• 締切済み

[excel] エクセルで (version 1).xls と保存される

エクセルで1つのファイルを上書き保存時した際 ファイル名(version 1).xls ファイル名(version 2).xls と、勝手にversion~と追加されたファイル名が二つ出来てしまいました。 (version 1).xlsの内容は編集後のファイルで間違い無いと思うのですが (version 2).xlsのほうは枠やレイアウトがメチャクチャです この現象は何でしょうか?

みんなの回答

noname#77449
回答No.2

>Office再インストールするのは最終手段かなと考えております 再インストールなんてすぐできるのに、なぜしないのですか。 最終的にそれで解決したらもったいないと思いませんか。 まず、やってみるべきだと思いますが。

anzamOK
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ご回答していただけるのはうれしいのですが、今回この症状が起こったのは一度きりで今のところ再現性がありません。 社内でPCの管理をしているので、次回もし再現した際に参考になればと考えています。 頻度が高い障害なら再インストールしますが、わざわざ行うメリットが無く、何でも再インストールするのが質の高い管理者とは思えません。 基本的にトラブルはインターネット検索で解決しますが、今回のエラーに対する対応は検索で見つかりませんでした。 故、今回の質問で解決した場合、検索で解決できる問題をひとつ補完できると私は考えております。

回答No.1

>この現象は何でしょうか? Excelがおかしくなっているのでしよう。 Officeをインストールしなおしてみてください。

anzamOK
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 version 1の方が問題無く使えるようであり、気になる程度ですので、Office再インストールするのは最終手段かなと考えております http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31036&forum=8&0 検索HITした上記サイトでも質問が出ていて、環境も同じXPでOffice2003です。 私のEXCELだけの問題では無いように思われます。 Microsoftで検索してもHitせず、同じような体験をしか方がおられればご教授いただきたい所です。 再現性の頻度が非常に低い症状と思われますので、引き続き質問させていただきます