• ベストアンサー

タミフルとリレンザ

リレンザにはどうして飲むための専用の機械(?)が必要なんでしょうか。 そんなに飲み方にコツがいる薬なのですか? また、どうしてタミフルやリレンザを服用すると異常行動を起こすようになるんですか? ”飲むと眠くなる”というなら薬の副作用として理解出来るんですが、窓から飛び降りるなどの行動を起こす理由が分かりません。 インフルエンザを治すために薬をもらって服用したのに、それで飛び降りたりして死んでしまっては元も子もないじゃないですか。 麻薬みたいなものなのでしょうか?

noname#225303
noname#225303
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異常行動は未成年が大半をしめてるようです。 報告されている異常な副作用は、精神・神経症状に異常をきたした 副作用に当たるそうです。 ただタミフルやリレンザとの因果関係が不明なので、医師も何故 異常行動を起こすのかは分かっていないそうですが、高齢者や 未成年に処方する場合は、家族に目を離さないようにと言うそうです。 質問者様が言ってるように、「飲むと眠くなる」と言う副作用も ありますが、そう言われて処方された薬を飲んでも眠くなる人もいれば 眠くならない人もいるように、タミフルやリレンザを服用して 異常行動が出る人もいれば、出ない人もいると言う事です。 それに比べ、麻薬と副作用を一緒にしてはいけません。 今朝テレビでやっていましたが、医師が、異常行動は稀だとも 言っていました。 リレンザは吸入器が必要ですね。 何故かと言うのは、私は医師ではないのでハッキリは分かりませんが 医療機関で働いていたので、私がわかる事と言えば、喉の粘膜からは、 薬剤が血液に吸入されやすいので、消化管を通さずに薬剤を血液中に 移行させることが出来るからだと思います。 インフルエンザウイルスの活動部位は喉の粘膜と言いますから 吸入する事で、ウイルスに対して直接作用し、薬効が出やすい 可能性があるからではないかと思います。

noname#225303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タミフルやリレンザとの因果関係が不明なので、医師も何故異常行動を起こすのかは分かっていないそうです そうなんですか!異常行動は、もまだ医者でも解明できていないとは・・・ でも、必ずしも未成年に投与したからと言って異常行動を起こすわけではないんですね。

関連するQ&A

  • タミフルとリレンザはどちらが効く?

    インフルエンザの治療薬の タミフルとリレンザはどう違うのですか? どちらのほうが優れているのでしょうか?(どちらの薬がインフルエンザウィルスを退治する力が強い?)

  • インフルエンザの薬のタミフルやリレンザについての質問です!

    インフルエンザの薬のタミフルやリレンザについての質問です! 自分の解釈が間違っているかもしれないのでそれも含めて回答していただけるとありがたいです。 リレンザやタミフルはインフルエンザウィルスのノイラミダーゼという酵素!?蛋白質にくっついて、ノイラミダーゼがシアル酸とインフルエンザウィルスを分解させるのを止めさせることができるためウィルスが広がるのを防ぐという風に解釈したのですが、なぜノイラミダーゼはシアル酸とインフルエンザの分解ではなくリレンザやタミフルとの結合を優先するのでしょうか? 分子間力?分子間相互作用?みたいなのが関与しているのでしょうか? 回答お願いします!!

  • タミフルとリレンザの違いとは?

    私のまわりでもいよいよ本格的にインフルエンザが流行ってきました。 そこで質問なんですが、タミフルとリレンザの違いは何ですか?また、それぞれの副作用はどのような事がありますか? 素人にも分かりやすい回答をよろしくお願いします。

  • タミフル・リレンザはどこで買える?

    現在流行の新型インフルエンザには、タミフル・リレンザの薬が効くという。 購入するため薬局に行ったが「うちには置いていません」と言われた。 感染したくないが、不幸にも感染してしまった場合を考えて、常備薬として手元に置いておきたいのだ。 どうすれば購入できるのか? インターネットでは、通信販売やオークションに出品されているのがある。 私の友人は「そんなのに手を出すのは危険だから止めておけ。」と言っているが・・・。

  • リレンザが残ったら・・・

    僕はインフルエンザにかかってしまったのですが、 10歳代ということでタミフルではなくリレンザを5日分、処方されました。 そして熱は下がったのですが、リレンザが3日分くらい残っています。 医者に出された薬は飲みきった方が良い、ということを聞いたこともありますが自信がなくて・・・ 残っているリレンザは吸った方が良いのか、吸わなくていいのか、教えてください。 よろしくお願いします!

  • リレンザの作用について教えてください!

