• ベストアンサー

借金返済

NO_Thxの回答

  • ベストアンサー
  • NO_Thx
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

収入が0やマイナスでも決まった金額の税金は必ず取られます 教えて?No_Thx☆彡

5210_octob
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 土地の売却による借金の返済

    父が借金の返済のため家族4名の共有名義の土地(現在駐車場として賃貸している)を売却する計画を立てています。 我が家には上記と同じ価値の父個人名義の土地もあるのですが、そこには両親が住んでいます。 そこで駐車場の土地(4人の共有名義)と両親が住んでいる土地(父個人名義)を等価交換してから駐車場を売却する案が出されましたが、そんなこと可能なのでしょうか? また、共有名義の土地を売却して父個人の借金返済に充てた場合、父を除く3人からの贈与とみなされるのでしょうか? その場合の税額はいかほどになりそうですか?(駐車場地の売却予定額=借金残高=1億円としてアドバイスいただけないでしょうか?) 法律・税務に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 借金の返済につきまして

    私は自営業していますが、以前事業がうまくいかない時期があり、生活費を借金してしまい、多重債務者になってしまいました。借金先はクレジット会社です。それ以降、毎月返済していますが、状況は厳しく、自転車操業状態です。ときどき返済が遅れることもあります。 そんな状況の中、私が所有する土地の売却の目処がたってきました。高速道路建設のために、私の土地が買収されるのですが、いろいろな手続きがあり、お金が入ってくるのが3ヶ月先になります。借金は8百万ほどですが、買収額はその数倍になるので、このお金が入ってくれば、借金を全額返済し、人生再スタートするつもりです。ただ、恥ずかしながら、この3ヶ月が厳しい状況なのです。 そこで質問なのですが、 クレジットカード会社は、3ヶ月後に遅延金含めて一括返済する条件で、この3ヶ月の請求をとめてくれる交渉は可能でしょうか?弁護士を介せば可能でしょうか? 何かいいお知恵はないでしょうか? 借金問題に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 (売買交渉中ゆえ、この土地を担保に不動産ローンを組むというのは、難しい状況です。)

  • 土地の所有者が借金返済出来ず・・・

    教えてください。 私の自宅は嫁の父の所有です。 義父は多額の借金があり、銀行から返済を求められています。 義父所有の自宅や土地を売却しても足り無い場合、私の自宅が建っている土地も売却の対象になるのでしょうか? 私は殆ど預金も無く、住宅ローンを返済している身です。土地を買うことも不可能な状況です。今後どの様な対処をしたら良いのか判らなく、 困っています。

  • 借金の保証人の相続人として(長文)

    私の父には借金があります。数年前に借りた借金が返済できずに家を売却して返済することになりました。借りるときの保証人に母がなっていたのですが、先日その母が亡くなりました。 母は滞納している税金がありますが、土地を所有していてその売却額は、母の未納税金分を超える(つまり売却した場合プラスになる)額になりますので、相続放棄もしておりませんでした。 が、本日銀行から催告書が届きました。内容は 母の保証により融資した貸越が取引期間満了しても返済されていない、、、云々  父は家を売却するにあたり、今まで銀行に返済していたものを保証協会に返済先を切り替える手続きをしました。形式的に催告書を送られただけで、私には返済しなくてもいい、と言ってます。家が売れるまでの返済は父の変わりに私の兄がします。 このまま、母の相続放棄をせずにいた場合、私が父の保証人になっているのと同じことになると思いますが、そうなのでしょうか? また、母の土地が売却された場合の私の相続分を計算した場合、貸越金額を超えてしまいます。相続放棄すべきでしょうか? 父は相続放棄をしたら入ってくるものも入ってこないかもしれないから急ぐことはないと言います。でも私は財力がないので不安です。

  • 借金返済について・・・

    はじめまして。 Aは、平成16年までに金融機関の様々な商品(住宅ローンを含む)から、 同時に複数の借金を返済しておりました。 しかし返済が苦しくなり、金融機関からの勧めもあって、土地建物を担保に、その年に一本化し1890万の債務を負っている状態です。 月の支払額は13万円程で、最近になり再び支払が滞るようになりました。 順調に支払えたのは2年半です。 Aは60歳で自営ということもあり、収入が不安定とのことです。 Aの子供が保証人になっていますが、手取りも少なく13万の支払いをしたら生活できない状態です。  やはり親のことですし、非常に悩んでいる様子で見かねております。 支払期間を延長して、月額を抑えることなどはできますか。 その他、何かよい解決方法はないでしょうか。

