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軽自動車のオイル交換は

スバルビビオの平成7年式のキャブレータですが、オイル交換が10、000Kmまたは6ヶ月と書いてありますが、10、000Kmというのは、われわれの常識の2倍ですが、大丈夫でしょうか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.7

半年で1万キロも走行するなら、交換時期としては まぁ普通でしょう。 (1年間で2万キロ走行する事になります) 言い換えれば 半年でたった10キロしか走行してなくても交換時期 って事になります。 【1万キロ または 6ヶ月 のいずれか早い方で交換】 そう書いてありますよね。 平成7年型でキャブ式なら、最近の車でもなければ現在の車(省エネ系)には当てはまらないので、今現在販売されている新型エンジンと同じサイクル・同じオイルでは壊れ・・・・(壊れないまでも、不調になります)。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

通常の使用方法なら問題ありません。 シビアコンディションでの使用なら、その半分の交換時期になります。 通常のコンディションとシビアコンディションの違いを一口には説明できませんが、もしチョイ乗りも多用する場合なら、両者の中間で7500で交換なんて考えても良いでしょう。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

車の使い方による・・・・ということになっちゃいます。 無論『動けばいい』というのであれば多分いけると思いますが、 『絶好調で』という条件を追加しようと思うとメーカー推奨値よりも お金のかかるようになっちゃいます。 またエンジンの負担なども個人差がありますので補正するのがお勧めです。 例えばガソリンの使用量で考えればカタログにある10.15モードなどの数字よりも実際の燃費のほうが悪いのが普通です。 ですのでその分だけエンジンは働いている、ということでオイルや部品の交換サイクルを早めにする、というのはアリでしょう また、DIYで作業するならオイルの様子を見ながら交換するかどうかを 決めていけばいいだけです。 業者などに頼むならそういう細かいところまではやってもらえないでしょうから・・・・・ わかりやすいタイミングで早めに交換するのが無難だと思います。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

 大丈夫です。現在ではもっと交換周期が長い車も有ります。  ガソリンスタンドや、量販店が推奨するように3千キロやそこらでオイルを交換すると長持ちするなど、何の根拠も有りません。(売り上げが増えることだけは確か)  もしサーキットで頻繁に全開走行するのであれば、交換周期を考慮してください。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

10万キロ以内で捨てる車なら問題ないと思いますよ 10万キロ以上乗るなら3333キロ毎に交換ですね

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

大丈夫ですが長持ちさせるには5000キロごとの交換をお勧めします。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>われわれの常識 は、既に古いと思います。 最近のエンジンと高性能オイルだと1万キロは充分に大丈夫です。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

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