• ベストアンサー

現金主義と単式簿記は=ですか?

経理関係には全くの素人です。 今回フリーランスになり個人で仕事を始めようとしています。 全くの個人で会社を作るわけではなく人をやとうわけでもありません。 収入は100%振り込みで、手形や現金で受け取ることはありません。経理の基礎を知るためにいくつかの本を読みいくらかのサイトを検索しましたが、そのいずれにも記載がなかったことについてお聞きしたいと思います。 現金主義を選択すると、すなわち単式簿記を使うことになるのでしょうか?それとも発生主義でも単式簿記は使うことができるのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますがご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

>>現金主義と単式簿記がイコールで、発生主義と複式簿記がイコールなのか それぞれが表すのに適した記帳方式とは言えますがイコールではありません。 >>現金主義でも複式簿記を使うことができるのか、発生主義で単式簿記を使うことはできるのか 単純な取引しかないのなら可能ですが、頭の中でで翻訳・変換する必要があります。 また両方の仕組みを熟知している必要があり、現金主義を単式簿記で、発生主義を複式簿記で表すより手間がかかります。 >>振り込み入金も経理上は現金とみなすと思っていたのですが 取引の行為があり請求した時点で債権が発生していますので借方:未収金と貸方:売上金を計上します。 振込みがあった時点で借方:現金と貸方:未収金を計上します。

l-forest
質問者

お礼

遅ればせながらではありますが「理解している」を「理解しているつもり」と訂正させて頂き、わかり易くご丁寧なご説明を下さったことに重ねてお礼を申し上げたいと思います。 つまり、すなおに現金主義なら単式簿記を、発生主義なら複式簿記を採択した方が私のような実務に素人には無難ということですね。 今後ともこれにこりずにご指導ください。 よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

まず収入が100%振込みであることが現金主義とは関係ありません。 現金主義とは現金の増減だけを記帳するのに対し 発生主義は現金の増減とその見返りに増減するものを同時に記帳するものです。 例を挙げると200万円の車を即金で買った場合 単式簿記(現金主義)なら 自動車購入 支出額200万円 ですが、 複式簿記(発生主義)で表すと 借方(資産の増)     貸方(資産の減) 車両運搬具200万円  現金200万円 で200万円の現金が200万円の車に代わったと捉えます。

l-forest
質問者

お礼

お聞きしたかった主旨とは異なるご回答でしたが、これはこれで非常に勉強になりました。といいますのは、私は振り込み入金も経理上は現金とみなすと思っていたのですが、このご回答を拝見しますと、そうではないのですね。 今後ともどうぞ宜しくご指導ください。 ありがとうございました。

l-forest
質問者

補足

誤解を与え申し訳ありません、借方と貸方による仕分けを含め現金主義と発生主義の違いは理解しております。 お聞きしたかったのは、現金主義と単式簿記がイコールで、発生主義と複式簿記がイコールなのかどうか、です。現金主義でも複式簿記を使うことができるのかどうか、又その逆に発生主義で単式簿記を使うことはできるのか・・・?少なくとも私の読んだ本・サイトにはどこにも明確に記されていませんでした。

関連するQ&A

  • 単式簿記・現金主義簿記の使用場面、解説本

    お忙しい所申し訳ありません。 初歩的な質問なのですが、単式簿記・現金主義簿記の使用場面は、現在、公益法人改革等により、 1.国の公会計(地方の公会計は、複式簿記・発生主義に改革された) 2.個人事業主 だけになったのでしょうか?単式簿記・現金主義簿記の使用場面をお教えください。 あと、単式簿記・現金主義簿記の分かりやすい解説本があれば、それも、お教えください。 何卒、お願い申し上げます。

  • 一取引二仕訳と単式簿記現金主義とは

    お忙しい所申し訳ありません。 NPOの新会計基準では、単式簿記現金主義の廃止、一取引二仕訳の廃止とよく書かれております。では、一取引二仕訳とは、どういうものなのでしょうか?色々検索したのですが、はっきりと書かれたものがありません。 単式簿記現金主義では、各勘定科目ごとに別々のノートをつくりその増減を記載していきます。この場合、1つの取引を2つのノートに別々に記載する事になりますが、これを、一取引二仕訳と言うのでしょうか? そして、NPO新会計では、単式簿記現金主義が廃止され、複式簿記発生主義を使用しなければならなくなったため、1つのノートに1取引を記載しなければならなくなった。 こういう事なのでしょうか?非常に初歩的な質問で真に恐縮ですが、何卒、お教えください。お願い申し上げます。

  • 青色申告の複式簿記、単式(簡易)簿記について

    青色申告を行う際、複式簿記、単式(簡易)簿記に分かれますが、10万の控除でOKなので単式(簡易)簿記で考えています。 そこで・・・ 現金主義の申請を出していないので発生主義での帳簿をつけなければいけないのですが、10万の青色控除を受ける方法として「発生主義で単式(簡易)簿記」というやり方はありえるのでしょうか? 色々調べてみると、 「複式簿記は発生主義で単式簿記は現金主義」と解説されているところもあれば、「発生主義簡易簿記」との文言があるサイトも存在しどちらが本当なのか分かりかねています。 宜しくお願いいたします。

  • 複式簿記を単式簿記に?!

