• ベストアンサー

電話線?が切れてしまいました。

無知でわからないのでどなたか教えてください! 以前光でインターネットにつないでいました。パソコンが壊れしばらく使っていなかったのですが新たにパソコンを書い直しました。 使っていない間に、電話線?(外の電線から小さい穴を通して黒い細いコードを家の中に引いたもの)が切れてしまっていました。 このコードはLANケーブルとは違いますよね? 修理を依頼するとしたら電気屋に頼めばよいのでしょうか。NTTに頼むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

光ケーブルはNTTの管理です。

shinchappy
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速NTTに依頼し修理してもらいました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モジュラーケーブルは電話事業者ですよ。

shinchappy
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速NTTに依頼し修理してもらいました。

関連するQ&A

  • 【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくは

    【電気】電気業界ではLANケーブルは誤りで正しくはLANコードというべきでは? ケーブルの定義は被膜に包まれたコードの束を被膜で再度覆ったものとされているが、 LANケーブルはコードを横に並べて端子で止めているだけなのでLANケーブルという表現は間違っていると思います。 電気業界の人間がLANコードを誤ってLANケーブルと名付けてしまったのって他業界から見たら電気業界関係者はコードとケーブルの違いも分からない馬鹿の集まりか?と思われませんかね? 質問1: なぜLANコードをLANケーブルと誤った表現が使われるようになった歴史と経緯を教えてください。 質問2: あとLANケーブルの電線って胴ですか?光ファイバーですか? LANケーブルは電気?電子?光?何でデータをやり取りしているんですか?

  • 光ケーブル接続時の問題について

    どなたか詳しい事を知っている方がいらっしゃれば、 ご助言ください。 光ケーブル接続時の問題について、 @nifty光withフレッツ ハイパーファミリータイプ でインターネット接続の契約をWeb上で申し込みしたのですが、 その後、NTTから開通工事に来た方が、 「先に、光ケーブル用のパイプを取り付ける工事を  電気店の方に依頼して、しなければならない」 というような事を言ってきました。 それで、近くの電気店に依頼して 光ケーブル用のパイプを取り付ける工事を先に お願いしようとしたのですが、 「それもNTTの開通工事の内容に含まれているはず」 との返答が返ってきました。 結局この[光ケーブル用のパイプ]はどこで依頼して 取り付けてもらえばいいのでしょうか? また、NTTから開通工事に来た方に補足で聞いたのですが、 [光ケーブル用のパイプ]が無くてもインターネットの 接続はできるが、壁にビスでケーブルを留めたり、工事の 跡が目立ってしまうとのことでした。 詳しい方、少しでもいいのでご助言を よろしくお願いします。

  • 電源ケーブルをつなげる方法。

    屋外にコンセントが無い為、屋内から電気を外でも使えるようにしたいと思っています。 なぜか壁に穴があってケーブルは通せそうなのですが、コンセント?プラグ?は大きくて通すことができません。 なので、屋内からコンセントを挿してケーブルを穴に通して外に出して、外で結合させて外で電気を使えるようにしたいと思います。 ケーブル同士の結合ってどうやればいいのでしょうか? ケーブル通しをつなぐ際にコネクタのようなものを使ってケーブル同士をつなげればよいのでしょうか? ケーブルは何を買えばいいのでしょうか? ケーブルはVCT電線というのをつかうのではと思っていますが、2芯、3芯などがあってよくわかりません。 どうかご教授お願いいたします。

  • 電話線について

    田畑ばかりのところに、関電の電柱は立っているのですが、NTTの電話線が来ていません。インターネットの接続をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。NTTに依頼すれば、電話線が簡単に引いてもらえるのでしょうか。(関電の光ファイバーはまだ届いていません)。

  • こんな場合ファイルのやり取りは可能ですか?

