• 締切済み

[excel] エクセルで (version 1).xls と保存される

エクセルで1つのファイルを上書き保存時した際 ファイル名(version 1).xls ファイル名(version 2).xls と、勝手にversion~と追加されたファイル名が二つ出来てしまいました。 (version 1).xlsの内容は編集後のファイルで間違い無いと思うのですが (version 2).xlsのほうは枠やレイアウトがメチャクチャです この現象は何でしょうか?

みんなの回答

noname#77449
noname#77449
回答No.2

>Office再インストールするのは最終手段かなと考えております 再インストールなんてすぐできるのに、なぜしないのですか。 最終的にそれで解決したらもったいないと思いませんか。 まず、やってみるべきだと思いますが。

anzamOK
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ご回答していただけるのはうれしいのですが、今回この症状が起こったのは一度きりで今のところ再現性がありません。 社内でPCの管理をしているので、次回もし再現した際に参考になればと考えています。 頻度が高い障害なら再インストールしますが、わざわざ行うメリットが無く、何でも再インストールするのが質の高い管理者とは思えません。 基本的にトラブルはインターネット検索で解決しますが、今回のエラーに対する対応は検索で見つかりませんでした。 故、今回の質問で解決した場合、検索で解決できる問題をひとつ補完できると私は考えております。

noname#77449
noname#77449
回答No.1

>この現象は何でしょうか? Excelがおかしくなっているのでしよう。 Officeをインストールしなおしてみてください。

anzamOK
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 version 1の方が問題無く使えるようであり、気になる程度ですので、Office再インストールするのは最終手段かなと考えております http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=31036&forum=8&0 検索HITした上記サイトでも質問が出ていて、環境も同じXPでOffice2003です。 私のEXCELだけの問題では無いように思われます。 Microsoftで検索してもHitせず、同じような体験をしか方がおられればご教授いただきたい所です。 再現性の頻度が非常に低い症状と思われますので、引き続き質問させていただきます

関連するQ&A

  • エクセルを上書き保存すると・・・。

    エクセルを上書き保存すると・・・。 エクセル(ファイル名12345)を開き、編集し、上書きすると、そのファイルの下に新たにファイルができてしまうのです。 12345というエクセルファイルの下に、『12345.Xls.~TMP』というファイルが出来てしまいます。 同じ操作を繰り返すと、また新たにファイルできてしまいます。 どうしてでしょう?? ちなみに、編集した内容は、もともとのファイルのみ編集され、新たに増えたおかしなファイルは初期のままです。

  • Excelの上書き保存

    作成したExcelファイルをダブルクリックで開くと、 どのファイルも必ず「ファイル名1.xls」という名前で開きます。 上書き保存をしようとすると 「ファイル名をつけて保存」の画面が出てきてしまいます。 Excelを起動してから、ファイルを開くと 通常通り、上書き保存もできますし、 ファイル名の後ろに1がついたりもありません。 業務上、作成したファイルを上書き保存することが多いので、 ダブルクリックでファイルが開き、 編集後はすんなり上書き保存ができるようにしたいのです。 分かる方は、解決策を教えてください! ファイルを開くときに名前が書き換わってしまうなんて事、 あるのでしょうか??

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • エクセルファイルが保存できない

    Macbook Airを使っています。 OSはMac OS X(バージョン10.7.5) 本日から急に起こった現象です。 エクセルファイルを編集保存しようとするとアプリケーションが応答しなくなります。 また、すでにあるエクセルのファイルを編集保存しようとすると、別名で保存されます。 (例えば、0EE50000とか5AAE0000とか勝手に別ファイル名で保存されます) 何が原因かわからなくて困っています。詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルの保存について

    どうしてこのようになったのかわからないのですが・・・。 ここ数日の間にどこか触ったのかもしれません・・・。 OSはXPを使っています。 エクセルは2003を使っています。 新規で作成して保存は問題ないのですが、 すでにファイルがあり上書き保存をすると 【ファイル名.xls~RF2950a9.TMP】・【ファイル名.xls~RF29df9a.TMP】 拡張子の後にこのようなものが付いてTMPファイルとして別にファイルができます。 そのTMPファイルを開くと上書き保存される前のが出てきます。 少し前まで出なかったんですが・・・。 これをなくしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。m(_ _;)m

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまい

    エクセルのファイルを上書き保存するとファイル名が勝手に変更されてしまいました。A、B、Cという3つのファイルを開いて、Aのファイルを編集、BとCは編集せずに閉じるボタンでそのまま終了、Aも閉じるボタンで上書き保存して終了したところ、Aのファイル名がB(2)というファイル名に変更されてしまいました。とりあえずファイル名をB(2)からAに戻して問題は解決したのですが、大事なファイルなどがなくなってしまうと大変なので質問しました。私が他に何かした可能性もありますが、エクセルの保存時や、ファイル名変更時、誤作動があったりするものでしょうか?原因と対策が何かあればと思い、質問しました。何かありましたらご回答、よろしくお願いします。PS.バージョンは2002SP3です。

  • 「○○.xls は Microsoft Excel 5.0/95 ブックです。最新のファイル形式に更新しますか?」

    Excel 2000 で作成した文書を今 Excel 2003 で編集したところです。上書き保存をしようとしたら 「○○.xls は Microsoft Excel 5.0/95 ブックです。最新のファイル形式に更新しますか?」「更新する場合は[はい]をクリックします」 という画面が現れました。もし「はい」を選択したら、Excel 2000 で見られなくなるのでしょうか?

  • [Excel97]一つのファイルを開いたらニつ開いてしまう

    Excel97である管理簿を作成してます。 いつの頃からか、作業後上書き保存して閉じたあと、閉じたはずのそのファイルが背景にもう一つあり、入力した値も同じセル上できちんと残っている現象が続いてます。 いつも不思議には思っていましたが、「きちんと保存されているからまーいっか」と忙しさに取り紛れて気にしなかったんです。 でも今日になって違うExcelファイルと同時に開いていたら、アプリケーションはExcel一つしか開いてないのに画面がフリーズしてしまったんです。 多分合計3つの重いExcelファイルを同時に開いたからだと勝手に思ってるんですが、私としては2つ開いただけのつもりなので、もうこの現象をどうにかしないとまた次もフリーズしてしまうと心配になり質問してみました。 ちなみに、エクスプローラー上ではそのファイルは一つしか表示されていません。 でも、Excelのメニューバー「ウィンドウ」上では「○○○.xls1」と「○○○.xls2」と表示され2つ開いているのが分かります。 普通同じファイルを開く作業をしたら、何かしらのメッセージが出ますよね。 それもまったく出ないので不思議です。 私が何かそういう設定をしてしまったんでしょうか・・・?

  • EXCEL VBAで指定したブックの保存場所を検索したい。(EXCEL2003)

     こんにちは、チェーン店型の店舗で働いている者です。  私が作ったVBA付のエクセルファイルを複数の店舗で使ってもらおうと考えてます。しかし、そのワークシートの中に他のブック(ここでは『売上集計表.xls』)のセルの値を参照しているセルが含まれており、参照する『売上集計表.xls』の保存場所が店舗によって違うので困っています。 『売上集計表.xls』は会社で作成されたものですので、どの店舗でも同じファイル名、レイアウトのうえ、『売上集計表.xls』という名のEXCELファイルはパソコンの中にひとつしか存在しません。 エクセルを起動したときに、参照するファイルが見つからないとリンクの編集をたずねてくるので、それでも大丈夫なのですが、パソコンに疎い人も多いので出来ればVBAで自動的にリンクを設定できるような仕組みがあればと思い質問させていただきました。