-PR-
締切済み

通信制の大学院ってどうなの?

• すぐに回答を!
  • 質問No.46856
  • 気になる数0
  • コメント数0

大学院でバリアフリーの研究を進めてみたいのですが、
経済的な不安があります。そこで、考えたのが、
通信制への進学なのですが、実際のところ、
通信制って言うのはシステムや社会的にどうなのでしょうか?
また、卒業後の進路状況や研究者としての将来性には
通学制と差が出るのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

通信制は、実験などの必要な理科系ではほとんど無理です。バリアフリーの研究も範囲が広いのですが、社会福祉の分野であれば、京都の佛教大学に大学院があります。  しょっちゅう教授に話を聞くようなことができないのですが、最近はEメールをつかえるので、以前に比べれば、環境はだいぶ整っていると思います。  将来性については、通学制とそれ自体での差はないはずです。しいていえば、しょっちゅう顔を合わせられるほうが情 ...続きを読む
 通信制は、実験などの必要な理科系ではほとんど無理です。バリアフリーの研究も範囲が広いのですが、社会福祉の分野であれば、京都の佛教大学に大学院があります。
 しょっちゅう教授に話を聞くようなことができないのですが、最近はEメールをつかえるので、以前に比べれば、環境はだいぶ整っていると思います。
 将来性については、通学制とそれ自体での差はないはずです。しいていえば、しょっちゅう顔を合わせられるほうが情報が入ってきやすい、ぐらいでしょうか。
 あとは、持続する根気だけの問題です。

私は、学部卒から学部編入しただけですので、大学院の経験はないのですが、教授たちの評価としては、通学制の(半分以上遊びにきているような)学生より上です。(オベンチャラではないと思います)
補足コメント
noname#5554

研究する上でのリスクなどはあまりないということはわかったのですが、
その後、卒業した後に大学の研究員になるとか、研究者として教壇にたつとか(ようするに大学の先生ですね)、ライターになるとかっていうことに関しては、通学制との差や区別やレベルがしたに見られるなどの社会的扱いとしてはいかがなものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-04 14:56:09
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-27 23:21:44