクシーにびっくりして2~3秒止まっていました。 タクシーは無傷で私の車はへこんでいます。 警察は違法性がないのでお互い連絡をとって解決してくださいとの事でした。 (警察ですがおじいちゃん一人でこられたんですが、この前ニュースで警察は二人一組で行動し、一人で行動する事はないといっていたのですが・・・) タクシーの運転手はその日の夜に事故係から連絡があると言っていたのですが一日経ってもまだありません。 事故係と話す上でアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします

  • 交差点でのタクシーの急ブレーキによる追突事故

    今回、土曜日の午前10時頃に片側二車線の道路で、左車線を走行中に二台前のタクシーが、お客を拾う為、交差点で指示器もださず急停車、その為、前の軽四も急ブレーキをかけ私も急ブレーキをかけたが、まにあわず軽四に追突しました、幸いにも軽四はタクシーに接触しなかったのですが、今回の事故で軽四は全損私の車はフロントを中破してしまいました、私の前方不注意は解るのですが、駐停車禁止の交差点で、指示器もださずに急ブレーキをかけて止まったタクシーに過失はないのでしょうか?  過失割合の話をしようとタクシー会社の事故係に、連絡した所先頭を走っていたのでうちは関係ないといわれむしろ被害者だと言われました、このような事故の場合ぶつけた側が100%悪いのでしょうか 申し訳ないですがアドバイス宜しくお願い致します。 

  • タクシーとのとの交通事故

    車線で緩やかな左カーブの一番左の車線で信号待ちから発信すると 真中の車線を走っていたタクシーが追い抜きざまにこちらの車線に寄ってきてタクシーの左後方でこちらの車の右前ののバンパーを引っかけられる事故です 事故当日(金曜日)は痛みもなく物損でしたが土日に痛みを覚え人身に切り替えました タクシー運転手の主張は「こちらの車がラインを越えてぶつかってきた」 これは現場にラインが無いのと後方を確認できたのか?」というこちらの主張で否定されると「運転手は前方に車は確認していない、突然ドンという音がしてぶつかったのに気づいた」と主張、これは警察官に前を見ていたのに左前の車が確認できないのか?と否定された挙句運転手に「こちら(私)の主張には矛盾はないがあなたの主張はおかしいしタクシーがラインを越えてないとこういうぶつかり方はあり得ない」といっております。 先方から依頼された損害リサーチの担当も簡単な事故ですね、ただしタクシー会社から保険会社が止められていて連絡ができませんとのこと 現場検証、実況検分の際もタクシー運転手は非を認めず、事故係は 「50対50だけど70まで認めるから今すぐイエスかノーで答えろ」 「フェラーリやランボルギーニにぶつけた事故じゃないから早く納得しろ」 「あんたこちらは我慢してるんだよ」 「弁護士も4,5人いるから」 「あんた日本人じゃないだろ」 と暴言のかぎりで保険会社同士の話にしようという提案も飲まず連絡はしてこない親会社や所長に連絡して話すと「きちんと対応させます、暴言は初めて聞きました」といいますが次に事故係と話すと「本社に話しやがっておれを貶める気か?やるならやるぞ」という対応です、こんな事故に対してお知恵拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • タクシーとの事故で質問です

    先日タクシーと事故を起こしてしまいました、状況は 当方バイクで直進中(2車線)やや渋滞 前方の車の速度が落ちたので車の間(車線のほど真ん中)をすり抜け前方へ 対向車線から軌道敷(路面電車)をまたぎ右折のタクシーと衝突  以上のような状況です、そのまま動けず救急車で搬送され数針縫う手術を受けたのですがこのぐらい大丈夫と会社へ出社、現在は全身の痛みに耐えながら通院している状況です。 (1)この場合の双方の過失の割合や刑事?行政?上の責任(違反点数など)はどうなるのでしょうか? (2)相手方のタクシーの事故係が謝罪?に来たのですがその際この事故はお互い悪いし人身事故にすればお互い違反点数が加算され罰金が来るから示談で物損にしましょう・・・との事、運転手は違反点数が困るから物損にして健康保険で治療してくれれば通院1回につき3000円位支払いますから1週間通院したとして2万円くらい慰謝料として払いますといってました、これは妥当なのでしょうか? (3)なお治療費は物損にした場合全額運転手負担だそうです(人身にすれば違反点数や罰金は来るが保険で出るといってました)、また車両の方は保険が使えるといっていて問題は体の方だともいっていました、それなら違反点数が来ても人身にした方が運転手さんの負担がすくないのでは(何せ初診で何だかんだで4万強)?と思うのですがどうなのでしょうか? (4)タクシーはざっと見積もって20万強の修理代のようなんですが修理代のほかにその間車両が使えないなどの請求はあるのでしょうか? (5)事故係の人は気に入らなかったのですが運転手さんはいい人だし私が逆の立場であれば納得できない事故だと思います、この運転手さんにあまり負担をかけず解決する方法はるのでしょうか? どうぞご教授いただければ幸いです