  • 亡くなった人の借金の返済方法について。

    先日、私の主人の弟が亡くなり、それと同時に、500万円の借金があることが分かりました。保証人は共同名義者です。まだ若かったこともあり、貯金は全く(2-3万円)と言って良いほどなく、あるのは共同名義の土地と建物だけです。義弟は家庭もありません。亡くなったという事と同時に、相続の問題が生じると思いますが、親族は相続放棄するつもりです。そこで、返済の義務もなくなるとは思いますが、共同名義の土地、建物で返済することになるのでしょうか?私たち親族は、相続放棄するのだから何も貰うものはないことは良く分かっていますし、それでいいのですが、共同名義になっているので、土地建物で、返済に充てると、何か問題が生じるのでしょうか?実は共同名義になっている人が知り合いの人なので、気持ちとしては迷惑をかけたくはないのです。ちなみに、土地建物の評価格は義弟の分で、550万円ほどだそうです。私たちにお金がたくさんあったら、払ってあげたい気持ちはあるのですが、今の生活からはなかなか出来そうもないのです。借金の内容は、その建物の改修工事で、はっきりと分かっているものです。その土地建物をを売るとなったときには、個人と業者の共同名義となると、話し合いも大変なのでしょうか?全く知識がないので、質問の内容自体が、おかしいかもしれませんがどなたかご回答ください。

  • 借金返済に土地を売却した場合

    親から借金をして、 その返済を自己所有の土地を売却する事で返済しようかと思っているのですが、 その時の税金はどうなるのでしょうか? 利息なども、借入金の元本と合算して、 その他諸費用と取得金額、基礎控除を除いたものに課税と考えてよろしいのでしょうか? またその際の金利は、その土地を担保として、 どのくらいが適正なのでしょうか? 借入金は、そのまま運転資金に回すつもりなので、 現金で返す事も可能です. この点が何か、課税上不利になる事は考えられるでしょうか? よろしくお願い致します.

  • 借金返済

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1657429 以前質問した者です。 母は伯父に借金をしています。 ここ5~6年たびたびなので、額は相当だと思います。 母はあまりしゃべらないので、初めて聞いたときも事後だったのですが、とてもショックを受けました。最近では友人にも借りたとかいうこともわかりました。 私も母と同居しているのでその恩恵を受けているわけですが、それが精神的苦痛になってきて、私は早く一人で暮らして自分の稼いだお金でやりくりできるようになりたいです。あまりからだの具合は良くないのですが、出来るだけやってみようと思っています。 しかし、伯父に借金があるので、それを知らん振りすることは出来ないと思い、小額ずつでも返済しようと思います。母が借りたので、正確な額はわかりませんが、返済しなければいけないかな(親子だから、借金したのが母でも、私にも返済責任って発生しますよね?)と思っています。母には言わないで伯父に返済しようと思っていますが、最近母の姿が目についてしまって、イライラすることも多々です。年取ってきたから仕方ないかもしれませんが、お金借りてる割にはのんびり構えていて(そう見えるだけかもしれませんが)、将来をどう考えているのかまったくわかりません。このままでは借金が増えるだけです。 また他にも借金を作ったらとおもうとハラハラしています。 私は一生を借金返済で終わると思いますが、なんだか母が情けなくなりました。

  • 借金返済について

    金融会社に土地を担保に総額2180万円の借金があります。最初は土地は担保に入っていなかったのですが、高額になるころ(1000万を超えた辺り?)に根抵当権をつけられました。母が借主で、土地の名義は娘の私なのですが、もうとてもじゃないけど返済できない額で、とうとう土地を競売にかけられ、「不足分はまた請求する」と言われている状態です。裁判所では競売の手続きが進んでいるようです。姉は「自己破産するか、弁護士をいれて元本1000万円にしてもらって返済する」しかないと言いますが、母は「弁護士は絶対に入れたくない。借りたお金は返さないと恨みをかう。もう10年以上になるので、利息だけでもたいした額になるのに、半分の金額にしてもらうなんて虫がよすぎる」と言って意見があいません。私としては、もうそんな悠長なことをいっている段階ではないので、なんとか母を説得して競売を取り下げたいのですが、母は取り合ってくれません。このままだと競売にかけれて、不足分を返せない状況になると、自己破産しかないのでしょうか?今取れる最善の方法な何なのか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。