• ベストアンサー

タミフルとリレンザ

リレンザにはどうして飲むための専用の機械(?)が必要なんでしょうか。 そんなに飲み方にコツがいる薬なのですか? また、どうしてタミフルやリレンザを服用すると異常行動を起こすようになるんですか? ”飲むと眠くなる”というなら薬の副作用として理解出来るんですが、窓から飛び降りるなどの行動を起こす理由が分かりません。 インフルエンザを治すために薬をもらって服用したのに、それで飛び降りたりして死んでしまっては元も子もないじゃないですか。 麻薬みたいなものなのでしょうか?

noname#225303
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異常行動は未成年が大半をしめてるようです。 報告されている異常な副作用は、精神・神経症状に異常をきたした 副作用に当たるそうです。 ただタミフルやリレンザとの因果関係が不明なので、医師も何故 異常行動を起こすのかは分かっていないそうですが、高齢者や 未成年に処方する場合は、家族に目を離さないようにと言うそうです。 質問者様が言ってるように、「飲むと眠くなる」と言う副作用も ありますが、そう言われて処方された薬を飲んでも眠くなる人もいれば 眠くならない人もいるように、タミフルやリレンザを服用して 異常行動が出る人もいれば、出ない人もいると言う事です。 それに比べ、麻薬と副作用を一緒にしてはいけません。 今朝テレビでやっていましたが、医師が、異常行動は稀だとも 言っていました。 リレンザは吸入器が必要ですね。 何故かと言うのは、私は医師ではないのでハッキリは分かりませんが 医療機関で働いていたので、私がわかる事と言えば、喉の粘膜からは、 薬剤が血液に吸入されやすいので、消化管を通さずに薬剤を血液中に 移行させることが出来るからだと思います。 インフルエンザウイルスの活動部位は喉の粘膜と言いますから 吸入する事で、ウイルスに対して直接作用し、薬効が出やすい 可能性があるからではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タミフルやリレンザとの因果関係が不明なので、医師も何故異常行動を起こすのかは分かっていないそうです そうなんですか!異常行動は、もまだ医者でも解明できていないとは・・・ でも、必ずしも未成年に投与したからと言って異常行動を起こすわけではないんですね。