• ベストアンサー

貸倉庫の賃料の滞納・・処分・・

倉庫の荷物を預けている方の賃料が2ヶ月間未納になっています・・。 契約書の約款では、「賃料2ヶ月分の未納・本人との連絡手段がない場合等・・」は 強制解約とし倉庫内の荷物を全て処分する事になっています。 連絡先の電話番号にかけても全くつながらず(電源を切っている状態)、 自宅を確認しに行きましたが郵便物が相当たまっていて、既に住んでいない様子でした。 費用を掛けてでも処分してしまった方が、 新規の方に利用してもらえるので良いと考えています。 倉庫の中を確認したところ、 生活用品・衣類・食品・原付バイク(自賠責は切れていました)・・などがあります。 原付バイクも含め、全て処分してしまっても問題ないのでしょうか?

noname#181522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.1

あなたが倉庫業を営んでいる場合と 単に置き場所を貸している場合で違いが生じます 詳しくは法律専門家にご相談ください   後者の場合法的には貸借契約になる場合があるので 簡単には処分できません かなり面倒な手続きが必要になります

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 後者になりますので、 まずは法律専門家に相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

正しくは、撤去処分とそれに続く競売処分の許可を裁判所からもらう 必要があります。 もしかしたらその荷物を持ちこんだのは本人ではなく、空家になっている 自宅の大家さんかも知れませんね。 聞いてみたらどうですか?白状するかも知れませんよ。 引き取りにくる可能性は低いと思いますが、処分の誘惑に勝てないので あれば、最低限写真や明細リストを残しておくことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり裁判所の許可などの手続きがいるようですので、 法律専門家に相談して対処しようと思います。 ありがとうござました。