    非営利の任意団体の経理をしています。 今までずっと複式簿記で処理をしてたので、毎年、収入支出の決算書・予算書、資産・負債については貸借対照表・財産目録と作成してました。 今回、赤字のため借入金をしましたが、監事から、借入金を収入に、返済予定金を支出に入れて予算書を作り直せと言われました。 それって、複式簿記を単式簿記にするってことでしょうか? 複式簿記で計算してきたものに借入金だけ収入にして、他の部分(繰越金)などがどうなってしまうのか、よくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 単式簿記で申告する場合

    原稿料で収入を得ています。年収は200万いってません。 前年の所得は白色申告します。 税金は還付を受けます。領収書などの提出はありません。 さて、今年は簡単にでも帳簿を付けてみようかと思います。 簡単なもの(レシートを貼り、月々の経費と収入を計算。「単式簿記」?)でも、 青色申告はできるのでしょうか? 個人事業主届けは出していません。 資本金の概念もなければ仕事の口座もありません。 所得が少ないし、仕事の契約書もないし、「複式簿記」は難しそうで、 青色申告を考えていませんでした。 学生の頃からアルバイト感覚でやっていたもので、 それから仕事が増えてきたものの、このような状態です。 現在は一箇所からしか収入を得ていません (切られたり廃刊になったりしなければ^^;、今年は200万程の収入が予測されます)。 今年は少し大きな仕事のお金が入ってくることと、 仕事の幅を広げようと思っていることと、 実家を出て部屋を借りようと思っているので(事務所にはしませんが)、 どうしたらいいか迷ってます。 将来的にフリーランスとして…みたいなことはあまり考えていません。 ・「単式簿記」での帳簿では、白色申告しかできませんか? ・青色申告での10万の控除というのは、基礎控除にプラスして10万ということですか? ・↑なら簡単にできるでしょうか? ・お恥ずかしい質問ですが、「青色」「白色」は何と読むのですか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 青色申告で現金主義

    これまで青色申告特別控除10万円を選択の上、現金主義で申告していました。(たいした金額ではありません) しかし、ネットで調べているうちに「届け」が必要であるらしいことを知り、心配になって質問させていただきました。 ■65万円の青色申告特別控除の場合は、発生主義(複式簿記) ■10万円の青色申告特別控除の場合も、原則としては発生主義。 ※小規模事業者」に限っては、「現金主義による所得計算の特例を受けるための手続」をすることで、現金主義(単式簿記)も可能。 大雑把ですが、これが正解でしょうか? そうなりますと、過去は無届で現金主義での申告をしていたことになります。 これまで指摘を受けた事はありませんが、このままで良いのか、届けを出すべきか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 単式簿記 棚卸資産の廃棄について

    個人事業主で単式簿記です。 簿記は練習中で、初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 棚卸資産が震災の影響で一部壊れてしまいました。 損金に入れられるそうなのですが、どう計上したらよいか分かりません。 勘定科目で「震災廃棄損」として原価を経費計上するだけでよいのでしょうか? 23年度末在庫は廃棄分減りますので、売上原価が上がってしまいます。 何か他に計上するところはありますでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 単式か、複式か

    経理には全くの素人ですのでよろしくお願いします 74歳ですが自治会の経理を昨年から担当しております、 運営は、会員の年会費で運営をしております 利益を得るような取引はしておりません又固定資産も ありません、 経理は、金銭出納簿の他単式簿記といわれる入金伝票、出金伝票で行っており、総会で議決した科目ごとの予算額を記入し、収支のバランスをとりながらおこなっておりますが、 監査の時、監事さんから振替伝票を使い経理をすることと指摘をうけ、又予算は予算であって決定では無いので予算にこだわる必要がないと言われましたが 私には理解が出来ないで憂鬱な日々を過ごしておりますが、このような団体でも振替伝票で複式簿記で経理をしなければならなのでしょうか、どなたか経理に 詳しい方がおられましたら、ご指導願います。

  • 現金主義の届出について

    今年から個人事業をはじめたのですが、 何も分からず青色申告書だけ出しました。 (提出書類に沢山○をつけるもの) 色々と考えて、今後現金主義で事業を行いたい場合どのような書類を税務署へ提出すればよろしいのでしょうか。 また、法人成りした場合、現金主義の場合は後日個人事業の部分の収入が入ってくるかと思いますが、 その取り扱いはどのようになるのでしょうか。

  • 簡単な現金出納簿のソフトは?

    現在、団体で経理の事務を行っています。現在は手作業で行っているのですが、何とかコンピュータで処理したいと考えています。帳簿は単式簿記で、収入と支出が入出力でき、項目が大中小項目ができるものという簡単なものでいいのです。フリーソフトか又はエクセルのマクロであればと思っています。 是非ご教示ください。 こちらの環境はWindowsMe です。