-PR-
解決済み

給与計算をしています.誤差が出るのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46870
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

給与計算をしていて、1円の誤差が生じました.
「オプション」⇒「計算方法」⇒「表示桁数で計算する」で、
当面はしのいでいますが、この方法でいいのでしょうか?小数点以下の指定や、表示形式などできる限りのことはしたつもりですが、上記の方法以外には解決策が見つけられませんでした.どなたか、お力を!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/34)

ROUNDUP か ROUNDDOWN の関数を使ってください。
計算式を入れるときに、給与の支給であれば円未満切り上げですので、 roundupを 控除であれば円未満切捨てですので、 rounddown の関数を使って計算してください。ぴったり合うはずですよ。エクセルでもロータスでも同じ関数です。
掛け算・割り算のときには必ず使ってください。
私も以前給与計算で会わなくて悩みましたが、これを使えば大丈夫!
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。税計算等こみいったものにはROUND関数他を使ったのですが、掛け算項目は単純に計算だけで終わらせていました。助かりました。
申遅れましたが、当方エクセルでした。関数って面白いですねえ。また教えてください。
投稿日時 - 2001-03-03 14:45:23
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

Excelを使用しているのでしょうか?
パソコンで小数点を含んだ演算をする場合は基本的に誤差が生じるものと思って下さい。(ほんのわずかですが)
例として5になるはずが4.99999999999…になってしまった場合に小数点以下切り捨てという処理を行ってしまうと4になり結果として1の誤差が生じてしまいます。
このようなことをしていませんでしょうか?
小数点以下の桁数を多くして計算の途中経過を確認することをお勧めします。
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。エクセルです。表をシンプルにしようとすると誤差が、確認事項を増やすとページが増えてしまいます。使えば使うほど色々と疑問も増えて・・・・・・。また教えてください。
投稿日時 - 2001-03-03 15:06:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

1. Housaka's Home Page http://member.nifty.ne.jp/housaka/

 エクセル奇譚
 http://member.nifty.ne.jp/housaka/kitan01.html

 エクセル奇譚 ~ 誤差アラカルト ~
 http://member.nifty.ne.jp/housaka/kitan011.html

2. マイクロソフト-サポート技術情報 
http://www.microsoft.com/japan/support/

 [XL97] 浮動小数点数値演算の結果に含まれる丸め誤差について
 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/5/26.htm

 [XL97] 数値を比較した結果が正しく返らないケースについて
 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/5/24.htm

 [XL97] 特定の小数部を持つ数値を入力した場合に誤差を生じる
 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/5/25.htm

 [XL] 浮動小数点の計算誤差と IEEE フォ-マット
 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J013/9/67.htm
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

エクセル奇譚面白いですねえ。ありがとうございます。こんなにたくさんのページ恐れ入ります。またおしえてください。
投稿日時 - 2001-03-03 14:55:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

前の方々と、同様ですが、加減乗除の途中では、Round関数を使用しています(upでもdownでもなく四捨五入)
お礼コメント
aoimm

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。また教えてください。
投稿日時 - 2001-03-07 12:42:07