    7歳の娘が、インフルエンザの検査で陰性でしたが、リレンザを処方されました。 一回処方しても熱が39.3度で、頭痛もひどかった為、同じ病院で処方された解熱剤(カロナール)を飲ませましたが、一旦下がるもすぐあがり、現在39度です。 現在、頭痛がひどく目の前が揺れる、と言っております。 リレンザの副作用なのか、脳症の手前なのかと分からず、病院に行くか、リレンザの二回目使用して様子をみるか迷っています。 以前タミフル服用の際は、タミフルのみですぐ解熱しましたが、 今回初めてリレンザと解熱剤(カロナール)を併用し、それでも解熱していません。 リレンザ使用の場合はすぐ解熱しないのでしょうか。

  • タミフルを飲んでいます。

    今日もインフルエンザの治療薬『タミフル』を服用後亡くなった方が ありましたが我が家の息子はまさにその『タミフル』を今飲んでいます。 下の子供が(11歳)が日曜日からインフルエンザで高熱を発し、病院で薬を処方していただきましたが実はこの子は夜恐症の発作をたびたび起こし、高熱の為か、この3日で6回も発作を起こしています。 その発作を心配して行きつけの病院では『リレンザ』を処方され今それを飲んでいます。 今、とても心配なのは上の子(16歳)です。 実は学年末試験が今日から始まることもあり、下の子のインフルエンザがうつっては大変と、どうにかならないかと病院で相談したところ 『タミフル』を処方されました。 高校生の子供の方は花粉症がひどく、その薬は飲んでいるものの 今のところ熱もなく、インフルエンザの症状は出ていません。 どちらかというと花粉症の症状の方が辛そうです。 予防としてこのまま『タミフル』を飲んでいて大丈夫でしょうか? 私は予防薬には保険がきかないこともありマスクのみでこの場をしのいでいます。 タミフルは本当に大丈夫でしょうか? また、何故下の子は『リレンザ』なのに上の子は『タミフル』なのでしょうか? 何年か前、私がインフルエンザにかかった時には『リレンザ』を処方されました。同じインフルエンザなのにこの薬の違いは何なのでしょうか?今も下の子は高熱にうなされており、上の子は明日の試験の為に仮眠をとっています。起きたら家の中に蔓延しているウィルスが体に入らないように『タミフル』を飲ませようと思っていたのですが、16歳のお子さんに幻覚症状が出て亡くなったなどというニュースを聞き、どうしていいものかと考えています。 お医者様又は薬剤師の方、教えていただけませんか?

  • インフルエンザに麻黄湯?

    子供がインフルエンザ罹ったのですが、子供には「タミフル」「リレンザ」は副作用で問題行動がでると言われ、医師より漢方薬の「麻黄湯」が同様な効果が有り、副作用がないと出されました。 検索しても、見当りません。下記の質問に回答をお願いします。 1)医療機関で処方されるツ○ラ「麻黄湯」等は本当にインフルエンザに「タミフル」「リレンザ」同様な効果があるのでしょうか? 効果があるのならば、やはり、発症48時間以内の服用が望ましいのでしょうか? 2))「タミフル」「リレンザ」に比較して副作用は少ないのでしょうか? 3)「タミフル」「リレンザ」は新型インフルエンザにも効果があると言われますが、「麻黄湯」も新型インフルエンザに効くのでしょうか?

  • タミフルを処方されました。

    24歳女性です。 先ほど、新型インフルエンザと診断されタミフル5日分を処方されました。 しかし異常行動などの副作用が心配で薬を前ににらめっこです。 一人暮らしの3階だけど‥落ちないよね? 大丈夫かなぁ。。 安心できるアドバイスのみお願いします(T_T)

  • リレンザ

    昨日の朝から小学校3年生の子供が熱を出し、 病院に行った所、インフルエンザAと診断され、リレンザを処方されました。 帰宅後すぐに吸引させ様子を見ていますが1日経った今も熱が38度5分から下がりません。 数年前にインフルエンザになった時はタミフルを処方され飲ませたら半日経たずに熱が下がった記憶があります。 リレンザはタミフルよりも弱いクスリなのでしょうか? また、明日まで熱が下がらなければもう一度薬を変えてもらった方がいいのでしょうか? 熱さまし(アトミフェン)も処方されているので他の薬と飲ませ続けた方がいいのですか? 以前、むやみに熱を下げると治りが遅くなるとも聞いた事があり、夜だけ飲ませました。 熱で苦しむ子供を早く治してあげたく、オロオロしてます。 質問ばかりの文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう