• 締切済み

建売物件契約後の解約

先日(1/29)建売物件の売買契約をしました。 契約前に物件を見に行った時、契約時に重要事項説明を聞いて質問した時の両方で事実と違う説明を受け契約しました。 昨日、契約時に貰った書類等を確認した所、説明と実際が違っている事に気づきました。 この場合、契約は解約できるのでしょうか?手付金、仲介手数料は帰って来るのでしょうか? 事実と違う説明とは、敷地の境界についてで、公道と面している部分にブロックが積んであるのですがそのブロックの外面が境界と聞いていたのに実際はブロックの外側に側溝があり側溝も自分の敷地であると言う事、側溝の続きで公道にも側溝があるのですがその蓋の一部が敷地内にはみ出している事。 以上ですがよろしくお願いいたしします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>契約は解約できるのでしょうか? 現在の状態ではその土地を買った目的が果たせないのでしょうか? ただ単に「話が違うので解約したい」では難しいですよ。 解約が認められるのは、塀がその位置にあったら(実際の有効敷地面積が現況のように狭かったら)、その土地を買わなかったであろう、という場合です。 その面積ではその土地を買った目的が果たせない(計画していた建物が建てられない)などの客観的な理由が必要ということです。 しかし損害賠償の請求は認められると思います。

kobuta_ybb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約は無理と言う事ですね・・・ 自分は折角買った土地を最大限使用したかったのです。 現状では約500mm×7000mmを公共に寄付している状態であるため納得できません。 また、自分の敷地内に公共の蓋があるため将来的に蓋の修理等を近隣から求められても困るので・・・ 損害賠償を請求しそのお金で説明通りの状態に工事できれば幸いです。 頑張って交渉してみます。