    NTT西日本の光プレミアムを利用してます。 外から入ってきた光ファイバーは回線終端装置(ONU)につながれ、ONUはLANケーブルで加入者終端装置(CTU)につながってます。そしてそのCTUから各部屋へLANケーブルが伸びていて各部屋ABCDに光ファイバーの差込端子があり、それぞれの部屋でインターネットができるようになってます。(光電話も利用してます。) そして現在、AとBにパソコンが1台ずつ設置してあり、部屋の差込端子からLANケーブルを引いてインターネットが出来る状態になってます。 そこで質問ですが... 今この2台のパソコンはそれぞれ片方あるいは同時にインターネットができるようになってます。それはいいのですが、この2台のパソコン間でファイルのやり取りや共有ができるようにするにはどうすればいいのでしょうか? CTUから各パソコンへ振る前に間にブロードバンドルータをかませばいいのですか? それともいまのままでネットワークの設定でできるのでしょうか? OSは両方ともXP SP3です。 よろしく。

  • 【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装

    【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装被覆付きのケーブルでも正しく電流値が測れるんですか? VVFケーブルって中に2本の電線が走っていてさらに電線の外に絶縁コードに被覆されていて、さらにケーブルで被覆されてるのに正しく計測出来るんですか? クランプ型電流計って裸電線にだけ有効? けど裸電線なんてあり得ないのでコード被覆までなら計測出来るけどケーブルは無理ってこと? 裸電線のAと裸電線+コードのBと裸電線+コード+ケーブルのCを同じ電流が通っていてクランプ型電流計は全て同じ電流値を表示出来るんですか? ケーブルを物凄い太くしたら誤差出ますよね? 出ないんですか? 天邪鬼すぎてクランプ型電流計の電流値が全く信用出来ないんですけど。

  • 電話線の6極4芯と6極2芯について

    光インターネットのマンションで、モデムと光の装置など、6極4芯が使われています。(業者が設置した) それで、場所を移動するのに、たくさん手持ちの電話線を使いたいのですが、すべて6極2芯です。 使えますでしょうか? また、見た目をよくする為、モール内(約2センチ巾)に、電話線(2本)、LANケーブル、電気の延長コードを入れようと思います。 電気の影響は受けるのでしょうか? 受ける場合、どれ(ネット?それとも電話?)に受けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANケーブルについて

    NTTのフレッツ光が開通するまでの間、ADSLでインターネットをしています。新築で情報分電盤があり、各部屋のコンセントにLANの穴があります。 1.各部屋にLANケーブルを1本ずつ常備してPCを持ち運んで使おうと考えています。10base-tとか100とかありますが、光でもADSLでも対応できるケーブルはどれでしょうか? 2.プリンターを無線で利用するにはルーターを設定しないと使えないでしょうか?(LANケーブルだけでは無理?)PCは2台あり、Win7とWinVistaです。 よろしくお願いします。

  • 各部屋でインターネットをしたいのですが

    各部屋でインターネットをしたいのですが 初心者で右も左も分からずおかしな質問をしていたらお許しください。 ノートパソコンを家中の部屋に持ち歩いて使えるようにしたいというのが前提で、 新築の各部屋でインターネットができるように電気屋さんにお願いしました。 後日NTT東日本に、ひかり電話工事とパソコンの接続設定をしてもらいリビングで電話とインターネットができるようになったのですが他の部屋でインターネットに繋げることができません。 電気屋さんは工事前に、LANの差込口だけでなくすぐ使えるように中に配線もしておきますと言っていたのでパソコンとLANケーブルを繋いだだけなんですけどそれだけじゃだめなんでしょうか? 2階でもパソコンができるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? ちなみにリビングでは 光コンセント---ルーター---パソコン というかんじで繋がってます。 工務店に聞いたら電気屋さんに聞いてくださいと言われ 電気屋さんでは「他のお家はみんなそれで使えてますよ」ってかんじで忙しそうにあしらわれてしまって 困ってます。 しろうとの質問で要領をえてないところもあるかと思いますが どなたかご教授お願いいたします。

  • ケーブルの配線を変えたら、インターネット接続できなくなりました。助けてください。

    NTTの光ファイバーです。 今まではインターネットに接続したいパソコンが2台あったので、NTTの機械→バッファロー社の出力が4つにする機械→LANケーブルでそれぞれパソコンA、B。とやってたのですが。 パソコンBをインターネットにつなぐ必要がなくなったので、NTTからの機械から直接→LANケーブルでパソコンAというふうにしたいと思い、そのまま直接つないだところインターネットに接続できなくなりました。従来通りのバッファロー社の機械を経由させてからだと何の問題もなく接続ができます。 ただつなぎ変えただけではインターネットに接続できないんですかね!?そういえば、光ファーバーを始めたときにNTTの工事の方がなにやら設定をしていたような気がします。ですが、いままでケーブルをつなげば設定なしでどのパソコンでも簡単につながると思っていたもので、設定のしかたを知りません。 どなたか具体的に教えてください!スタートメニュー→接続のところから変えられるのでしょうか? よろしくおねがいします。