• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UNIXとWindowsNTのシステム時間の同期を取る方法

UNIXマシンとWindowsマシンとシステム時間の同期を 取りたいのですが何か良い方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yousmz

UNIXマシンにあわせたいのですか、WindowsNTにあわせたいのですか? どちらにしても基準にしたいマシンをNTPサーバにすることで解決できるでしょう! NTPは標準ではないので、どちらもサーバに応じてモジュールを入手してインストールする必要があります。 NTをサーバにするのなら、参考URLを参照してください。 インストール方法など詳しく記述してあります。 おそらくUNIXでも変わりないと思います。そのURLで紹介しているNTPサーバモジュールはUNIX版もあります。 紹介してある方法は外部の標準時間サーバを参照するようになっていますが、firewallがある場合はNTPを通す設定などが必要になると思います。 あとはこのサーバの時間にあわせたいすべてのマシンにNTPサーバ接続用のクライアントモジュールをインストールする必要があります。 Windowsはfreewareでいろいろあります。桜時計などが有名です。 UNIXは、solarisは2.6から標準で付属してます。 他のOSはわかりません。 ちなみにMacintoshはOS9から付属してます。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~bun-chan/NOS/nt-NTP-SETUP/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

Windows NTには、「桜時計」というフリーの インターネット(あるいはイントラネット)上の、 NTP(Network TimeProtocol)サーバーあるいは SNTP(Simple Network Time Protocol)サーバーに アクセスして、パソコンの内蔵時計の狂いを修正 するためのソフトがありますので、それで時間を 何時間、もしくは何分かおきに修正してあげれば いいと思います。 また、UNIX機とのシステムタイマの同期ということ なので、上記「桜時計」の見に行くNTPサーバを そのUNIX機にすれば、良いはずです。もちろん 前提条件として、UNIX機にNTPサーバを導入して おく必要がありますが・・・ これではどうでしょうか。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

UNIXのOSは、HP-UXです。 問題はHP-UXにNTPサーバーがインストールできるか ですね。